« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

雨の中、ドッグランへ。

 

 日曜日、早く帰って来いと言われてたのはヤスがドッグランに行きたかったから。より正確に書くとドッグランでデジ1の練習をして躍動感に溢れた写真を撮る技術を1日も早く身に付けたいから。笑

 山間にある我が家の辺はぬけるような青空だったのに街にでると雨。こんな日に限って普段と逆です。

 ドッグランに到着。グラウンドは案の定グチャグチャ。シャワー設備もあるんだけどこの日は芝生の上は諦めて屋根付きのコンクリのエリアで遊ばせることに。

019

 午前中にビーグルのオフ会があったとかでビーグルが3頭、ダックスが2頭いました。

 とりあえず様子を伺うジャム。

 彼は紳士なのでいきなり襲い掛かったりはしない。(はず。)

009

 このビーグルと肌があうと感じたようで。

 因みに吾郎とジャム以外は皆レディーでハーレム状態。

 でも何故か吾郎もジャムも腰を振る派じゃなくて振られる派。ジャムは怒るけど。

021

 原則、飼い主以外に愛想を振り向かないジャムですが少し余裕がでてきたようで・・・。

 ここに連れて来るとワンコと遊ぶのは勿論、見ず知らずの人に触ってもらえるのも有り難いです。

010

 このダックス、やたら腰を振ってるんで男の子だろうと思ってたら女の子でした。

 吾郎は積極的なコが苦手なのか距離をおいてました。飼い主は奥ゆかしい人より派手な人が好きなんでこの辺は似なかったようです。

057

 1時間もいるとだいぶ冷えてきたので部屋で昆布茶を頂いて帰りました。

 吾郎とジャムにもササミ巻きガムをプレゼント。

 テレビを見るとマラソンが。この時点では福士加代子選手、脅威のハイペースとかテロップで出てたのでてっきり優勝したもんだと。でもよく完走したもんです。自分なら絶対リタイヤしてる。っていうか白状すると人生で1500メートル以上走ったことないです、自分。笑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ジャムと2人旅

 

 土曜日の午後、野暮用で広島県の庄原へ。

 当初一人で行くつもりだったんだけど寂しいのでジャムを同行者に指名。ジャムとの2人旅は初めて。ついでに前々からしたかった雪中車中泊にも挑戦してみることに。

086  

 最初こそ車でのお出かけに喜んでたものの気が付けば親父と2人っきりという状況にゲンナリ気味のジャム。笑

 に、しても今年は雪が少ないです。

 下道を90分程走って庄原へ。野暮用を済ませ、食事をとり温泉に入って中国道を三次方面へ。途中にある七塚原SAが今夜の寝床。

102

 来て分かったんですがこのSAにはドッグランが併設されていました。

 最近、ドッグランづいています。

115

 広さは300坪くらいでしょうか。ジャムが遊ぶには充分な広さです。なによりう〇ちを処理できるのがありがたいです。

 でも寒いし、元々中国道は交通量が少ないこともあるしで誰も仲間は来ませんでした。

116

 自分が車から離れるとこんな体勢でずーっと待っています。

 ちょっとした忠犬ジャムです。でも急かされてるようで有り難くはありませんが・・・。

105  

 寝袋の中でペターッと引っ付くジャム。

 10時過ぎまでダウンタウンのDVDを見てから寝付きました。

 羽毛の寝袋を2つ持っていったので寒くは無かったですが、朝起きると窓ガラスに付いた結露が凍って寒々しい感じ。

 車中泊の車はこの日はウチだけでした。

 なるべく早く帰ってくるよう命令されていたので7時30分頃に起床。暖気がてら車内を温めて氷を溶かし、ジャムのトイレをランで済ませ8時に出発。三次インターで退出。早朝割引かETCは300円で何か申し訳ない感じ。

 9時過ぎに家に到着。帰路のジャムは助手席でずーっと寝ていて記念すべき2人旅はあっさりと終了。家に着くと嬉しいサプライズが。

122

 おかしゃんからジャムへのバースデイプレゼント!!

