« 謹賀新年 | トップページ | 初ディスクと初沈下橋 »

2008年1月 5日 (土)

柚子

 

 仕事帰りに同僚の家に寄って柚子をもいできました。まだ仕事もまったりモードです。

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 出荷用のものじゃないんで見かけは今一ですが、その分香りがいいです。

 年末にこれの倍くらい貰ったんですが、それはそのまま東京の実家に送って柚子味噌に加工されて戻ってきました。

 今回は純粋に家用。痛んでるのは風呂用。

 柚子の木は虫も着かないから植えたら?と言われました。いいかもしんない。

048

 

 

 

 

 

 

 

 

 だいぶ溶けてきた雪を名残惜しむかのように食すジャム。

 食べるだけ食べて吐く。進歩ナッシングです。

 雪を食べると内側からも冷えるようで暫く震えています。笑

 下痢しないあたり胃腸は丈夫です。

040

 

 

 

 

 

 

 

 

 『大食い選手権』でおかわりを催促してる選手のような顔。笑

 実は今朝の自由散歩でジャムの前脚の爪のあたりから何箇所も出血が・・・。

 前日に溶けた雪が朝方の冷え込みで再度凍ってガラス状になっていたようで。溶けかけたカキ氷を強制冷凍すると凶暴に結晶化するのと同じ原理です。

 多少は痛いはずなのになんでよりによってそんなとこで走り回るんだろう!?って感じ。もう2歳なのに。

 とりあえず朝はリードつけて散歩させます。反省です。

 にしても鮮血が滲む雪は『八甲田山』を彷彿とさせて怖い怖い。(わかる人いるかな?)

|

« 謹賀新年 | トップページ | 初ディスクと初沈下橋 »

コメント

柚子は最近食べれるようになってきた食べ物です。
寒い時季にはかな~り活躍してくれますよね。
カブの酢の物に入れたり、湯豆腐に入れたり。。。

ジャムは本当に寒さに強いですね。
ラスはこの前の雪に警戒してか、外を確認してから飛び出してます(笑)

投稿: yai | 2008年1月 5日 (土) 19時19分

 yai様

 柚子、香りがいいですよね!!
 ウチはお吸い物系には欠かしません。
 和風テイストの醤油ラーメンにも欠かしません。
 カブの酢の物ですか?今度作ってもらいます。
 
 ジャムは寒さに強いのかな?
 兄弟犬もこないだ川遊びをしてたから血統ですかね?
 自分的には学習能力に欠けるんじゃという危惧も抱いていますが・・・。笑
 ミックは雪が好きそうですね!!

投稿: ケン | 2008年1月 5日 (土) 20時08分

ジャム 食べていますねぇ。(笑)
ジャムも胃腸強いんですね。
うちのもお腹を壊したことって、コレまで2、3回位しかないんですよ。
快便だなぁといつも関心します。
柚子 いいですね!!
年末 なます用に柚子を八百屋さんで買ったんですよ。
一個で112円でした。高かったです^^;

投稿: とっこ | 2008年1月 5日 (土) 20時25分

 とっこ様

 快便ブラザーズですね。笑
 手間のかかんないコです、ホントに。
 でもジャムは川遊びの後にドッグカフェに行ったら風邪ひくと思います。
 柚子、お好きですか?
 これは高枝斬り挟みを借りて収穫してきました。
 一昨年、去年と裏だった反動か大量になってました。
 年末に収穫して忘れなかったら贈らせていただきます。先が長いけど大丈夫かなぁ!?

投稿: ケン | 2008年1月 5日 (土) 23時46分

天は我々を見放した~~~!ですよね!?
ワンコって、どのくらい痛かったら顔にでるんだろ?
察知するほうも、大変ですよね~
気づいた頃には・・・なんて怖いもん!
恥ずかしながら、おかしゃん ゆずとかぼす 見分けつきません。汗

投稿: おかしゃん | 2008年1月 6日 (日) 00時19分

出遅れた~
あけましておめでとうございます!
遠い異国ぢゃなくて…
遠くの地で、みんな頑張っているんだなぁ~
と励みにして我が家も躍進したい本年です。
へぼブログ再開しました。遊びにきてね!
(力強く)今年も絶対に会えるよね!!
本年もど~ぞヨロシク!

投稿: boss-puri | 2008年1月 6日 (日) 11時26分

大変遅くなりまして、明けましておめでとうございます。
年賀状、ありがとうございました。
年末は、k-1より、今年もガキの使いの笑いに魅了されて
しまって、年が明けたことにも気付かなかったサスケ家です(>_<)

ジャム君、大丈夫ですか??
今年も又、会える事を楽しみにしています。
次に会えたら、ケンさんとももっとお話しできたら
と思ってます。
どうぞヨロシクお願いしっます。

投稿: サスケ侍 | 2008年1月 6日 (日) 13時48分

 おかしゃん様

 そうです。北大路欣也さんの有名な台詞ですね。
 わかってくれて嬉しいです。
 自分は初めて親に連れて行ってもらった映画が『八甲田山』で都合30回くらいみているマニアです。笑
 柚子とカボスは自分もみわけがつきません。
 相方は焼酎やウオッカに柚子をあわせて飲んでいますよ。笑
 結局そこかって感じです。

投稿: ケン | 2008年1月 6日 (日) 20時21分

 boss-puri様

 あけましておめでとうございます。
 距離は離れてますがお互いいい一年となればいいですね。
 ブログ、再開されたんですか?
 また遊びによらせていただきます。
 自分も帰省の際にはトップ・ワンさんにお邪魔したいなって思ってるんです。
 今年は高山以外でも逢えるかな?そんときはヨロシクです。 

投稿: ケン | 2008年1月 6日 (日) 20時26分

 サスケ侍様

 ガキの使い、ウチはビデオ(未だに録画はビデオです。)に録ってまし。あのシリーズが好きでDVDも結構持ってるんです。でもやっぱ浜ちゃんは仕掛け側にまわってほしかったかな。笑
 ジャムはすっかり復活です。肉球は鍛えても限界があるみたいですね。ハスキーとかマラミュートみたいに硬くはならないみたいです。
 花粉の時期は逢えないみたいだから秋になるのかな?
 次は一緒に飛騨牛コロッケ食べたいです。って自分のサスケ家のイメージはコロッケ好きな一家なんです。笑

投稿: ケン | 2008年1月 6日 (日) 20時36分

毎度毎度、一人涙流しながら笑い、ヨソノ方が見たらさぞかし変なおばちゃんと思われるでしょうが、又今年も読み逃げさせて頂きますので宜しくです!!又、五郎&ジャム君達の活躍!?期待してますネ!!

投稿: Yママ | 2008年1月 8日 (火) 10時40分

 Yママ様

 明けましておめでとうございます。
 正月早々ジャムを出血させてしまって申し訳ないです。
 まだ走りたがる年頃なんですね。激しい走りに吾郎はついていけず寂しそうにしています。
 もうじき誕生日です。
 早いものでもう2年です。今年はもっとたくさんのボステリ友達に逢えそうなんで活躍楽しみにしていてください!!
 今年もよろしくお願いします。

投稿: ケン | 2008年1月 8日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/9731827

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子:

« 謹賀新年 | トップページ | 初ディスクと初沈下橋 »