« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

雪の島根の大晦日

028

 29日の夜中から雪となった島根県。

 早速裏庭で遊ぶ吾郎とジャムです。

 写真は全て昨日(30日)のもので積雪量は10センチ程度。

 31日の今は積雪30センチ弱。遠くから除雪車の稼動する音が聞こえてきます。

019

 新雪の時期はジャムと遊ぶのも楽です。

 雪球Aを20メートル放ると彼はそれを追っていきます。で、ジャムが雪球Aに到達するのを見計らって雪球Bを逆方向に放ります。すると彼は雪球Bを追います。

 雪球を2つ放るだけで60メートルもジャムを走らせれるのですから効率抜群。

 雪面を走ると脚に雪の負荷が掛かってくるので運動効果更に倍。

 で、そんなにジャムを鍛えて何を目指してるんだろう?と自問自答。笑

066

 斜面を転がる雪を追いかけて全てを捕まえたいX-系ジャム。

 不可能に挑むギリシャ神話を体現しているかのようです。

 雪中でも彼は裸族。基本動いているからか寒がりません。でも30分くらいがいいとこで、1時間遊ばせたら身体が冷え切ってしまいます。

 -5℃を過ぎると動いても身体が温まらないのか運動量が落ちます。

035

 吾郎も身体を雪球だらけにしてはしゃいでいます。

 彼にはこの程度の積雪量が最適なようで。

 この身体につく雪球は体毛に潜んだ水分が結晶化して引っ付くんだとか・・・。

 後で採るのが一苦労なんです。特にキン〇マ廻りのデリケートなところ。笑

 採りきれなかった雪球は室内で溶けてフローリングはグショグショ。で、ウチは和室が無いと。笑

096

 なんかジャムちょっと大人っぽくなってきた!?

 考えてみたらもうすぐ2歳。立派な成犬なんですね。

 もう少し子供のままでいて欲しかったんだけどな・・・。

038

 何故にこの写真が2007年のオオトリを飾るのかといえばまともなツーショットがこれしかなかったから。笑

 ブログをはじめて1年6ヶ月。

 今年は遂にブログ友達と逢うことができました。

 ジャムの兄弟犬、T-ボズ。

 鳥取軍団のルゥ、ラス、タイ、シャー。

 遂には高山のオフ会にまで図々しくも参加させていただきたくさんの素晴らしい出逢いが。

 近所にワンコ友達が少ない自分たちにとってどれだけ嬉しかったことか・・・。

 山陰でボステリを主としたブログをされてる方も少しずつですが増えてきたようで、それも又嬉しいことの一つでした。

 来年の目標(?)は

 1、今年逢ったワンコ友達にもう1度逢うこと。

 2、今年逢えなかったワンコ友達と逢う機会をつくること。

 3、山陰でちょっとした集まりを企画すること。

 4、ブログを月に10件書くこと。

 です。

 今年はお世話になりました。

 こんなんですが来年もひとつよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ケーキとチキンと吾郎とジャム

073

 メリークリスマスでした。(変な日本語を使う人その2です。しかも既に話題が古い。)

031

 今年のクリスマス、自分は久々にチキンを焼いてみました。

 このチキン、相方の仕事上の取引があるところでSサイズを予約したのですが『今年はお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。』的な発想からか届いたのはMサイズの堂々たるボディのチキン。

 つーかでか過ぎてオーブンに入れるのも一苦労なんですけど・・・。

 途中でひっくり返すときも一人では重くてひっくり返せない。しかも重さに耐え切れず腿部分が損傷しておどろおどろしい焼き上がりに。笑

064

 結局自分たちは味ののった皮部分を食べたら満腹に。

 残りの8割強は水抜きして吾郎・ジャムが3日ほどかけてたいらげました。

 とある方のブログで腹にレモンを入れたローストチキンを紹介されてました。美味しそうでした。来年は自分も真似させてもらいます。因みにウチはセロリやニンジンといった香味野菜系ばかり詰めてました。