 おもちゃやお菓子が一杯。それからラブレター。

 ありがとうございました、おかしゃん。吾郎とジャムで仲良く遊ばせてもらいます!!(つーか吾郎は自分だけのもんだと勘違いしています。笑)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ジャム、2歳になりました

 

 1月23日の今日、ジャムが無事2歳の誕生日を迎えました。

 で、夕飯はチキンソテー。

021

 ちゃっかり吾郎が大きいほうを選んでいます。

 抜け目ないです。

028

 10秒で完食。

 胃に歯のある男、ジャム。

076

 今年は買ってきたケーキでお祝い。

 待たされすぎて涙目なジャム。

086

 イチゴを食べるのも上手になりました。

091

 吾郎はもっと上手に食べますが・・・。

 何はともあれ健康に2歳の誕生日を迎えられたことに感謝です。

 ジャムを家に迎える際にブリーダーさんに『一生、大事にしますから。』と言った約束はまだいい感じに守られてると思う。

 ジャムが来てブログを始めて生活が変った。

 ゆかりの無い土地の人と友達になれ、何人かの人とは実際に逢うこともできた。

 いい歳したおっさんがこんなこと書くのも恥ずかしいんだけど、ジャムは幸せを運んできてくれた天使のようなコだ。

 これからの1年も楽しいことが一杯ありますように・・・。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ドッグランに入門

 

 週末、綺麗なおべべを着た吾郎とジャムが向かった先はドッグラン。

 今更ながらですが社会性とか遊び方を通じて視野が広げられないかと・・・。

 ここのドッグランはフリーで行くと1日1頭で2000円。でも月会費2000円を払って会員登録すると月に何回行っても一回に何頭連れて行ってもOKという面白いシステム。

 早速会員登録を済ませグラウンドへ。

035

 服は汚さないうちにさっさと脱がしました。

 ジャム、とりあえずマーキング。彼は屋外では全くものおじしないです。すぐに常連客のように馴染んでいました。

 反対に吾郎はなかなか相方の半径2メートルから出ません。笑

 『吾郎君は静かなダックスですね。』と誉めてもらいましたが、家では充分やかましい男です。こういった場所で吠えても他の犬の興味を惹くだけでメリットは一つも無しって判ってるあたり吾郎は馬鹿ではない感じがするし計算高い面も見受けられます。

009

 ちょっとづつ、そしてあくまでもさりげなさを装いつつワンコの匂いを確かめる吾郎。

 よそさまのワンコがおしっこをすると、すかさずその上からおしっこをかけて地道に領地拡大にも取り組んでいました。笑

 野心家な一面もある吾郎です。

067

 ジャムは入場早々にミニピンと激しいプロレスをした後は大型犬とのボール遊びに夢中。

 ラブも『何かチビッコいのが交じっててうざったいなぁ。』みたいな顔してました。

 ジャム、ボール馬鹿山陰代表の座を狙っています。でも奪ってもいいこと何もないと思うよ。

083

 このコは多分、バセンジー。

 初めて見ました。確かに鳴かなかったです。

 この日はレオンベルガーの4頭組みとかも来ていました。超迫力です。

 いろんなワンコが見れるのもドッグランのいいとこですね。

046

 最後にナンパ師吾郎とコーギーの女のコとのいい感じのショット。

 女性をみるとほっておけないラテンの血もある男、吾郎です。笑

  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ミツバチ兄弟

 

 札幌のBUTCHERさんにオーダーしてた洋服が届きました。

002_6

 テーマは『春』。

 ミツバチブラザーズ誕生です。

 聞かれる前に白状しますが自分のチョイスですが何か問題でも?

009

 『吾郎は昔のチーマーみたいで可愛い!!』とヤス絶賛。

 ひいき目を差し引いても確かに似合ってる。と思う。

015

 吾郎に洋服買うのは久しぶり。ようやく裸族じゃなくなった。

 吾郎は服が好きですぐに着たがるんだけど肉体的な問題からアッという間に脱げてしまう。だから今回は吾郎にあわせてタンクトップにしてみたさ。

023

 ジャムはこーゆー時、ホントにいい顔しない。サービス精神って言葉を知らないんだろう。一昔前のソ連人みたい。

 018

 ヤス曰く『こんな妖怪がいたけど名前が思い出せない。』だって。

 吾郎と随分差があるコメントだ。ブリーダーさんも読んでくれてるんだからもうちょっといい感想をお願いしたいんだけど・・・。

 さあ週末はオニューの洋服(死語)を着てお出かけだ!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

みぞれまじりの雨の中

 

 冷たい雨が降っていましたがディスク遊びに行ってきました。

030  

 ジャムはいっつも走ります。

 『今日は寒いからよしとくわ。』みたいなことは言いません。元気です。

064

 写真とは関係ありませんが食欲も常に旺盛です。

 『昨日食べ過ぎたから今日はいらんわ。』とは絶対に言いません。自分似です。

 こんなに走ったらお腹も減るんでしょう。

047

 吾郎とジャムにディスクを投げるとほぼ100%ジャムが獲ってしまいます。

 ジャムの後を嬉しそうに走る吾郎ですがそれでもたまにはディスクを構いたいようで横目で羨ましそうに見ています。

 で、ジャムの身体を押さえつけ吾郎だけにディスクを放ってあげます。

032

 得意気に走る吾郎。

 もう腹毛はドロドロのグチョグチョです。笑

 吾郎なりに優遇されてるのがわかるようで、わざとジャムの鼻先にディスクをかざしたりします。根っからのB型気質です。

045

 泥だらけになりつつもディスクをねだるジャム。

 帰って速攻で風呂です。

 雨の中で遊ぶときは自分の仕事車に乗せてきます。なんでシートが汚れても平気。

068

 もうディスクもジャムもヨダレと砂でメチャクチャです。

 こんだけ楽しそうな顔で遊んでくれるんなら連れてきた甲斐もあるというものです。

 自分達もすっかり身体が冷え込みました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

初カフェ

 

