« ボステリでっち・びんた祭り2007IN飛騨高山当日 | トップページ | 近所の公園で »

2007年11月 3日 (土)

小ネタ集in高山

 

 まだ高山ネタか!!と突っ込まれそうですが・・・。

 はい。まだまだ高山ネタですよ。笑

 ① 食べたかったもの

 高山でどうしても食べたかったものといえば、高山ラーメン、ほおば味噌、飛騨牛、といった定番ものです。

001_2

 写真は『甚五郎ラーメン』さんのチャーシュー麺です。

 高山ラーメンは結局3軒で4杯食べました。

 特徴を自分なりに言うと、

 〇スープに和風出汁のテイスト。よってコショウが合いそうで合わない。

 〇麺は細いちぢれ麺。特に甚五郎さんは極細。でも食べ初めと食べ終わりで、麺の食感にほとんど変化が無いのに感心です。

 〇具はシンプルに、チャーシュー、メンマ、ネギだけ。3軒が3軒ともそうでした。

 九州ラーメンなんかに比べるとサッパリしてるんで自己主張に乏しいかもしれません。ただその分、食べ疲れない味です。30代も後半になるとこの味に帰ってくると思います。あと相方が言うには酒の締めに最適とのことでした。

 ほおば味噌も1泊2日の滞在中に3回食べました。笑

 限りなく味噌のみを焼くタイプと肉を混ぜて豪華に仕上げるタイプにわかれるようです。

 自分的には素朴な前者が好み。

067

 飛騨牛の牛串はオフ会前に寄った鍾乳洞とオフ会後に訪れた古い町並みでと2回食べました。写真は鍾乳洞でのものです。

 069

 今回太っ腹な自分たちは吾郎とジャムに各自1000円づつお小遣いを与えました。で、吾郎のお金は自分が、ジャムのお金はヤスが管理していました。

 自分は吾郎に『笑い袋』を買ってやろうと思っていたんですが、どうしても牛串が食べたいと言うので生で買ってあげました。

072

 ジャム、最高の笑顔で食べています。

 この笑顔を今度は他の人にもみてもらおうね。

 自分たちは焼いたのを頂きましたが、口の中でとろけました・・・。

    

 ② 鍾乳洞

 オフ会までの時間を利用して鍾乳洞に行きました。

064

 『吾郎が濡れるから嫌だ。ベストな吾郎を披露したいんだ!!』とヤスの反対を無視して行きました。で、行ったら行ったでヤスが1番はしゃいでいました。笑

061

 鍾乳洞から出て、牛串やコロッケでビールを飲み始めました。

 まだ時間もあるしでラーメンも注文してへらへらしてるとヤスが『あと20分しかないけど大丈夫?』と聞いてきました。

 オフ会の開会式は11時からだったんですが、自分は12時スタートだと勘違いしていたんです。

 ラーメン、速攻で食べてダッシュでワンパラに向かってセーフでした。たまに頼りになる女、ヤスです。

 ③ ジャム、頭が大きいのかな?

115

 なんかジャム、頭がおおきいのかなって思いました。笑

 飼い主に似たんでしょう。

 頭が大きかろうと、よそのコとうまく遊べなくても、粗相をしても、自分たちにとってジャムは最高なんですけどね。ヘヘヘ。

135

 あんまりよそのワンコさんとの2ショットが撮れなかったのはホントに残念です。

  

 

 

 

  ④ デジタル一眼レフ狂想曲

 今になってヤスがデジ1を猛烈に欲しがっています。笑

 自分は今回のオフ会に参加して完璧にデジ1熱が冷めました。なぜなら自分には100%使いこなせないって判ったからです。

 ヤスは以前にも少し書きましたがカメラや写真がスキなんです。大山にある『植田正司写真館』にもよく行くし、休日には犬の入れない部屋でたまにレンズを磨いたりしてる人です。

 そんな彼女がデジ1の展覧会のようなオフ会を経験して意識が覚醒したようです。はたして来年のオフ会で我が家はデジ1を持参してるのでしょうか?

 要チェックや!!

 

 

|

« ボステリでっち・びんた祭り2007IN飛騨高山当日 | トップページ | 近所の公園で »

コメント

ラーメン好きの旦那さんはたまんないみたいです。
でも4杯ってすごくないですか?!

