« 新しいディスク | トップページ | 寒くなってきました »

2007年11月11日 (日)

車中泊の七つ道具

 『車中泊のとき、どんな物を持っていきますか?』みたいな質問をチラホラと頂くんでちょっとアップしてみます。

229  

 マットです。

 某雑誌で評価が高かったんで購入しました。\20,000-位だったと思います。

 フラットにしたシートの所々に座布団をかまして、このマットをひくといい感じの平らになります。

 これを家の中で動かしてると、吾郎もジャムもどっかに連れていってもらえると勘違いして騒ぎ出します。笑

223

 寝袋です。

 両方とも20年近く前にカナダで購入したものです。

 左のマミータイプがー30℃まで適用のタイプで\40,000-弱。右の封筒タイプがー10℃まで適応で\15,000-程度。どちらも耐用温度は劣化してるはずですが・・・。

 当時、日本ではー30℃対応の寝袋は恐ろしく高価で30万円くらいしていました。学生だった自分にそんなお金はなく、冬山では寒い思いをして寝たものです。

 カナダに行った際、アウトドアギアが適正な金額で流通していて永住しようかと考えたこともいい思い出です。

237

 ポータブル電源です。

 定価\38,000-がネットで\14,000-で手に入って大満足でした。

 150ワットの電化製品が使えるので、扇風機程度はOKです。

 携帯、デジカメ等の充電に大活躍するのは勿論、シガーソケットにも対応してるんで停車後エンジンを切ってもナビをつないでワンセグ、地上波のTVがみれるのが嬉しいです。

 コンセントの差込口が狭くなってるんで、どんな形のコンセントでもつかえるわけじゃないのが難点」ですが、延長コードをつなげて解決させました。

241

 ポータブルDVDです。

 TVが観れるだけで幸せって言ってたのに人の欲望とは恐ろしいものです。笑

 車中泊のとき、山奥に泊まることが多いのでTVの受信状態が悪いケースに備えて購入しました。ワンセグ内蔵ではないので\7,000-程。

 深夜に見るDVDは本格的な長編映画より、ダウンタウンの体育館で24時間鬼ごっこみたいのがいいです。

 間違っても『悪魔のいけにえ』とかはやめましょう。

249

 電気ポットです。

 車のシガーソケットからとるタイプですがポータブル電源からでOKです。

 \3,000-弱でした。

 難点は満タンで600ccのお湯を沸かすのに30分かかるということです。

 又、消費電力もかなりのもんです。

 深夜にどうしてもカップヌードルが食べたいときや、朝どうしてもホットコーヒーを飲みたい時なんかにあってよかったと思わせるポット君でした。

232

 サンシェードです。

 目隠し用と光除けに車の全ての窓に、内側からくっつけて寝ます。

 ウチは冬季以外は少し窓をあけて寝るのでこういうのがあっています。

 窓の大きさにあわせて切っていますが、素人作業なんで粗いです。O型の血が出るところです。笑

 総額で\3,000-程度でしょうか。

243

 ランタンです。

 昔のランタンはホワイトガソリンやガスで発光させましたが今は乾電池。便利になったものです。

 静かな山奥に車を停めて、相方も吾郎もジャムも寝静まってる脇でランタンの灯りを好きな本に照らして読みすすむというのも車中泊の密かな醍醐味であったりもします。

 これも\3,000-程度です。

 こんなところがウチの七つ道具です。

 こんなのもあったら便利だよというアドバイスがあったらお待ちしています。

 さてさて、次はどこに行こうかな?

|

« 新しいディスク | トップページ | 寒くなってきました »

コメント

こんばんは~

ウチは車がちっちゃいんでアレですが、
さすがに遠出されるケンさん、「ぬかりナシ」って感じですね。
旅行誌なんか見てると沖縄や北海道にバムロッタを連れていきたいんですが・・・。
ガンバっても車じゃムリですよね・・・。

ところでケンさんカナダには旅行で行かれたんですか?
実は自分も若い頃(涙)1年だけ行ってたので、
シュラフやらバックパックやら買い込んで帰ってきたのを思い出しました。
それこそバムロッタやジャム君、吾郎君も連れてってやりたいですね。

この記事を参考にさせてもらって、
とりあえず現実的な距離から連れてってやろうかと思います。

投稿: マコト | 2007年11月11日 (日) 20時20分

 マコト様

 カナダはワーキングホリデーで行ってました。(殆んど働いてないんですが・・・。)バンクーバー拠点でユーコン等8ヶ月位滞在して南米まで流れて最後はチリのプンタ・アレナスって港町で旅が終わりました。北極圏から南極圏まで18ヶ月彷徨っていたことになります。
 マコトさんは留学だったんですか?カナダ、いいですよね。また行きたいんですが、何時になることやらです。笑
 
 帰国して医療機器の営業で札幌に6年ほど住んでいました。自分の半生は東京~カナダ~札幌~島根って感じです。
 車で北海道旅行、いいですね!!ロッタさん、バムセ君、大興奮でしょうね!!絶対!!
 ウチも行きたいんですが2週間の休みが取れないんで当分お預けです。
 ドイツみたいに40日くらい夏休みが欲しいですね!!

 マコトさんはクールな都会派という印象だったので、ちょっと意外で、ちょっと親近感がわきました。
 西方面にお出かけの際はご一報ください!!
 

 

投稿: ケン | 2007年11月11日 (日) 21時46分

すご~~っ!フル装備じゃないですか!
これだけ揃ってたら、いつでも夜逃げできそう・・・笑
運転苦手なおかしゃんは、車中泊なんて無理だけど
でも、予定無しの旅行で、ふらりと立ち寄った先で泊まる・・・
なんか憧れますよ~~!

投稿: おかしゃん | 2007年11月11日 (日) 21時49分

題名も見ずに読み始めたので,ブログ内オークションor通販をするのかと思いましたよ.デジイチのための資金作りかと.笑

完璧な装備ですね.高山オフの帰り際『今日は行けるところまで行ってみようかと.』っておっしゃてたので,そんな感じがしてましたよ.ウチの奥さんは寝付きも悪く車中泊は無理って言ってますけど,この装備ならOKかな.
次期車はハイエースなんてどうですか?

投稿: ととひで | 2007年11月11日 (日) 22時50分

ケンさんとマコト、カナダつながり!!!
都会派に見えますか?
いつも「ログハウスに住みたい」「田舎に住みたい」と言ってますもん。
海外の山とか森とか河とかの写真を見ては、ウットリしてます。
マコトがよく、カナダを横断とかなんとかした話をしてくれるんですが、
んが、ケンさんは縦断したんですねー。

すごーい!!
ただ者ではないですね(笑)
感服しますた!!

投稿: ナナ* | 2007年11月12日 (月) 09時59分

あるのはサンシェードとランタンのみ・・・
車中泊はむりだな、我が家は。苦笑
私も寝つき悪いからもともと車中泊は無理そう~
でも色々そろえたら快適にすごせるかな?

投稿: アッコ | 2007年11月12日 (月) 10時24分

ん?スパイ大作戦ですか?凄いグッズですね〜!
次はホント、ハイエースとかいいですね〜。
そうそう、おいらも昔、アメリカに行った気になったことがありました。
その名も栃木のウエスタン村で(笑)

海外、行きたいっす(泣)

投稿: サスケ侍 | 2007年11月12日 (月) 12時45分

 おかしゃん様

 気に入った場所で泊まるなんてカウボーイみたいでかっこいいでしょ。笑
 おかしゃん、運転苦手なんですか?キビキビ走らせていたじゃないですか!!
 夜逃げは勿論、地震の時とか公民館みたいのに寝るのが嫌なんでこの車で寝ようと思っています。
 おかしゃんならクーラーボックスが必携でしょうね。

 

投稿: ケン | 2007年11月12日 (月) 19時56分

 ととひで様

 ハイエース、乗り心地どうなんでしょうか?
 田舎道なんで取り回しは問題ないんですが、奥さんが毎日60キロの通勤に使ってるんであんまり乗り心地の悪い車だとさすがにかわいそうで・・・。
 まぁエスに2020年まで乗るんですけどね。笑
 ととひでさんのブログでの自分への返信コメントのカメラの考え方、なるほどなっておもいました。
 おそらくととひでさんより自分は年上だと思うんですが、『あ~この人、大人だなぁ』と呟いてしまいました・・・。

投稿: ケン | 2007年11月12日 (月) 20時05分

 ナナ*様

 自分はいい歳してあれなんですが、人を見る目はないんですよ。
 好き嫌いの判断は電光石火なんですが・・・。笑
 マコトさんは都会大好きの都会人にみえました。
 カナダ繋がりとは、想像もできませんでした。

 あと笑顔の女性は皆いい人にみえます。
 だからナナ*さんは単純にいい人と思いました。
 その後のゲームでスクリームの仮面をかぶって絶叫してる姿をみて、この人はいい人だと確信しました。笑

 

投稿: ケン | 2007年11月12日 (月) 20時16分

 アッコ様

 自分も寝付きは悪いんですよ。
 特に隣で相方がグッスリ寝てると、逆に寝づらかったりします。
 そんな時は既に熟睡してるジャムを起こして、DVDにつき合わせたりします。ジャムにはいい迷惑でしょうね。笑
 いろいろ道具があると退屈しのぎになります。でも部屋で寝るみたいにはいきませんね。

投稿: ケン | 2007年11月12日 (月) 20時23分

 サスケ侍様

 サスケ侍さんも車スキなんだなって思っていました。
 エス、V6でしたもんね。
 自分もTCR、超気に入っていて、2020年まで50万キロ走りたいなって思っています。
 とりあえずブレーキを強化して、サスも変えたいんですが相方が改造大嫌いな人なもんで・・・。多雪地帯なんでうかつに車高も下げれないし。

 外国、行きたいですね。
 ハワイといいたいとこですが韓国でもいいんで行きたいです。

投稿: ケン | 2007年11月12日 (月) 20時31分

いろんな物が乗ってるんですね、さすがです。
ドラえもんのポケットになってますよ~笑
我が家も来年こそは犬連れでどっかに小旅行に行きたいと思ってます。
っていうかペットも泊まれるホテルに泊ってみたいだけなんですが(笑)

この前知り合いがグリーンフィールドでボステリ2匹にあったそうです。
こちらに引越して来られたみたい!!
晴れの日はグリーンフィールド、まめにチェックしないといけませんね。

投稿: yai | 2007年11月12日 (月) 20時37分

 yai様

 ペットも泊まれるホテル、いいですね!!
 ウチは旅館だったんですが吾郎は平常でジャムはちょっと失敗しちゃいました。やっぱ年の甲でしょうか?
 ご一緒できたらお願いしたいものです。

 ディスク大会で決勝戦に残るような本格派のボステリディスクドッグが福岡から鳥取に転勤で引越しされるって聞きました。
 そのワンコズかもしれないですね。
 ラスはすぐ友達になれると思います。

投稿: ケン | 2007年11月12日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8868996

この記事へのトラックバック一覧です: 車中泊の七つ道具:

« 新しいディスク | トップページ | 寒くなってきました »