 こんばんわ。ミッキーマウスの年賀状とドッグカフェをこよなく愛す男、ケンです。

 で、今日は相方さんの買い物のお供で出雲へ。家族サービスも忘れない男、ケンです。

028  

 相方さんの私物を買い、カメラのキタムラでレンズを見てホームセンターへ。

 なんでこの売り場で写真を撮ったんだろう?笑

032

 おもちゃ売り場で挑発したり・・・。

 カートに乗せてると珍しいようでジロジロ見られます。

 まぁ逆の立場なら自分もガンミするんでしょうが。笑

042

 小腹がすいたので出雲のドッグカフェへ。

 自分はあっさりとカニクリームパスタとアイスミルクティー。

 ヤスはピッツァとビール。渋い。

 

 愛犬の為にジャーキーを注文する心優しい男、ケンです。(しつこい。)

 吾郎もジャムも大はしゃぎ。

056

 ジャーキー合戦に店のトイプー君も参加。

 勝ち目がないと悟った吾郎は早々にパピヨンのレディーをナンパ。飼い主と違って抜け目ないです。

040

 ジャーキーを奪われジャム仰天!!

 最初にこの店に来たときはジャムはトイプーに唸ってたんですが今はわりかし仲良くなりました。

 トイプーは頭がいいんで良いポジションをキープします。

060

 こんな風にシンクロしたりもします。

 この店、ついにマイクロバブルが入ってヤス興味津々でした。

 多分月末くらいに吾郎を連れて行くのでしょう。

 ただ吾郎は今まで自分達以外にシャンプーしてもらったことが無いのでトリマーさんに怒ったりしないか心配です。

 吾郎のナンパは失敗していました。笑

 『あんた田舎臭いんだけど!!』みたいに言われて落ち込んでいました。

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

素人考えですが

 

 年末年始に積もった雪もすっかり溶けました。

 週末から寒波が入ってくるようですがどちらにしても暖冬です。

 去年も記録的な暖冬でした。仕事上は楽なのですが2年続くとちょっと気持ち悪くなります。

 正月休みにまとまった時間があったので数年前に録画していたNHKスペシャルの『地球大進化』を見ました。

 これは好きなシリーズで何回も見返しています。NHK料金、払ってないけど。笑

 46億年前に10個のミニ惑星の衝突のすえ誕生した地球は、22億年前と6億年前の全球凍結では数千万年もの間平均気温マイナス50℃の世界を経験している。

 全球凍結が終わると、溶けた氷が大量の水蒸気となって50℃の酷暑に。更に中心気圧300ヘクトパスカル、風速300メートルの巨大なハリケーンが数十万年もの間大陸を蹂躙していた。

 2億5千万年前には地球内部のマントルが直径1000㌔以上に膨張して噴出したプルーム大噴火の結果当時の生物の95%が絶滅した。

 こうみてみると地球っていうのは決しておとなしい惑星じゃなく波乱万丈だったんだなって思う。

 地球が誕生した46億年前を1月1日の0時として現在を12月31日の24時とすると人類が誕生したのは20万年前だから12月31日の23時37分らしいです。

 文明が発達して公害問題とかが出てくるのは12月31日の23時58分。

 2分ばっかのことでどれだけのダメージを地球に与えられるんだろう?

 地球はこれまでの数千年たまたま気候が安定していただけで、これから徐々に高温化へとシフトしていく過程に今あると考えるのは誤りなんだろうか?

 地球温暖化は人類の環境破壊が引き起こしたとか言われるとなんだかずいぶんおこがましいような気がする。人間にそこまでの力はないだろうと毎日山を歩いてる自分は思ってしまう。かといってCO2削減とかに文句をつけるつもりもないけどね。

026  

 冬至からしばらく経ったので夕方の5時を過ぎても少し明るいです。

 ジャムは石がすきで朝と夕、一日に二つ小石をリビングに運んできてくれます。

029

 今日の夕方の分はこれに決めたようです。

 彼は義務感が強いので運ばないことには気がすまないのです。

 プルーム大噴火の時に石なんか運んでたら生き残れないぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

初ディスクと初沈下橋

 

 快晴の日曜日。

 2008年の初ディスク遊びに隣町の公園へ。

 まだ雪の残る我が家のへんに比べるとあらかた溶けていました。

056

 快調に遊ぶジャム・吾郎。

 でも病み上がりなんで早々に切り上げて遊歩道をお散歩することに。

067

 ここは見事な桜並木が続く県内有数のお花見ポイントです。

 今年は夜桜見物でも行ってみようかな?

