« 露天風呂? | トップページ | 雪の島根の大晦日 »

2007年12月29日 (土)

ケーキとチキンと吾郎とジャム

073

 メリークリスマスでした。(変な日本語を使う人その2です。しかも既に話題が古い。)

031

 今年のクリスマス、自分は久々にチキンを焼いてみました。

 このチキン、相方の仕事上の取引があるところでSサイズを予約したのですが『今年はお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。』的な発想からか届いたのはMサイズの堂々たるボディのチキン。

 つーかでか過ぎてオーブンに入れるのも一苦労なんですけど・・・。

 途中でひっくり返すときも一人では重くてひっくり返せない。しかも重さに耐え切れず腿部分が損傷しておどろおどろしい焼き上がりに。笑

064

 結局自分たちは味ののった皮部分を食べたら満腹に。

 残りの8割強は水抜きして吾郎・ジャムが3日ほどかけてたいらげました。

 とある方のブログで腹にレモンを入れたローストチキンを紹介されてました。美味しそうでした。来年は自分も真似させてもらいます。因みにウチはセロリやニンジンといった香味野菜系ばかり詰めてました。

096

 ケーキの包み紙(っていうのかな?)を顔中クリームまみれになりながら舐めるジャム。

 クリスマスの定番シーンです。

107

 ケーキも食べます。

 毎年のことですがこの時期になると自分は胃がもたれて食欲がめっきり落ちます。相方さんも無理して食べるタイプではないので、ご馳走はあらかたワンズにまわります。以前は吾郎が独り占めしてたんですが去年の年末からジャムが加わったので分け前が減ったと吾郎は内心思ってることでしょう。

117

 皿まで綺麗に舐めます。

 ウチは人の食べ物を犬に与えるマナーの悪い家庭です。もちろん塩っ気は抜くし禁止食物は与えませんが、それでも決して誉められた話ではないでしょう。

 でも詳細は書けませんがこれにも理由があるのであまり怒らないで見てもらえればと思います。意見はもちろん聞きますが。

124

 吾郎は相方から少しずつケーキを貰います。

 全然ガッツカナイなぁと思って腹をみたらパンパンでした。

 この時点でほぼ満腹状態だったようで。笑

125

 ジャム、我慢できずに割り込み。

 若いからか性格からかジャムは食に対する執着心が強いです。

 彼をみてると羨ましくおもえるときが稀にあります。

 こんな感じでクリスマスの夜は更けていきました。

|

« 露天風呂? | トップページ | 雪の島根の大晦日 »

コメント

お肉、ごちそうさまでした!!
みんなたらふく食べました。 食いつきが違いましたよ~。
我が家もちょこっとケーキをあげちゃいました。 
吾郎とは逆でルゥはどんなけでもお腹に入るみたいです(笑)

今日バブバスしてきました。
意外とラスの方がツルツルに。ルゥは耳のへんがホワホアに。
ラスは終わったとたん、お店内でう○こしてしまいました。
最後までやってくれる男です。
そんでは今年は最後になると思いますので~来年もよろしくお願いします。よいお年を~。

投稿: yai | 2007年12月29日 (土) 18時34分

おおっ!グロテスクだけど美味しそうなチキン♪笑
これは全部食べきれないですよね~
うちの旦那だったら食べられるかな??
ケーキ、おいしそうにくいついてますね☆
みんな誰かが食べてるものがほしくなる・・・
それは犬も人間も同じですよね~

投稿: アッコ | 2007年12月29日 (土) 19時09分

あら~すんげ~すんげ~
丸ごとチキン(@_@)すごいです。
家で作るなんて驚きです。
焦げ具合がかなりおいしそう♪吾郎kunとジャムkunも大満足って感じだし♪
ちなみに一護はドックフードオンリーですが
以前飼っていたビーグルは完全に人間と同じでした(汗)
味噌汁ぶっかけご飯も毎日でした。
でも19年の長寿をまっとうしましたよ(#^.^#)
今年はたくさんのボステリお友達に巡り会う事ができてとても楽しい1年となりました。ジャム一家に高山で会えた事は嬉しい思い出となりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^_-)-☆

投稿: 藍陽芽 | 2007年12月29日 (土) 19時29分

 yai様

 吾郎は無理して食べないって今回知りました。犬なのに猫みたいです。
 ジャムは吐いても食べそうです。笑
 ローストポーク、吾郎とジャムも一昨日食べさせました。丸呑みするように食べるのでちょっと怖いです。
 食いつきがよかったんならなによりです。ホッとしました。
 バブルバスよかったですか?
 今度教えて下さい。
 ウチは昨日風呂に入れたんですが、又吾郎が放尿中のジャムの股間に頭を持ってって・・・。怒
 今年は鳥取軍団と知り合えて面白かったです!!
 来年もよろしくお願いします。
 よいお年を!!
 

投稿: ケン | 2007年12月29日 (土) 21時16分

 アッコ様

 チキンって大きすぎると味が染込まないんで美味しくない気がします。
 やっぱ適度な大きさがいいですよね。夫婦2人だし。笑
 ケーキ食べてると絶対に自分に分け前が来るって思ってるみたいで・・・。無視してると前脚をフォークを持ってる腕に絡ませてきて、食べるのを邪魔してきますから。それも無言で。笑
 犬用のケーキとか近所で売ってたら多分相方さんは通うと思われます。
 あんずさんもケーキはさすがに欲しがりますか?

投稿: ケン | 2007年12月29日 (土) 21時22分

 藍陽芽様

 ローストチキンって意外に簡単なんですよ。(手抜きしてるからかな!?)
 ただ焼くのに2時間くらいかかるんでそこはネックですね。
 ウチの実家の甲斐犬も味噌汁かけご飯とか焼き鳥ごはんとかを主食にしつつも長寿を全うしていました。線引きの難しい問題ですよね。
 こちらこそ藍陽芽さんや一護君に実際に逢えて嬉しい一年でした。
 高山は2ヶ月経った今も夫婦の会話に自然に出てきます。かなりのインパクトだったようで。
 きっと来年も逢えると勝手に期待しています。そのときは又よろしくです。
 よいお年を!!

投稿: ケン | 2007年12月29日 (土) 21時30分

やっぱりチキンは皮よねぇ~。
私、ケンタッキーも皮がスキです。
(たまに嫌いって人もいるけど・・・)
吾郎君、ジャム君、ケーキもらえてよかったね。
ケメもいつもおこぼれもらってるよ。
でも、私からはおこぼれがないのわかってるから
もらえそうなダンナのとこへくっ付いてる。

で、ケンさんたちはお正月どこかへ行くんですか?
私は・・・仕事に行きます。(泣)

投稿: ケメママ | 2007年12月29日 (土) 23時21分

ケメママと一緒で、お正月は仕事に行くワタシです(涙)

ワタシも悪くなきゃ何でもあげてしまうので、いつも聞こえるように
『秘密にしておいてねー』と彼らに言いながら堂々とあげます。

ケーキに興味津々のジャムが、バムセによく似てます(プ)
餌皿を前にして、頭をウロウロさせて
「ねぇまだ??」と人間の顔を伺ってるあの写真!!
完全にバムセ≒ジャムです。
それに比べ背筋がピンとしてる吾郎はロッタのようにお行儀良しですね!
うちもニンゲン2人暮らしなので、沢山あると食べきれないのですよー。
ケーキは4日間かけて食べました。

投稿: ナナ* | 2007年12月30日 (日) 01時02分

すんげ~チキンすね~~~~っ!!
おいらがかぶりつきたいわん(^◇^)
今日でやっと、仕事も休みに入ったので
正月休みを 酒とともにゆっくり過ごしたいと思ってます。

今年の高山の旅、一緒に過ごせて 凄く楽しかったです。
来年も又、よろしくお願いします。

どうぞ よいお年をお迎えください。

投稿: サスケ侍 | 2007年12月30日 (日) 02時04分

 ケメママ様

 鶏は皮です。よかった意見あって。
 焼き鳥も正肉より皮派です。最近はツクネも好きですが・・・。
 ケンタッキーって言われて思ったけど今年食べてないです。J・Fは街まで出ないと買えないんですがその場合どうしてもモス優先になっちゃうんで。
 相方さんが大晦日も元旦も仕事なんで正月はどこも行きません。
 元旦の夕方に夫婦で仲良く近所の神社にお参りに行くくらいです。
 ダウンタウン系のDVDをたくさん借りてきたのでそれを見ながら黄昏てることと思いますよ。笑
  

投稿: ケン | 2007年12月30日 (日) 09時04分

 ナナ*様

 ナナ*さん、マコトさん、ケメママさん、相方の力で日本は成り立ってるんですねぇとしみじみ感じてます。
 あと4日、身体壊さないでください!!

