« 寒くなってきました | トップページ | はなちゃんというよりか・・・ »

2007年11月16日 (金)

カートを乗りこなせ

  

 高山に行った際、夫婦共々これは便利だなぁと感心したのがドッグカートでした。

 それまでも他の方のブログで存在は知っていたんですが実際問題、田舎でワンコと暮らしている身としては必然性が判らなかったんです。

 ところが高山でおかしゃんからカートをお借りして使ってみると、その利便性に目から鱗、これは買いだなとおもいました。

 メリットは(俺、こーゆー書き方スキだな・・・。)

 ①、入れる施設が増えて行動範囲が広がる。

 ②、おしっこされたら困るなってゆう商店街も歩ける。

 ③、雑踏の中でもカートに乗せておけば人に踏まれる心配が無い。

 等でしょうか。

 特にウチのワンズは田舎育ちなんで、山遊びや海遊びは得意なんですが人の多い町並みは大の苦手。傍を自転車でも通ろうものなら緊張して身体が硬直してしまいます。(特にジャム)

 よって様々なシーンで活躍してくれることを願って発注。

 で、待つこと3日。

058

 ジャーン。届きました!!

 ホントにインターネットで買い物ができるようになって田舎者には暮らしやすい世の中になったものです。市内のホームセンター、3軒回りましたがドッグカートは何処にも置いていませんでした・・・。

 こだわったのは耐荷重。ウチは1台に2頭乗せるので(そのほうが安心するみたいで暴れないだろうとの判断)、ジャム8.5kg+吾郎6kg(公称4.8kg)=14.5kg。よって15kg迄OKのものを探してみました。

064

 練習と称して意味もなく乗せてみました。笑

 高山で1回乗ったことがあるからか余裕の表情に見えます。(特に吾郎)

066

 あんまり暴れたりしないでおとなしく乗ってる吾郎とジャム。

 意外とこういった時、手間がかかんない吾郎とジャム。もうちょっとハプニング大賞的な画も欲しいんですが、それは贅沢な悩みみたいです。笑

 カートデビューは何時、何処でになるんでしょうか?

 近場なら松江の城下町散策、ちょっと足を伸ばして萩や倉敷なんかも魅力的だなと考えています。

 これで来年の高山も一安心と。

076

 前回のブログで紹介した家で所有者が寝ています。

 戦いに敗れたジャムの為に新しい家を購入してあげるのが、いい飼い主なんでしょうがウチはスパルタなんで『負け犬は去れ』が鉄則です。笑

 つーか、ヤス曰くジャムは出入りする際に目が当たりそうなこの家が怖いらしいです。

 なんかドンドン怖がりになってる気が・・・。笑

 何度目かのキャラ変はあるのか!?

 

|

« 寒くなってきました | トップページ | はなちゃんというよりか・・・ »

コメント

お晩です~。
お、ついに買っちゃいましたかカートを。
御二人さんかわいいですね~。
これさえあれば、行動範囲がグッと広がりますよね。
そうそう、おいら今の前はケンさんと同じ、TCRオーナー
だったんです。最終型を新車で買って、フルエアロに18ツライチ。
かなりお金をかけて、デモカーのようでした。
でもそんな時にゆーなが出来たので、『こんな気の遣う車じゃ
買い物も行けない』というママを尊重し、たまたま売ろうとしていた
おじの今の車に変えたんです。
あのTCRは決まっていたな~!!超大事にしてました。
今度機会があったら画像を送りますね☆

。。。。それで、弱いものは出て行かされるジャム家、
次に家をだされるのはケンさんだったりして)^o^(うひゃ~~。

投稿: サスケ侍 | 2007年11月16日 (金) 21時50分

確かに地方ではカート見かけませんよね。。
でも都会のペットショップにはフツーに置いてあるんでビックリです!!
普段はほとんど必要ないけど、あると便利ですね
吾郎君すっかりくつろいでませんか?
ジャム君は緊張気味?!
背筋がピンと伸びてる!!(笑!

投稿: チョッパーママ | 2007年11月16日 (金) 22時36分

こんばんは,ランディととひでです.
カートいいですね.あると便利だし.(とん平の場合はハコ乗りです.)
我が家では買うまでは至ってないですが年末にでも考えます.帰省もありそうだし.
カートの購入の際は石橋叩いたんですか?即決のように感じられますが.笑
やっぱりケンさんが決めたんでしょうね.^^

投稿: ととひで | 2007年11月16日 (金) 23時07分

カート、買ったんだぁ~~!でも、絶対重宝しますよ!
うちなんて3代目・・・最初のは失敗でしたからね。
利点追加ですが、これがあるとチョロチョロしないから
他の人にも迷惑かけないし、お店なんかちょっと覗きたい時も
リード持つ手が自由になるし、あれこれ助かります!
あ・・・それに、買い物っした荷物も便乗させられますしね~!
ワンコも疲れたら勝手に寝てくれて、抱っこしなくてもすむし~~!
損は無いと思いますよ!
ちなみに高山のHCも置いてないです!