070

 さすがに開花はしてませんでしたが、一月の寒風にも負けず蕾がついてます。

099  

 生意気な表情のジャム。

 まだこのへんではボステリの認知度が低く今日は『パグですか?』と聞かれました。笑

 洋服を着てる犬自体がお年寄りには珍しいようでジロジロ見られます。

104

 ヤス曰く今日のベストショット。

 必ず載せてくれとのことなんで載せました。笑

 都会の人ならワンコを放したくなるであろう広場が幾つもあるんですが、ワンコ連れの人の姿はほとんど見られません。 なんか勿体無いです。

115   

 沈下橋を渡る3バカトリオ。

 相方は高校時代はチャリ通で通学にここの橋を通ると近道だったらしいんですが、強風で橋から転落する生徒が続出していた為この橋はチャリとバイクは通行禁止だったそうです。

 確かに渡ってみるとここだけ風がビュービュー吹いてて寒かったです。

110  

 リードを付けて、洋服を着て、舗装路を散歩。こーゆー写真ってこのブログにあんまり載ってないですね。

 話はガラッと変わって野茂英雄さんがロイヤルズと契約を結びました。(条件つきですが)

 同年代を生きる者として凄く嬉しい出来事です。

 清原や桑田と違って本気で現役の野球選手に拘る野茂英雄を自分は応援しています。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

柚子

 

 仕事帰りに同僚の家に寄って柚子をもいできました。まだ仕事もまったりモードです。

001

 

 

 

 

 

 

 

 

 出荷用のものじゃないんで見かけは今一ですが、その分香りがいいです。

 年末にこれの倍くらい貰ったんですが、それはそのまま東京の実家に送って柚子味噌に加工されて戻ってきました。

 今回は純粋に家用。痛んでるのは風呂用。

 柚子の木は虫も着かないから植えたら?と言われました。いいかもしんない。

048

 

 

 

 

 

 

 

 

 だいぶ溶けてきた雪を名残惜しむかのように食すジャム。

 食べるだけ食べて吐く。進歩ナッシングです。

 雪を食べると内側からも冷えるようで暫く震えています。笑

 下痢しないあたり胃腸は丈夫です。

040

 

 

 

 

 

 

 

 

 『大食い選手権』でおかわりを催促してる選手のような顔。笑

 実は今朝の自由散歩でジャムの前脚の爪のあたりから何箇所も出血が・・・。

 前日に溶けた雪が朝方の冷え込みで再度凍ってガラス状になっていたようで。溶けかけたカキ氷を強制冷凍すると凶暴に結晶化するのと同じ原理です。

 多少は痛いはずなのになんでよりによってそんなとこで走り回るんだろう!?って感じ。もう2歳なのに。

 とりあえず朝はリードつけて散歩させます。反省です。

 にしても鮮血が滲む雪は『八甲田山』を彷彿とさせて怖い怖い。(わかる人いるかな?)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年

 105

 

 

 

 

 

 

 年末から崩れてた天気ですがようやく今日青空がみえました。

146

 

 

 

 

 

 

 

 何故か初夢に優香と鍋をつついてる夢をみた自分。

 何の暗示でしょうか!?

 

037_4

 

 

 

 

 

 

 

 例年通り静かな正月でした。

 スサノオ様が奉られてるといわれる須佐神社に初詣に行った他はズーッと家にいました。島根は歴史ある神社が多いんです。

 運動がてら必要ないとこまで雪かきをしたりもしてました。

163

 

 

 

 

 

 

 

 箱根駅伝もほぼ完璧に観戦できました。

 順天、大東文化に続いて東海までとは・・・。

 胸が痛むんですが、どこかで波乱が起こることを期待してる自分がいるのも事実です。性格悪いです。

 でも学連選抜の意地には感動しました。

 しかし年末年始で最も感動したといえば217センチの韓国の巨人、金英賢を倒した180センチのデンマーク人、ニコラス・ぺタスです。カッコよかった~!!

115

 

 

 

 

 

 

 

 今年はどんな年になるんでしょうか。

 ご他聞にもれず島根県も非常に疲弊しています。

 仕事に遊びにと充実した一年にできるよう去年以上に努力したいです。

 で、目下の関心事はロナウジーニョが一月中にACミランに移籍するのかどうか!?です。

 こんなヘッポコが書いてるブログですが今年もヨロシクお願いします。

 

 

| | コメント (31) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »