« お雑煮 | トップページ | 靴下かみかみ »

2007年12月11日 (火)

握力測定

 

 自分の勤務先は年に3回健康診断があります。

 1回はレントゲンを撮ったり採血をしたりする一般的な健康診断。2回は振動病予防の為の健康診断で、指の温度を測ったり30秒に指を何回動かせるか計ったりする特殊な健診。

 この健診で面白い検査があって、それは指先を針で突っつかれて『痛みは感じますか?』って聞かれる検査。

 いっつも心の中で『痛くねーわけねーだろ!!』ってつっこんでます。笑

 に、してもこの検査で痛みを感じない人がいるんだろうか!?

 検査の中で握力を左右5回づつ測定するのですが、こういったとき超真剣にやる人と、業務遂行上問題無い程度の数値を出す人がいます。

 無論自分は後者で、いっつも27kgとかでお茶を濁しています。笑

 検査の人ももう慣れたんで何も言いませんが昔は『あんた意外と力無いねえ』とか失礼なことを言われたものです。

 で、今日の健診で入社以来始めて本気で握力を測ってみました。

 右、58kg、62kg、60kg、63kg、56kg。

 左、67kg、65kg、62kg、64kg、60kg。

 自分、右利きなんですが何故か昔っから左の握力が強いです。

 学生時代は確か75kgくらいあったような記憶があるんで確実に落ちていますね。寂しいことです。

006  

 話はガラッと変わって吾郎に歯石対策にオモチャを買いました。

 毎晩、ヤスが吾郎とジャムに子供用の歯ブラシとPCクリニカで歯磨きをしてるのですが歯石が増えていって困っています。

015

 ホントにこんなんで歯石がとれるのでしょうか!? 

 甘い香りがするんで吾郎も喜んでいます。

008

 多分これでは頑固な歯石はとれないでしょうが気に入ったようなのでよしとします。笑

 いい歯石対策を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

|

« お雑煮 | トップページ | 靴下かみかみ »

コメント

ミヤさんのブログを見てるつもりで見ていました。
ええーー、ミヤちゃんそんな握力あるの?信じられない!
って思ったらケンさんでした。笑
歯石対策は私も困ってます。かわいい顔して口が臭いってどうよ?

投稿: はまのはなまま | 2007年12月11日 (火) 18時03分

ご無沙汰してます。
ってか、握力そんなにあるんですか?松井秀喜ですら そのくらいだったような?
きっとりんごは潰れるでしょうねf^_^;
アイアンクローで持ち上げられそうです〜(^-^;

投稿: サスケ侍 | 2007年12月12日 (水) 08時09分

お早う御座います。何時もブログのはしごをしてコメントする間もなく顔を皺くちゃにしながら笑い転げて「ア~、スッキリした!」とニヤニヤしながらワンコのお世話に家事雑用と追われる毎日、人間もワンコも歯石の付きやすいタイプ付きにくいタイプとあるかと思います、随分まえの事ですが我が家のM・ダックスダップルの女の子(6歳近い子)が居まして{5回子育てをしてくれまして}大柄でしたが気立ての優しいとても可愛い子でした。その子に生涯可愛がって頂ける里親様募集をしまして1件都内よりご見学に来られ5歳まえの子を希望と言われましたが、その方おもむろに体を確かめるように触り口を開けて見たりとチェックしまして、正直ビックリいたしました。しかしながら生涯を共に考えて来られたのですからやはり先ずは健康かどうか素人ながら最低限のチェックをしているのだと思い、如何ですかとお尋ねしたところ、歯も歯肉もピンクで歯石も殆ど無くきれいですねと言われ直ぐに連れてお帰りになりました。その後お誕生日のプレゼントに手作りのケーキ?の前で何とも嬉しそう?なその子のお顔が印象的でした。感無量で心よりご家族様に心より感謝の念で一杯になりました。と言うように歯磨きはもちろん食事はドライフード、出産前後はお粥上状のベビーフードにササミを混ぜた食事でした。なので元々の歯質もあるのねと思い出した次第です。アドバイスで無く体験談でした
。長々とゴメンナサイでした~アハ歯!!

投稿: Yママ | 2007年12月12日 (水) 10時01分

 はまのはなまま様

 ミヤさんは握力ありそうですね。40kgはあるイメージです。
 あ~歯石がついてきたなぁと思っていたらあれよあれよと増えて困っています。
 鉄の棒でコジコジと削り取るらしいんですが、怖くてできません。はなままさんはそーゆーの得意ですか?

投稿: ケン | 2007年12月12日 (水) 20時40分

 サスケ侍様

 何故に松井秀喜!?
 巨人ファンですか?
 自分の職場、握力70kgオーバーがゾロゾロです。1円玉を指でひん曲げる人多数です。笑
 いい写真は撮れましたか?
 ボチボチお互い頑張りましょう!!

投稿: ケン | 2007年12月12日 (水) 20時43分

握力検査やってみたいです。
きっと私も左の方が強いと思います(笑)
変なとこだけ左なんですよね~、トランプを斬ったりとか紙をめくったり雑巾絞りとか。。。
あとスノボー・ビリヤードも左です(笑)

うちもおなじオモチャあります。
ラスにかなりボゴボゴにされてますが歯石はまったくです。。。

投稿: yai | 2007年12月12日 (水) 20時45分

 Yママ様

 歯石って個体差もあるんですね。
 参考にさせていただきます。
 寒くなってきたのでワンコのお世話も大変なんでしょうね。
 いつかおじゃましたいと思いつつ今年も帰省できずです。
 東京ではYママ軍団が結成されたみたいですね。自分たち夫婦も羨ましく拝見しています。
 もう少ししたらジャムの写真がちょっと綺麗になってるかもです。また見守っててくださいね。

投稿: ケン | 2007年12月12日 (水) 20時51分

 yai様

 yaiさんも握力強そうですね。
 こーゆー測定とか全力でやるタイプとみました。笑
 自分は久々に背筋力を測ってみたいです。

 ルゥ君は歯石とかたまらないですか!?
 一回つくとそこから加速度的に増えてく感じです。気をつけてって言いたいんですが何に気をつけたらいいんだろ?
 

投稿: ケン | 2007年12月12日 (水) 20時57分

握力どれくらいあるんだろう・・・
全然ないだろうな。
昔はバトントワリングやってたので、
それなりにあったかもしれませんがね!!
はかってみたいですー

歯石。
これはもう困りものですよね。
小さい頃から念入りにやっておけばよかったと
いまになって後悔。。。

投稿: アッコ | 2007年12月13日 (木) 12時33分

 アッコ様

 握力とか肺活量とかって学校卒業するとまず計らなくなりますね。
 スポーツジムとかあれば計れるんでしょうが、近場には無いし。    アッコさん、ホークスの応援されてたんですよね。
 城島とか間近で見れたんですか?
 自分は昔、田淵監督を間近でみたことがあります。笑

 歯石、なかなか取れないですよね。
 ジャムだけでもなんとかしたいものです。

投稿: ケン | 2007年12月13日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/9354165

この記事へのトラックバック一覧です: 握力測定:

« お雑煮 | トップページ | 靴下かみかみ »