投稿: おかしゃん | 2007年11月16日 (金) 23時28分

購入したんだ!
そっかー2匹のせないといけないから
重さも重視しないといけなかったんですね。
ネットだと色んなのがあるから
探しやすかったのでは?!
うちもほしいなとは思うけど
だっこしてたらいいか・・・と思って
購入してないんですよー

投稿: アッコ | 2007年11月17日 (土) 09時34分

うちもアッコさん派でーす。
抱っこできるからね。片手で。くるくるっと。笑
リラックスしてる吾郎君が、可愛いですね。
男の子だからブルーでかっちょいい!
前がネットだから、冬は寒そうなので、中に敷くものも買ってあげなきゃ!!

投稿: はまのはなまま | 2007年11月17日 (土) 10時32分

いいな~、カート。
やっぱりあったら便利そうですね。
メリット、わかりやすくていいです。
この書き方、ワタシ好きです。
全てうなずけました。
ならば、うちも購入検討しよっと。
デジイチは無理ぽいけどカートならイケそう。
バディは一人で10キロ超えなんで
抱っこは重過ぎなので役立ちそう。

投稿: れい | 2007年11月17日 (土) 11時08分

カートですか。
ルゥ・ラスには無理だな。普通のホームセンターのペット用カートでも飛び降りようとするもん。(笑)
典型的にケンさんトコと我が家って真逆ですよね、同じ組み合わせなのに。

我が家の家はルゥが入っていてもラスが無理やり入って寝ます。(ルゥが仕方なく出てくる) 想像つくでしょ(笑)

投稿: yai | 2007年11月17日 (土) 18時00分

 サスケ侍様

 おお~!!TCRオーナーだったんですね!!なんか嬉しいです。
 自分は今更ながら今年の3月にどうしてもTCRが欲しくて、中古をじっくり探して、98年式のワンオーナーカー、35,000kmのを買いました。愛知の車で足回りが錆びてないのが決めてでした。
 プロミネンスのエアロとクリアテールランプにしたかったんですが、相方の通勤車なんで却下されました・・・。笑
 こっちは道が悪いんで17インチにしましたが正解でした。欲を言えばリヤサスが上等なGがあればよかったんですが。
 凄く気に入ってる車で長く乗りたいです。具体的には悠菜さんが成人する位まで。頑丈な車のようなんで期待しています。

 島根の女性は気が強いですからね。
 追い出されないように頑張ります。

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 18時19分

 チョッパーママ様

 ドッグカートの在庫をい〇い三刀屋店の店員さんに尋ねてみたら、商品の存在そのものがわかってない感じでした。
 まぁ、自分もつい最近まで知らなかったんだから偉そうなことも言えませんけど。笑
 『これで吾郎が歳を取って脚が不自由になっても一緒にお出かけできる』と相方が喜んでいました。
 ジャムは硬直気味ですね。笑
 根が真面目なもんでリラックスするのにちょっと時間が必要みたいです。

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 18時29分

 ランディ(?)ととひで様

 オフ会後の町並み散策でカートの重要性が身にしみてわかったんです。
 こちらはこれから雪に覆われますが、雪の降らないところに行って使うつもりです。
 カートは勿論、自分が率先して選んで最後のカラー選択のみ相方が出張りました。笑
 購入に関しては、ワンズの安全性も関わっているんで相方も異存は全く無いようでした。
 箱乗りとん平くんと来年は町並み散策ですね!!

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 18時36分

 おかしゃん様

 おかしゃんのブログで見てたときは『フ~ン』って感じだったカートですが、実際に使ってみてやっとその良さがわかったドン臭い一家です。笑
 『祭りの森』では太鼓の音が怖くてジャムは1回カートから逃げ出そうとしていましたが、基本的にはおとなしく乗っていたと思います。カート向きなんでしょうか?
 おかしゃんはカートマスターだけあって利点も一杯知っていますね。笑
 高山のホームセンターにも置いていないってことはネットで買われたんでしょうか?便利な時代になってありがたいですよね!!

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 19時24分

 アッコ様

 耐荷重12キロで妥協しようかとも思ったんですが、探したら予算内で15キロのがありました。
 ネット注文は自分らは楽ですがお店は一目瞭然で大変ですね!!
 同じカートが定価が100として、50で送料込みの店もあれば、90で送料別のとこもあって、何でって感じです。笑
 ジャムを30分抱っこするのとかは一種の罰ゲームなんで、できれば避けたいもんです。

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 19時41分

 はまのはなまま様

 ブルー、いいですか?
 オレンジと選べて、オレンジ色大好きな自分は迷わずオレンジ色を購入しようとしたんですがヤスの『オレンジ色はカビが目立つのでブルー』との一言で覆されました。でもカバンにラー油は入れませんでしたよ。
 はなちゃんやあんずさんは抱っこが似合いますよね。
 逢ったことはないけど、とっても小柄で抱きやすいんでしょうね。
 ケーキの写真、わざとミントに焦点をあててたんじゃないの!?
 