吾郎・ジャムがいっしょにお肉を見てる姿は我が家もいっしょで笑っちゃいました。

投稿: yai | 2007年11月 3日 (土) 23時15分

鍾乳洞いかれたんだ!
もう、素晴らしく時間有効につかってうじゃないですか!
あそこのラーメンは、まずます・・・(まずいじゃないよ)
高山のラーメンはネギ・メンマ・チャーシューONLYがホント!
それ以外入ってるのは邪道・・・新参ものです!
そうそう・・・飲んだあとの締めにラーメン
それもこちらじゃ定番ですよ!
ヤスさん・・・やはりザルですねっ! ^^
ケンさん・・・今度見えたときは、おかしゃんのお気に入りラーメン屋
2件お供しますよ!^^

投稿: おかしゃん | 2007年11月 3日 (土) 23時49分

 yai様

 自分はラーメンの街と呼ばれていた高円寺で産まれ育ったんで、かなりのラーメン好きです。
 でも絶対に並ばないけど。
 ディズニーランドのアトラクションに並ぶのはまだ理解できますが、ラーメンに並ぶなんて信じられません!!批判はしないですが・・・。
 3軒で4杯っていうのは相方が頼むだけ頼んでビールに逃げたので、勿体無いので自分が2杯食べました。
 吾郎・ジャム、ナイスな表情でしょ。
 ルゥ・ラスも想像つくなぁ。

 

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 00時58分

 おかしゃん様

 ウチなんて可愛いほうで、ととひでさん一家はオフ会の前に高山の朝市に行くって朝言われてましたよ!!
 弁天荘からだと丸っきり逆方面になるのに凄いガッツだなって思いました。

 おかしゃんもラーメンにこだわりが強そうですね。笑
 ご当地ラーメンはラーメン屋さん同士で切磋琢磨するから活気があっていいですよね。
 島根のラーメン事情は聞かないでください。ばーみやんのラーメンが美味しく感じる地域ですから・・・。
 高山ラーメンツアー、楽しみにしています!!

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 01時05分

お晩です~。
前日も、そして当日も思っていた通りに動けず、
ら~めんも朝市も行けずに、何してんの~~~??
って感じだったサスケ家です(困)
ケンさん、前日すでにら~めん食べに行って、
しかも当日に鍾乳洞まで行かれていたなんて、凄いです!!
今度はもっとゆっくり高山散策出来たらな~という課題が
残りました。
おいらもら~めんがバカみたいに好きなのに(泣)

投稿: サスケ侍 | 2007年11月 4日 (日) 01時38分

ジャムくん、みんなとあんまり絡めなかったの?
こんなたくさんの白黒が集まったからビックリしたのかな?
バディも今年の誕生日会のときいつものスイッチ入らなくて
後ろでモジモジしてたの思い出しました。
でも家族4人でしっかり高山満喫できたみたいで
いい思い出できてよかったですね。

投稿: れい | 2007年11月 4日 (日) 09時44分

高山ラーメン、とっても美味しそうです!
我が家は現地で食べれなかったので
お土産で買って帰りました♪
まだ食べてないので、食べるのが楽しみです(^_-)-☆

投稿: あーさん | 2007年11月 4日 (日) 11時32分

もうデジイチ買いに行かれましたかぁ~?(笑)
私はラーメン屋さんに行けなかったんで、お土産の
「甚五郎ラーメン」を買って帰りました。
おいしかったよ~。
次は絶対高山で食べます!ケンさん、ヤスさん付き会ってね。
ジャム君、ワンコとからめないって?
ケメもそうですよ~。
でも、本犬はそれでも満足そうです。
マイペースでフラフラしてるのも楽しいだす!

投稿: ケメママ | 2007年11月 4日 (日) 16時12分

飛騨牛がっついてるジャム君、今まで見たことないくらいかわいいですねーー。憧れの飛騨牛・・・・。
鍾乳洞は、浜松にもありますよ。出てきたところでアイスクリームを食べるのが浜松流です。ラーメンでは決してありません!!
ヤスさん!デジイチ買いましょう。 今は女のデジイチの時代なんですよ!!ああだこうだ言わないで、楽しく可愛く我が子を撮ることだけがいいんですよ!!ついでにビールのつまみもおいしく撮りたい!ってところなんですよ。
ケンさん、女心をわかってあげてください。笑

投稿: はまのはなまま | 2007年11月 4日 (日) 17時39分

 サスケ侍様

 お互いなかなか予定通りには動けませんね。
 ウチも白川郷はムリでしたし。
 次回はラーメンもご一緒しましょう!!
 おかしゃん先頭にケメママさんも一緒で・・・。
 今にして思えばサスケ侍さん、土曜日フラフラでしたか?笑
 まぁ自分も言えた義理じゃないんですが・・・。
 よっぽど眠たかったのか記憶が切れてるところがあります。
 