096

 ケーキの包み紙(っていうのかな?)を顔中クリームまみれになりながら舐めるジャム。

 クリスマスの定番シーンです。

107

 ケーキも食べます。

 毎年のことですがこの時期になると自分は胃がもたれて食欲がめっきり落ちます。相方さんも無理して食べるタイプではないので、ご馳走はあらかたワンズにまわります。以前は吾郎が独り占めしてたんですが去年の年末からジャムが加わったので分け前が減ったと吾郎は内心思ってることでしょう。

117

 皿まで綺麗に舐めます。

 ウチは人の食べ物を犬に与えるマナーの悪い家庭です。もちろん塩っ気は抜くし禁止食物は与えませんが、それでも決して誉められた話ではないでしょう。

 でも詳細は書けませんがこれにも理由があるのであまり怒らないで見てもらえればと思います。意見はもちろん聞きますが。

124

 吾郎は相方から少しずつケーキを貰います。

 全然ガッツカナイなぁと思って腹をみたらパンパンでした。

 この時点でほぼ満腹状態だったようで。笑

125

 ジャム、我慢できずに割り込み。

 若いからか性格からかジャムは食に対する執着心が強いです。

 彼をみてると羨ましくおもえるときが稀にあります。

 こんな感じでクリスマスの夜は更けていきました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

露天風呂?

 

064_2

 寒くなってきたので吾郎とジャムを露天風呂に連れていきました。

003

 勿論冗談です。

 鴨が遊んでる川です。

041

 鴨の写真が撮りたいと川に近づくとすでに2頭とも川遊びモードに。

 タオルも何も用意してなかったので川遊びなんかとんでもないと吾郎はしばらくリード付き。

047

 でもちょっとづつエンジンが暖まってきて・・・

060

 入りはじめました。

 もう止められません。

078

 ジャム、石を採ろうと潜りはじめました。

 12月の終わりにボステリが川に潜っていいんだろうか!?

 多分ダメでしょう。笑

084

 湯治客の吾郎さん。

 風呂の湯船は嫌いなのに相変わらず川にゆったり浸るのは大好きです。

092

 身体を極限まで冷やしてから上がる吾郎さん。

 毛並みがセクシーです。笑

 この後速攻で車で帰宅しました。

 車内で吾郎は平然と、ジャムはブルブルと震えていたので相方が抱きしめて温めていました。最後には相方も寒くなったそうです。笑

 帰宅して速攻で風呂に。

 ジャムは今回の川遊びで何かを学んでくれたんだろうか!?

 吾郎とジャムのクリスマスはこんな感じで過ぎていきました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クリスマスプレゼント

  

 冬至ですね。

 神秘的でワクワクしてしまいますね。笑

 明日はM-1です。

 関東出身でお笑い偏差値の低い自分ではありますが、今年も『トータルテンボス』の爆発力に賭けてみたいと思っています。

 それにしても大竹まことが審査員ってどうなんでしょうか!?

 シティボーイズで笑えたことなんて一回も無かったんだけど・・・。

 問題になりそうなコメントを出すそぶりをみせつつ規格内のコメントに終始するのが大竹まことのポジションだと思っています。

 浅草キッドも最近その傾向が強くなってきて寂しいです。

027

 相方さんへのクリスマスプレゼントにデジ1を買いました。

 なんてできた旦那さんだろうと自画自賛。笑

 前回のブログの写真あたりからデジ1練習中です。

260

 『2万枚撮れ』との師匠のお達しにいつになく従順に従うヤス。

 相当嬉しいようで、この忙しい年末にあーでもない、こーでもないとパシャパシヤやっています。

 つきあわされてる被害者その一です。

205

 被害者その二。

 明日は晴れたら大根島に寒ボタンを撮影しに行きたいと言っています。

 デジ1主婦の誕生です。

 いつかサバンナに豹を撮りに行くとか言い出すのでしょうか!?

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

嬉しいプレゼント

  

 忘年会ラッシュだった自分も明日の玉造温泉での忘年会を残すのみとなり、いよいよ今年もあと僅かを実感しています。

 年末年始ですが自分は29日~3日までの6連休。相方さんは大晦日と元旦に出勤とほぼ例年通りの感じです。たまにはのんびり帰省もしたいのですが、このご時勢に贅沢も言ってられません。

138_5  

 寒くなって今年もイチゴのシーズン到来です。

 ジャムも一年前にイチゴデビューを果たしてるんですが、忘れてたようで食いつき悪かったです。

 一口食べたらバクバク食べ始めましたが・・・。笑

148

 吾郎は本当に果物が好きです。

 なかでもイチゴ、桃、梨が御三家のようで。

 一粒で貰うよりかちょっと細かくしたのが彼のお気に入り。ってどんだけ甘えてんだ?

153

 ジャムもいい表情で食べてます。

 あんまり食べ過ぎて布団の上で吐かれると地獄絵図と化すのでほどほどで。

 昔はイチゴ狩りとか燃えたものだけど、今だったら生暖かいイチゴに何もつけずに幾つ食べれるだろうってふと思いました。

217

 鳥取のyaiさんからクリスマスプレゼントが!!

 メッセージカードと写真と吾郎の歯石用のお菓子。

220

 写真はこんな風にお洒落にコラージュ(っていうのかな?)されてました。

 いっつも一手間かけてくださって、頭が下がるばっかりです。

 yaiさん、どうもありがとうございました。すっごく嬉しかったです!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

プチ忘年会

 086

 カフェの後は久々にホームセンターへ。

 留守番中のジャムに着せる温いセーターみたいなのを買おうと思って探してみたんですが、これはってのに巡りあえず・・・。

 088

 このトリーツも買いませんでした。笑

 子犬が20頭くらい陳列されていてゆっくり見たかったのですが、吾郎とジャムに気付いた彼らが一斉に吠え出したので諦めました。よほど腹立たしかったんでしょう。

095

 買い物を済ませ焼肉屋さんへ。

 ヤスの勤め先はアメリカンな社風の会社なので忘年会がありません。

 で、毎年年末に夫婦で忘年会の真似事のような食事をしています。

 今年は相方の希望で焼肉。

 久々のレバ刺しです。

 振り返ってみたら今年外で焼肉を食べるのは2回目です。

 外食といえば焼肉を食べていた一昔前を考えると隔世の感があります。

 でも二人で忘年会してもただの食事になってしまいますね。

098

 初めて頼んだトロテールをそっと持ち帰って吾郎とジャムにおすそわけ。

 この日頼んだ肉類は、レバ刺し2人前、塩タン4人前、ホルモン、カルビ、トロテール各1人前のみです。

 ヤスに『出逢った頃の三分の一しか食べれてない。ちょっと寂しい。これ以上失望させないでくれ。』と言われてしまいました。

 確かに少し前まではカルビ6人前くらいから始まってたような気がします。

 色んな人が言ってますが、35を過ぎるとカルビを欲しなくなるし、休日でも朝目が覚めるようになるし、あともうひとつなんかあったような気もするけど今は思い出せない。

102

 ホームセンターで買ったものです。

 これがクリスマスプレゼントになるのでしょうか!?

 だとしたらちょっと華やかじゃないですね。笑

 フリスピーじゃなくてフリスビーなんだってこの日知りました。毎日勉強です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

山の中のカフェ

 

 性懲りも無く行ってきました、ドッグカフェへ。

 横浜や高山や千葉の人から笑われても、もう気にしないんだ!!笑

052

 今回お邪魔したのは広島と島根の県境にある『わん茶房‘S』さん。

 雪深い山間にあるので今シーズンの営業はもうすぐ終わりだそうです。

 中国地方はドッグカフェが少ないからか、色んなナンバーの車が停まっていました。

020

 店内はこんな感じの和テイスト。

 器なんか販売もしててヤスの目の色が変わりました・・・。

009

 吾郎もジャムも慣れたもんで大人しくしてくれるので助かります。

 にしても自分はいつまでサンダルなんでしょうか?笑

017  

 広島から来てたボステリのコテツ君。

 ジャム、珍しくこのコと遊びたがりました。

 なにか波長があったのかな?

021

 ヤスがオーダーした塩ハンバーグ定食みたいなの。

 ちょっともらったけど香辛料が効いてて手造り感あふれる味でした。美味しかったです。

024

 自分は珍しくシーフードカレー。

 ヤスのご飯を半分貰ったので充分お腹がふくれました。

 割り箸じゃなくて特徴的な箸です。

028

 この日はコーギーのオフ会みたいのをしていました。

 コーギーって間近でみると意外に大きいんですね。

 足の短い甲斐犬って感じの大きさでした。

 短足族同士にも関わらず、吾郎全く関心無し。笑

073

 お店の裏庭がちょっとしたランになってたんで遊ばせてみました。

 最近陽が短いんでなかなか外で遊ぶ時間を作ってあげれないので、吾郎もジャムも嬉しそうに走っていました。

061

 吾郎は店を出たとたんに元気になります。笑

 田舎育ちだから外が好きなのかな!?

 小川に顔を突っ込んだりやりたい放題でした。

079

 帰りの車中にて。

 どんな夢見てるんでしょうか!?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

靴下かみかみ

 

 今週に入ってウチのへんはずーっと小雨のうっとおしい天気。今夜から寒波がはいるみたいなので明日は雪かもしれません。

035  

 で、運動不足の解消に使い古しの靴下で引っ張りっこ。

 吾郎もジャムも運動不足気味なんで食いつきいいです。

029

 これ、歯石対策にもなるらしいんですが我が家の場合あまり効果はみられません。

 あまりやりすぎると闘争心が強くなるとも言われました。でも吾郎もジャムも結構キャリアは長いのに相変わらずの屁タレなんですが・・・。

027_2

 雪が積もったら外で遊ばせれるんですが雨の日はもうムリですね。ワンコは遊びたがりますが、飼い主が嫌です。特に吾郎の腹を拭く作業が嫌です。笑

 

 

 

 千葉ロッテの黒木投手が引退されるようで。

 自分がプロ野球を最後に好きだった頃に活躍してた黒木、今中、澤崎といった好投手が続々と球界から去っていきます。

 佐々岡や古田といった自分とほぼ同世代の名選手も球界を去っていきます。

 どうもお疲れ様でした。

 第二の人生に幸多かれ。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

握力測定

 

 自分の勤務先は年に3回健康診断があります。

 1回はレントゲンを撮ったり採血をしたりする一般的な健康診断。2回は振動病予防の為の健康診断で、指の温度を測ったり30秒に指を何回動かせるか計ったりする特殊な健診。

 この健診で面白い検査があって、それは指先を針で突っつかれて『痛みは感じますか?』って聞かれる検査。

 いっつも心の中で『痛くねーわけねーだろ!!』ってつっこんでます。笑

 に、してもこの検査で痛みを感じない人がいるんだろうか!?

 検査の中で握力を左右5回づつ測定するのですが、こういったとき超真剣にやる人と、業務遂行上問題無い程度の数値を出す人がいます。

 無論自分は後者で、いっつも27kgとかでお茶を濁しています。笑

 検査の人ももう慣れたんで何も言いませんが昔は『あんた意外と力無いねえ』とか失礼なことを言われたものです。

 で、今日の健診で入社以来始めて本気で握力を測ってみました。

 右、58kg、62kg、60kg、63kg、56kg。

 左、67kg、65kg、62kg、64kg、60kg。

 自分、右利きなんですが何故か昔っから左の握力が強いです。

 学生時代は確か75kgくらいあったような記憶があるんで確実に落ちていますね。寂しいことです。

006  

 話はガラッと変わって吾郎に歯石対策にオモチャを買いました。

 毎晩、ヤスが吾郎とジャムに子供用の歯ブラシとPCクリニカで歯磨きをしてるのですが歯石が増えていって困っています。

015

 ホントにこんなんで歯石がとれるのでしょうか!? 