 

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 19時49分

 れい様

 書き方に賛同してくれてありがとうございます。
 れいさんが唯一の味方だ・・・。笑
 で、自分の癖としてメリットは3項目あげるんです。理由はわかんないけど、とにかく3項目。
 美観地区とかでも活躍してくれそうだなって思いました。地元の商業施設でも入れるか電話で確認してみようと考えています。ジャスコとかサティとか。
 バディ君、10kgオーバーなら抱っこはしんどいですね。8.5kgのジャムでも暫く抱っこしてると腕がジーンとしてきますから。笑
 いつかカート同士で練り歩きたいもんです。

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 19時57分

 yai様

 ラスはわかるけどルゥは黙って乗ってるタイプかと思っていました。
 あんまし考えたことなかったけど確かに吾郎もジャムも落ち着いてるというか静かな面があるかも。育て方が悪かったかな?
 ラスが気持ちよく寝てるルゥを追い出して寝付くとこ、残念ながら思いっきり想像つきます。
 ルゥが『こんなバカ相手に相手にしてる時間が勿体無いや』という表情でyaiさんの傍に寄っていくのも想像できます。笑

投稿: ケン | 2007年11月17日 (土) 20時04分

ちょっとびっくりしました。
何がって、カート購入が(#^.^#) ニョホ
でも、ふたりとも落ち着いて乗ってくれるみたいで
よかったですね。
買ってみたものの、イヤがって飛び降りたりする子
案外いるみたいですよ。
ケメは自分で歩かなくっていいから喜んで乗ってますけど。
これからはふたりで乗ると暖かくっていいねぇ。
ちなみに私はカート押しながら歩く方が楽です。
もはや老人車と化してます。

投稿: ケメママ | 2007年11月18日 (日) 02時01分

うちも買ったんです、カート。
出たばっかのお給料を握り締めて行ったんです。

そしたら、誰も乗らない!!
乗車拒否をし、乗せても必死すぎて
頭から落ちたりして諦めました。
すなわち、ケメママのいう
「嫌がって飛び降りる子」はウチのことです。
あーぁぁぁ。
いつか災害が来たときには無理やり載せて上の天井も閉じて、
非難できるなーと考えております。。。

その日まで封印です。

投稿: ナナ* | 2007年11月18日 (日) 10時42分

おおーー!ドッグカートゲットされたんですね♪♪
やっぱりあると便利ですよねェ(^◇^)
私も昔は購入ためらってたんですが、
一回使ってみたら荷物も入るしトリコに・・・(笑)
旅行にはかかせなくなりました☆
ジャム君と吾郎君、なかよくカートインして
いろんなところに連れていってあげれますねーー♪

投稿: あーさん | 2007年11月18日 (日) 11時59分

 ケメママ様

 とりあえず大人しく乗ってくれそうなんで嬉しいです。吾郎的には飛び降りるのにちょっと怖い高さなのかもしれませんが。
 カートを押す係は自分らしいので押す練習をしてたら『子連れ狼』ってヤスに言われました。気分よかったです。
 吾郎もジャムも、ワンコはちょっと苦手、でも一人ぼっちは寂しいという性格なので2頭一緒に乗ってると安心するみたいです。そんで確かにこれからの季節は暖かくてジャムにはありがたいでしょうね。

 

 

投稿: ケン | 2007年11月18日 (日) 17時54分

 ナナ*様

 乗らなかったですか~~。
 さすがテロリスト姉弟ですね!!笑
 せっかく買ったのに乗ってもらえないのは残念だけど、意思表示のはっきりしたロッタさんバムセくんはある意味頼もしいですよね。
 いつかきっと自然に乗る日がくると思うんだけど、そーゆーもんでもないのかなぁ!?
 ウチの場合はどっちが見晴らしのいい前座席を占拠するのかでの争いがおこりそうです。家では敗れ去ったジャムも今回は本腰入れて争うようです。
 
 

 

投稿: ケン | 2007年11月18日 (日) 18時04分

 あーさん様

 高山効果ってやつでしょうか。
 実際に皆さんが使ってるのを見なかったら一生縁がなかったような気もします。
 そうそう、ある程度の荷物を運べるのも便利ですよね。なんか相方はカメラマンに専念したいみたいで、荷物とカートは頼むといわれました。笑
 こちらはこれから雪景色なんで、雪の少ないところを選んで出かけるつもりです。
 ところで思ったんですが、『あーさん様』って日本語として変ですかね?『あー様』もしくは『あーさん』が妥当なんでしょうか。『あー様』がらしいかなぁ・・・。
 

投稿: ケン | 2007年11月18日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8946972

この記事へのトラックバック一覧です: カートを乗りこなせ:

« 寒くなってきました | トップページ | はなちゃんというよりか・・・ »