 ジャムは他のことでは自己主張しないんですが食べ物がかかると犬格変ります。唸ったりはしないんで別にいいんですが。
 吾郎は一丁前に唸るんですよ。弱っちいのに。笑
 恫喝してるっていうより本能的に唸るって感じです。もちろん教育的指導を炸裂させますが。笑
 だから吾郎よりロッタさんのほうがお行儀よしだと思います。
 ジャムは次逢ったらバムセに全ての面で負けると思う。笑
 バムは元気だからなぁ。彼には壁にぶつからず破天荒道を究めてもらいたいです。

投稿: ケン | 2007年12月30日 (日) 09時15分

 サスケ侍様

 一年間お互いお疲れさまでした。
 ちょっと一息つきましょう!!

 チキンとケーキの他に相方さんが大量のパスタとブイヤベース(らしい)のを作ってくれました。2人暮らしにも関わらずです。
 翌日から少しずつ少しずつ片付けて、完食した頃には胃痛でした。ギャル曽根と白田さんに遊びにきてほしかったです。
 
 こちらこそ高山ではお世話になりました。
 サスケ侍さんの第一印象は『美容師』さんでした。笑
 一家揃ってよいお年を!!です。
 で、ちょっとだけ飲み過ぎちゃってください。
 

投稿: ケン | 2007年12月30日 (日) 09時23分

豪華なお肉に首っ丈ですーー(笑)
ヨダレが・・・
吾郎君、ジャム君もケーキ食べれてよかったネ♪

今年は高山オフ会でお会いできて本当に嬉しかったです!
また来年もお会いできる日を心待ちにしています☆☆
どうぞ来年もよろしくお願いします♪
よいお年を・・・!!

投稿: あーさん | 2007年12月30日 (日) 13時58分

うちも実家で毎年チキンを丸焼きしてます。
ケンさん宅と同じ香味野菜入りですけど、レモンをいれるのもおいしそうですね!
ジャムくん、吾郎くんすごいご馳走でビックリだったかな?
クリスマスっていいですよね~(^^)

そんなこんなで今年も残すところあと1日ですね。
早すぎてビックリですが。(笑)
来年もよろしくお願いします!

投稿: トトおか | 2007年12月30日 (日) 18時01分

 あー様

 子供の頃はクリスマスに鶏1羽は憧れでした。ウチは買ってきた腿が食卓に並んでたので・・・。笑
 でも鶏は取り分けるとき手がヌルヌルになるのが嫌ですね。贅沢になったもんです。

 こちらこそ今年は高山でお逢いできてとても嬉しかったです。
 来年は是非、美人姉妹を抱っこして写真を撮らせていただきたいと思っています。
 皆様で楽しいお正月をお過ごしください。
 って明日もアップしますんでよかったら覗いてやってください。笑

 

投稿: ケン | 2007年12月30日 (日) 20時53分

 トトおか様

 トトおかさんとこのロースト・チキン、もちろん拝見しました。
 レストラン仕様の仕上がりの見事さに驚いて見なかったことにしました。笑
 もう20年くらい焼き続けたら、あんな上手に焼けるようになるでしょうか!?
 レモン、あいそうですよね。盲点でした。柚子ならたくさん手にはいるんですが駄目ですかね。

 明日は吾郎とジャムを風呂に入れて今年最後のブログを書こうと思ってます。
 今年はトト家の方々とお逢いできて嬉しい1年となりました。
 来年もどこかでご一緒できたらと願っています。
 今後もよろしくお願いします。

投稿: ケン | 2007年12月30日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/9618048

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキとチキンと吾郎とジャム:

« 露天風呂? | トップページ | 雪の島根の大晦日 »