« ディスク犬への遠い道 | トップページ | 初めての出雲大社・本殿 »

2007年10月11日 (木)

苦手な食べ物

 

 ひょんなことから有名人になって『みなさんのおかげでした』の食わず嫌いのコーナーに出演を依頼されたら自分は何をチョイスするだろう?

 苦手な食べ物はパクチーときゅうり。トムヤムクンはベタだし、きゅうりはもろに涙目になるしで迷うとこです。

 最近判明した苦手なものがもう一つあって、それは卵の黄身なんです。それもちょっと加熱してあってドロっとしてる温泉卵タイプ。生臭いというか。なんで最近気づいたかというと単に認めたくなかったからです。黄身が嫌いなんてちょっと弱々しい感じがしてて。

 思い返せばすき焼きも子供のころから、卵に浸さないで食べていました。生卵が苦手でもすき焼きのときは大丈夫って人もいるけど、自分に言わせれば邪道ですね。(なぜか偉そう)

 卵といえばベトナムのほうでは孵化する寸前の卵を食べるらしいですね。強精剤的なものなのかな?そういった食文化を否定するつもりは全くありませんが、自分的には100%ムリです。でも食わず嫌い向きではないな。

031

 ジャムは梨が嫌いです。あの歯触りがダメなようで、与えても噛めずに口からボトッと落とします。ジャムが口に含んだ食べ物を出すなんて初めて見ました。

 リンゴは食べれるんですが、梨は彼にとっては特別な存在のようです。でも梨が嫌いなんてチョッパーママさんやyaiさんが知ったら怒られるな、ジャムは。笑

024

 偏食家だった吾郎は多頭飼いの恩恵で、すっかり好き嫌いが減りました。以前は、白米、魚系を全く食べようとせず『お前、ホントに日本生まれか?』と突っ込んだものでしたが、今では魚を混ぜたご飯を完食しています。

 彼が苦手なものは、その用心深い性格故か、初めて口にするものもしくは知らない人から貰った食べ物です。

 自分の父親がミノを与えたときも当分食べようとしないで様子を伺っていました。笑

 021

 ヤスは生魚が苦手。幼少の頃、母親がしめ鯖に当たったのを見て以来、刺身系統が駄目という不遇な人です。

 彼女と回転寿司に行くと、エビフライ巻きとか卵焼きとかお稲荷さんとかしか食べれず気が引けるので最近あまり行かないようにしています。(ちょっと女房思い風に書いてみました。)

 ただヤスさんの嗜好で納得いかないのは、刺身が苦手といいつつフグ刺しはバクバク食べるとこです。そーゆーのってどーなんだろ?

|

« ディスク犬への遠い道 | トップページ | 初めての出雲大社・本殿 »

コメント

ケンさん!
私も同じこと考えたことありますよー
何を選ぶかなあ・・・って。
私はチーズです。
とろけるチーズは大好きだけど
固まるとダメ。笑
ほかはレバーとか。
でも平気な顔して食べられる自信あり!
んで卵。
私、体質的に生卵たべたらお腹こわしますー

投稿: アッコ | 2007年10月11日 (木) 20時56分

私はしいたけがダメです。
この肉まんの時季もしいたけだけ取り除いて食べます。(笑)
刺身もヤスさんと同じで苦手。
でも去年からサーモンと自分たちで釣ってきたイカ、ネギトロ、イクラは食べれるようになりました。 他はいまだダメです。。。
梨、ジャム~~っ食べれるようになってね。ってルゥ・ラスはまだ食べたコトないです(笑) ちなみにルゥはみかん、ラスはきゅうりが苦手です。

投稿: yai | 2007年10月11日 (木) 21時24分

 アッコ様

 アッコさんも考えたことあるんですね!!我ながら暇人だなぁと思いましたが仲間がいてよかったです。
 相方もチーズの匂いが駄目です。昔あるレストランに入ったら、そこの売りがチーズフォンデュで店内中にチーズの匂いが充満していて、吐きそうになった彼女を連れて退出した思い出があります。笑
 苦手な食べ物でも平気な顔で食べれるんですか?やっぱ女の人には適わないですね。

投稿: ケン | 2007年10月11日 (木) 22時00分

 yai様

 椎茸と刺身ですか。肉まんから除けるくらいだから相当苦手なんですね。椎茸は実家で作ってなかったですか?
 ジャムの梨は意外な感じがしませんか?ルゥのみかんも少し驚きですが・・・。
 ラスもきゅうりが駄目ですか。笑
 やっぱラスとは気が合う感じがしてたんですよね~。