 甘い香りがするんで吾郎も喜んでいます。

008

 多分これでは頑固な歯石はとれないでしょうが気に入ったようなのでよしとします。笑

 いい歯石対策を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

お雑煮

 

 今日の朝食は『お雑煮』でした。

 時代の先取りって訳ではなくて、つきたてのお餅を頂いたからだそうです。

010

 これが我が家の『お雑煮』です。

 昆布と干し椎茸でとった出汁。具は鶏肉、大根、にんじん、ごぼう。せりと柚子は最後にのせます。味は醤油味。お餅は焼餅です。

 自分は餅3つ入りを3杯食べます。ヤスは2個入りを1杯。彼女は焼いた餅をさらに鍋で少し煮てドロっとさせたのが好きらしいです。

 『お雑煮』は日本中で味が色々あるようですね。

 四国のほうでは白味噌ベースにあんこをくるんだ餅(大福!?)が入ってるとか。1度は食べてみたいものです。

 我が家の『お雑煮』は東京の自分の実家の味がベースです。マザコンで母親の味がいつまでも恋しいからというのは嘘で、島根の『お雑煮』は煮干の香りがきつくてヤス自身も苦手だったので旦那の家の味を真似たってとこらしいです。

 ちなみに島根の『お雑煮』はヤス曰く、煮干の出汁で醤油味。餅はゆで餅。具は酒に浸した岩海苔だけというシンプルなものだそうです。

 お正月は色々食べ物があるんだから雑煮くらいはあっさりしたものを食べようという考え方は江戸っ子の粋に通じるとこもあって共感できます。

 このブログに目を通してくれた人はどんな『お雑煮』を食べるんでしょうか!?

 ちょっと興味アリです。

 そうそう、自分は島根に来てはじめてつきたてのお餅を食べることができました。

 パックに入ってるお餅と全然違ってホントに美味しいです。伸びとのどごしが違います。贈りたいけどこれだけは日にちがたつと価値半減なもんで・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

年賀状用の写真

 

 土曜日に吾郎とジャムのワクチンを打ってもらおうと相方が病院に連れていきました。

 自分はクロス貼りの最終日立会いで留守番。当初はリビングの一部だけだったはずなのに、かえって不自然だからということで(業者の人曰く)リビングと隣接してる階段や玄関廻りまで張り替えることになったので大仕事となりました。

 とにかく年内に終わってホッとしています。

 で、病院で正確に体重を測定してもらった吾郎とジャムですが・・・。

 ジャム、9.5KGに増えていました。笑

 8.5KGで止まったと思って体重をしばらく量っていなかったので驚きでした。特に最近はディスク遊びで走らせていて、少し締まったように思っていたんで尚更の驚きでした。

 『バランスのとれた身体で全く問題なし』とDrが言ってたそうです。よかったです。

 吾郎はちょっと痩せて6.2KG。

 土曜日の午前中の待合室にはダックスが4頭もいたそうですが体格は誰にも負けていなかったそうです。よかったです。

 で、今日は年賀状用にワンコを撮影して過ごしました。

 自分は真面目な話、中学生の頃以来年賀状を書いたことが無い無精者なんですが今年は書いてみようかなと・・・。

114  

 没写真1です。

 逆光で目つきがなんとも可愛くない。

 ちなみにカメラマンは相方です。

118

 没写真2です。

 食べ物でつってるんで表情が硬い。

 ジャム、少し怒ってるし・・・。笑

 食べ物でつると大人しく、いい位置に座ってはくれますが不自然になりますね。

108

 没写真3です。

 自分的にはこの吾郎はアリなんですが、相方が『ジャムの魅力が一つも出てない』とのことで却下。

 そろそろ自分もワンズも飽きてきた頃です。

 

 採用された写真がどんな写真だったかは届いたのを見て確認してください。

 ウチにも欲しいという奇特な方がいたら左下のメール送信フォームをプチッと押してみてください。後ほど連絡させていただきます。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »