« 年賀状用の写真 | トップページ | 握力測定 »

2007年12月 9日 (日)

お雑煮

 

 今日の朝食は『お雑煮』でした。

 時代の先取りって訳ではなくて、つきたてのお餅を頂いたからだそうです。

010

 これが我が家の『お雑煮』です。

 昆布と干し椎茸でとった出汁。具は鶏肉、大根、にんじん、ごぼう。せりと柚子は最後にのせます。味は醤油味。お餅は焼餅です。

 自分は餅3つ入りを3杯食べます。ヤスは2個入りを1杯。彼女は焼いた餅をさらに鍋で少し煮てドロっとさせたのが好きらしいです。

 『お雑煮』は日本中で味が色々あるようですね。

 四国のほうでは白味噌ベースにあんこをくるんだ餅(大福!?)が入ってるとか。1度は食べてみたいものです。

 我が家の『お雑煮』は東京の自分の実家の味がベースです。マザコンで母親の味がいつまでも恋しいからというのは嘘で、島根の『お雑煮』は煮干の香りがきつくてヤス自身も苦手だったので旦那の家の味を真似たってとこらしいです。

 ちなみに島根の『お雑煮』はヤス曰く、煮干の出汁で醤油味。餅はゆで餅。具は酒に浸した岩海苔だけというシンプルなものだそうです。

 お正月は色々食べ物があるんだから雑煮くらいはあっさりしたものを食べようという考え方は江戸っ子の粋に通じるとこもあって共感できます。

 このブログに目を通してくれた人はどんな『お雑煮』を食べるんでしょうか!?

 ちょっと興味アリです。

 そうそう、自分は島根に来てはじめてつきたてのお餅を食べることができました。

 パックに入ってるお餅と全然違ってホントに美味しいです。伸びとのどごしが違います。贈りたいけどこれだけは日にちがたつと価値半減なもんで・・・。

|

« 年賀状用の写真 | トップページ | 握力測定 »

コメント

今晩は、毎日寒い日が続きますね。

お雑煮早いですね\(**)/

鳥取は結構ワイドショーとかで有名な

『お汁粉』がお正月のお雑煮ですよV(☆。☆)V

中には普通にお味噌汁にお餅の家もあるようですが。

では長くなるので又お邪魔します。

投稿: 岡芳 | 2007年12月 9日 (日) 23時09分

けんさん
ご無沙汰しております。

雑煮ですか・・・、もう正月ですね。
雑煮はかなり好きなのですが、正月にだけ食べられる特別な
簡単料理と自分の中で決まっているので、
正月以外は食べません(笑)。
焼きもち、醤油、餅の数は4個ほどです。

投稿: たけし | 2007年12月10日 (月) 00時08分

以前一度カキコしてからよくのぞいていましたが久々でございます。
私の実家の雑煮は醤油味のつゆにおもちをいれて、のりときんしたまごとかまぼこと黒豆と鰹節というかなりボリューミーな雑煮です。私は生まれも育ちも島根県ですが誰も我が家の雑煮に賛同する人はいません(-_-;)

投稿: こころ | 2007年12月10日 (月) 03時38分

うちは味噌汁の中に餅が定番です。
でもお餅は気分がのらないと食べないんで、基本的には作りません。
気分がのった時はきな粉餅が多いです(笑) しかもヨモギの。。。

ところで柔道見ました?!

投稿: yai | 2007年12月10日 (月) 19時52分

 岡芳様

 晴れは今日だけでずーっと雨マークの島根です。そろそろ雪でしょうね。シャーには辛い日が続くようで・・・。
 ウチ、結構お雑煮食べるんですよ。盛夏以外は月1で食べてると思います。一回作るとあとは焼くだけだから奥さんも楽みたいです。笑
 鳥取の雑煮って汁粉なんですか!?
 はじめて知りました。
 隣の県でも色々違うもんですね!!

投稿: ケン | 2007年12月10日 (月) 20時15分

 たけし様

 たけしさんの仕事も今は忙しい季節なんでしょうか?
 青山のクリスマスなんてもう一生縁が無い気が・・・。笑
 田舎はもらい餅が多いんで、雑煮はよく食べます。
 つきたての餅でスキなのは大根おろしとあえるのです。無限に食べれるような錯覚をおこします。笑
 ガリガリクン、やっと当たったってミヤさんにお伝えください。

投稿: ケン | 2007年12月10日 (月) 20時20分

 こころ様

 ご無沙汰です。
 どうもすいませんでした。あたかも奥さんの実家の雑煮が島根代表みたいな書き方をしてしまって。笑
 同じ県内でも当然色々違ってきますよね。
 こころさんの実家のお雑煮は確かにボリューム満点な感じですね!!錦糸卵と黒豆が醤油味の吸い物に浮いてるのはなかなか想像できませんが、家庭の味ってそんなもんです。きっと美味しいんでしょう!!
 でやっぱ煮干は使いますか!?笑

投稿: ケン | 2007年12月10日 (月) 20時26分

私、お雑煮だいすきです!
食べたいけど正月まで我慢してますよー
うちの雑煮はかつおだしの煮汁に
かつお菜、大根、かまぼこ、にんじん、おもちをいれます。
岡山風なのかなあ。父親が岡山県出身なので。

投稿: アッコ | 2007年12月10日 (月) 20時27分

 yai様

 味噌汁に餅が雑煮なんですか!?
 味噌汁の具はなんでもいいんですか?
 鳥取、奥が深いな。
 
 柔道、見れないんです。(多分)
 衛星で見れんのかな?
 チェックはしてますよ。
 康生と谷本が負けたのはよしとしても何故に横澤由貴さんは優勝できないんだろう!?
 もう52kg級は中村選手の時代なのかな。ふ~。

投稿: ケン | 2007年12月10日 (月) 20時32分

 アッコ様

 ようやく同士がいた。笑
 1年中たべましょうよ。健康にもいいっすよ。(多分)

 アッコさんの雑煮は近い感じがしますね。
 で、かつお菜って何ですか!?福岡限定かな?
 ウチもカマボコはありかなってたまに話してます。彩りもいいですしね。

投稿: ケン | 2007年12月10日 (月) 20時40分

コメント2つ目の「たけし」ってうちのたけしですよね。
ふーん、雑煮は正月にしか食べないんだ。
いやいやぁ~、私はお雑煮けっこう好きで、お正月以外にも出していた気がしたので・・・。
夫婦喧嘩に軽くケンさんを巻き込んでみました。笑

ガリガリくん当たったんですか?いいなぁー。
しかし取り替えに行く勇気が私にはないな。
そんな時はパシリに行かせますが。(誰かだなんて野暮なことは聞かないこと 笑)

私のお雑煮はケンさんの雑煮にかなり似ています。ごぼうが入らないかな。
親戚のおばさんがつきたてのお餅を毎年くれるので、うちものびのびのお餅でお正月のお雑煮はいただいてますよ。

投稿: ミヤ | 2007年12月10日 (月) 22時43分

ケンさんちのお雑煮美味しそうですね♪
私の実家は煮干とかつおと昆布でだしをとったすまし汁です。
具はメインがブリ、あとスルメ、お豆腐、かもじ海苔です
このかもじ海苔って他の地方の方はあまり知らないようですね。
実家では近所の魚屋さんに頼むみたいだけど、結構高価で美味です♪
お正月くらいしか食べられないもの。。
でもウチで使う海苔は岩海苔ですけどね
(ほんとのところ、かもじか、かまじかあまり自信ありませんが)
おもちは煮るだけで焼きませんね~~
なんだかお雑煮で白熱してしまった。。

投稿: チョッパーママ | 2007年12月10日 (月) 23時17分

雑煮!!
↑おいしそ~!!
残念ながら我が家では雑煮は作ったことないんですよ。。。
青森は雑煮を作るより焼いたりして食べる方が多いんじゃないかな~??って勝手に思ってます。
うちは焼いてからちょっとお湯にくぐらせて、きなこやあんこで食べますよ♪
↑ケンさん家風の雑煮自分で作ってみようかな~?!
普段料理は全くしないので、どうなるか恐ろしいけど(笑)

投稿: M | 2007年12月11日 (火) 11時06分

 チョッパーママ様

 そうです!!かもじ海苔。
 ヤスが喜んでいます。笑
 高価らしいですよね。自分は食べたことないんですが・・・。
 ブリがお雑煮にのってるんですか!?生なんでしょうか?煮魚みたくなってるんでしょうか?そそられますね!!
 ブリとスルメのお雑煮なんて郷土色に溢れてますね。

 話はそれますがチョッパーママさんのこと最初は小学校の先生だって思っていました。何ででしょうね!?笑

投稿: ケン | 2007年12月11日 (火) 18時01分

 ミヤ様

 ごめんなさい。順番間違えた!!他意は無いよ。笑

 ここにも同志がいた。つーかミヤさんは雑煮派だと確信してたさ。
 たけしさんはちょっと都会派をきどりたかったんじゃ・・・。笑
 ミヤさんとこの雑煮はゴボウが入らないんですね。
 自分はあの泥臭さが好きで色んなものにゴボウを混ぜてみます。
 こないだはカレーに混ぜてみましたが、驚きの田舎カレーになりました。笑

 ガリガリ君は取替えに行く勇気どころか買いに行く勇気も無いです。
 てっきり60円だと思ってたら100円もするらしいですね。高級アイスじゃん!!

投稿: ケン | 2007年12月11日 (火) 18時09分

 M様

 青森は雑煮をあまり食さないんですか!?
 なんか意外な感じです。
 勝手なイメージで青森のお雑煮はホタテがのったゴージャスな一品だと想像していたんで・・・。
 最近キナコのお餅って食べてないです。
 キナコって身体にもいいらしいですね。自分も食べてみよ。
 今思い出したけど自分の親は無味のヨーグルトに大量のキナコと蜂蜜を入れて食べていました。見るからに不気味な様相でしたが身体の為だったのかな。笑

投稿: ケン | 2007年12月11日 (火) 18時14分

岡山のお雑煮と似てます。
こっちも醤油ベースです。
ワタシの実家は正月の雑煮は豪華で
ブリ照りやカキなどが入ります。
ワタシはシンプルなのが好きです・・・でも
雑煮の餅は1個入りで満足です。
ワタシの実家は毎年恒例で杵と臼でつきます。

投稿: れい | 2007年12月15日 (土) 00時12分

 れい様

 ブリ照りや牡蛎がはいってるんですか?
 豪華版ですね!!一回食べてみたいです。
 手造りのお餅っておいしいですよね。やわやわで。
 自分は杵をついたことは無いんですが、かなりの重労働でしょうね。
 相方の実家から普通の白い餅とヨモギのはいった緑の餅を頂くのですが有難いものです。
 ヨモギの餅にはアンコが入っていて、仕事帰りに食べると気持ち元気になります。アンコが無いとかなり香りが強いんですよね。

投稿: ケン | 2007年12月16日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/9319578

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« 年賀状用の写真 | トップページ | 握力測定 »