 デジ1の呪文は継続中ですか?
 MPがなくならないうちに、奥さんを落とせたらいいですね。

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 18時14分

 れい様
 
 バディ君でもスイッチ入らないことあるんですね!!
 ジャムは普段他のワンコと触れ合う機会が極端にないんで・・・。
 飼い主の責任大です。

 高山、初めて訪れたんですがいい街でした。
 雰囲気としたら倉敷に似てるのかなぁ?
 今回思ったんですが、観光地を歩くときにカートは便利ですね。
 早速探してる我が家です。

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 18時19分

 あーさん様

 最後の解散のあと、車をそのまま置いてもう一回高山ラーメンを夕食に食べようかと思ったんです。ガルシア・マルケスの脇にあったお化け屋敷も妙に気になったし・・・。笑
 ウチもお土産に『豆天狗』さんのラーメン買いました。いつ食べようか楽しみにしています。
 愛知県も美味しい地域限定食みたいのがわんさかありますよね?
 いつか訪れてみたい街です。

 

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 18時26分

 ケメママ様

 『甚五郎ラーメン』、地元の人も大勢食べていましたよ。
 自分が食べた中ではトップクラスの極細麺でした。勝負早いっす。
 ラーメンツアー、↑のサスケ侍さんも連れていきましょう。
 いろんな楽しみが目白押しですね!!

 ジャムは絡み下手です。笑
 でも吾郎もつい最近までは極度の絡み下手だったんですが、今回のオフ会は上手に遊んでいました。
 だからジャムもいつか上手によそ様のワンコと自然に遊べる日が来るって希望的に思ってるんです。親の欲目です。笑
 人も犬もちょっとしたきっかけで変れるんじゃないかな。
 もちろん、上手く遊べないコが駄目って訳じゃないんで。念のため。

 

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 18時38分

 はまのはなまま様

 いつかジャムを実際に見てもらわなきゃ。
 本物のジャムは写真のジャムの比じゃない可愛さなんだから!!って痛い飼い主だなぁ・・・。笑

 ヤスは近々デジ1を買うと思いますよ。勿論、自分のカードで。笑
 彼女は自分と違って普段あれが欲しい、これが欲しいって滅多に言わないんです。だから現実的な値段の欲しがる物は買わなきゃね。(超偽善者な発言)

 キャンプ寒くなかったですか?
 マグロの燻製は成功したかな?

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 18時46分

ケンさん,デジタル一眼 使いこなせますよ,きっと.
『あきらめたらそこで試合終了ですよ…?』

ケンさん,ヤスさん ふたりで相談して選んでみては?
年賀状 期待しています!笑

投稿: ととひで | 2007年11月 4日 (日) 21時12分

えーん、キュウ太の散歩のことを考えてたらすっかり出遅れてしまいました。
オフ会すごくたくさんの方が集まったんですね。
ジャムは他のワンちゃんと上手に遊べなかったんですか?
キュウ太もたぶん上手に遊べないんじゃないかと思ってます。
それ以上に、
私が上手にみなさんと話せないかも・・・。
初顔合わせの団体の中にいると、面白いこと言わなきゃっ、みたいな余計なことばかり考えて、脳に糖分がなくなるんです。笑
もし、そんな機会がありましたら(武くんはあてにならないので)、ケンさん一家でホローお願いしまぁす。

投稿: ミヤ | 2007年11月 4日 (日) 21時32分

遅くなりましたが・・・
長旅おつかれさまでした!
美味しいものたべて楽しい時間を過ごして、
大満足の旅でしたか?!
私もいきたかったなあ・・・

投稿: アッコ | 2007年11月 4日 (日) 21時59分

 ととひで様

 出た、安西監督。
 唯一人、隠しメッセージに気づいてくれたのがととひでさんでした。笑
 そーいえば、ととひでさん神奈川ですもんね。

 デジ一はやはりニコンでしょうか?
 年賀状を今年久々に書こうとおもっています。
 ととひでさん、左下のメール送信フォームから空メールください。
 よろしくです。

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 22時20分

 ミヤ様

 ジャムは上手く他のワンコと絡めませんでしたが、嬉しそうにランで追いかけっこはしていました。
 その笑顔をもっと見たいから来年も高山に行く予定です。
 キュッキュちゃん(ヤスがこう呼んでます。)は散歩に慣れましたか?
 反復横跳びの資質は高いとみましたよ。

 で、なんで都心の真ん中で働いてるお洒落な武さんより、山奥でチェーンソーを振り回してる男が話術が優れてるとお思いなんですか?笑
 知らない人に囲まれた際の対処法は唯1つ、『なるようになれ』って腹をくくることって南米で習いました。
 でもホントにいつかこういった席でご一緒できたら嬉しいです。
 『実際にこの人に逢えたらもうブログを止めてもいいな』リストの上位にキュウ太ファミリーは登録されています。

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 22時31分

 アッコ様

 なんか随分久しぶりって感じがします。笑
 行ってきましたよ~~、高山。
 おかしゃんやケメママにばっちり逢ってまいりました!!
 食べ物も美味しいし、紅葉は綺麗だしで大満足のオフ会でした。
 もし来年、アッコさんが本州に転勤で住んでいたら是非ご一緒したいものです。アッコさんの友達、きっと大勢いたんでしょうね。

 そうそうパンチ君、見る限りでは浮気していませんでしたよ。笑

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 22時36分

高山ラーメン美味しそう♪
こんなシンプルなラーメン私は好きですね♪
飛騨牛をほおばるジャム君、なんて可愛いの~~
こんな顔を見せられたらたまりませんね~~

投稿: チョッパーママ | 2007年11月 4日 (日) 22時56分

 チョッパーママ様

 チョッパーママさんもラーメン好きですか?
 なんだか嬉しいです。
 濃厚な脂ギトギト系も好きですが、東京出身なんで醤油味で透き通ったスープのラーメンに愛着があります。
 飛騨牛、吾郎もジャムも虜になっていました。笑
 吾郎も笑い袋なんか貰うよりよっぽど嬉しかったでしょうね。
 前回の返信コメント、愚痴っちゃってごめんなさい・・・。

投稿: ケン | 2007年11月 4日 (日) 23時20分

私もデジイチなんて持って使いこなせるんだろうか??って思ったけど、
上達への道はひたすら撮る!だけでがんばってますよ~。
でも、好きじゃないなら別に欲しくないかもです。
ふふふ、ヤスさんもデジイチ病に憑りつかれましたね~。

投稿: M | 2007年11月 5日 (月) 13時52分

 M様

 こないだデジカメ買ったときはヤスは断然コンデジ派だったのですが・・・。ホントに女心と秋の空です。笑
 綺麗な写真を撮ってくれるのなら自分としてもありがたいんで、きっと買うんでしょうね。
 デジ1買っても自分は触らせてもらえない気が・・・。笑
 Mさんの写真、お世辞でもなんでもなくどんどんどんどん綺麗になっていっていますよ!!もう1回いいましょうか?笑

投稿: ケン | 2007年11月 5日 (月) 22時13分

おかしゃん、記事UPしながら思った・・・
ヤスさん、消極的~って言ってたけど
あちらこちらに移動して、カメラ持ってるが姿いっぱいですよぉ~!
ボステリパワー恐るべしですね!
来年は、デジイチ構えてるとこ、いっぱい写ってそうや! ^^
しかし、朝からビール・・・負けた!笑

投稿: おかしゃん | 2007年11月 5日 (月) 22時34分

高山フードも満喫されたんですね~^^
ラーメンも飛騨牛も美味しそう♪
私はラーメンお土産に買って帰りました。
そうそう!
久しぶりに親戚さん探しのサイト見てたら
ジャムくんとぺーたんが遠い親戚さんだとわかりました。
なんだか嬉しいです(^_-)-☆

投稿: ウクレレ | 2007年11月 5日 (月) 23時34分

 おかしゃん様

 高山に行く前は自分のお目付け役として同行するみたいなスタンスだったんですが、よっぽど楽しかったみたいで帰ってからも高山、高山言っています。笑
 因みにオフ会の日は朝食でビール、鍾乳洞でビール、ワンパラさんまでの車内でビール、ランチでビールでした。
 真面目なくせして面白い人だなって最近気づきました。

投稿: ケン | 2007年11月 6日 (火) 16時59分

 ウクレレ様

 オフ会後の町並み散策のときは電池切れで写真が無いんです。残念です。
 お団子も食べたんですが、甘くなくて磯部巻きの海苔無しを食べてるみたいでした。
 町並みでの牛串はウチも人は1串500円の、ワンコは1串200円のをたべました。

 ペータンさんと親戚だったことはつい一昨日にチェック済みでした。
 ただ次の次のブログあたりでアップしようと思っていたので内緒にしとくつもりでした。笑
 

投稿: ケン | 2007年11月 6日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8742963

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ集in高山:

« ボステリでっち・びんた祭り2007IN飛騨高山当日 | トップページ | 近所の公園で »