投稿: ケン | 2007年10月11日 (木) 22時06分

ヤスさんのフグの話には大笑いしました。
わたしはなんだろー。
松家の牛丼は食べられないけど、吉野家ならOK、とか。
あさりはたべられるけど、ミル貝はみるからにNO,とか。
デニーズのいくら丼は食べられないけど、藍屋のはOK,とか。
うーん、なんか違いますね。
あ!筋子は苦手だけど、いくらはOK!
これだ。

投稿: kaoru-dubu | 2007年10月11日 (木) 22時14分

先ほど送ったメールは、このブログを読む前に書きました。
すごいッ!苦手な食べ物が同じでしたッ!
どうりであんずボーで気が合ってしまうわけですね。笑
どうぞこれからもよろしくお願いします。ウヒヒッ


投稿: ミヤ | 2007年10月11日 (木) 22時24分

おかしゃんは
ほとんどなんでもOKだけど・・・
しいて言えば、果物の加工品。
ジャム・レーズン・マーマレード等々
その理由は幼稚園の頃、給食ででたウサギ型のパンの目から
ジャムが飛び出してたから・・・

投稿: おかしゃん | 2007年10月11日 (木) 22時53分

卵の黄身はパサパサしてるのはあまり好きじゃないけど、ドロ~っとしたのがいいんでんすよ~!
うどんやそばには必ずいれてあえてドロリとさせてますよ♪(ケンさんはウッて感じでしょうが 笑)
吾郎くんって偏食家だったんですね~。
コータは食べモノじゃなくても大好きです(笑)
奴は雑食家で、困ったものです。。。(涙)

投稿: M | 2007年10月12日 (金) 13時25分

私はすき焼きに生タマゴがないなんて~~派です(笑)
でもうずらの卵とネギはキライです!
あとは甘すぎないものだったら大抵ぺろりデス♪

ジャム君は梨がキライなんですねェ☆
あんなに美味しいのになぁ~!!

投稿: あーさん | 2007年10月12日 (金) 16時47分

 kaoru-dubu様

 相方と2月に下関にフグを食べに行ったとき、食べる前までヤスは『私は1口2口でいいから』みたいな事を言ってたんですが、食べだしたら止まらなかったです。笑
 松屋と吉野家の牛丼ですか?今の自分は味の違いがわからないだろうなぁ。学生時代は自分は断然松屋派でしたけど。
 筋子とイクラも微妙ですね。筋子をテニスラケットでこすったらイクラになるんですよね?違う?

 

投稿: ケン | 2007年10月12日 (金) 18時53分

 ミヤ様

 ミヤさんからのメールに「トムヤンクン」の文字を見つけたときにはドキッとしました。運命感じました。もうちょっと若かったら恋に落ちていたかも。笑
 あんずポー然りDr・ペッパーに対してもスタンスが似てるような気がしますが、カレー味のラムネを自分は飲めるかな?色が綺麗なのが、かえって怖い!!

投稿: ケン | 2007年10月12日 (金) 19時00分

 おかしゃん様

 それは悲しい思い出ですね。笑
 果物の加工品は確かに好き嫌いが分かれそう。身近にも絶対にジャムを食べない人がいます。
 自分が小学生の頃の給食にはパッサパッサの食パンが必ず出ていたので、たまに出るジャムは貴重な存在でした。
 あと、キナコにまぶしてある揚げパン。最高に美味しかった記憶があります。
 
 
 

投稿: ケン | 2007年10月12日 (金) 19時05分

 M様

 たまーに半熟状に仕上げた親子丼とか食べたくなるんです。で、食べて失敗したなと後悔する。笑
 でも決して生卵派の人に引いてるわけじゃありませんから!!つーか美味しく食べれて羨ましく思ってるくらいです。
 吾郎が食に対して神経質なのは理由があるんですが、詳細は後日アップします。
 コータ君の雑食家ってどんなもの食べるんですか?虫?花?ちょっと気になりますね。

投稿: ケン | 2007年10月12日 (金) 19時12分

 あーさん様

 すき焼きに生卵は、カレーライスに福神漬けくらいの真っ当な組み合わせですよね。自分が異端者なだけです。笑
 ネギが駄目なんですか?それはちょっとした驚きです。
 納豆とか蕎麦、ラーメンもネギ抜きなんですか?
 ウチはすっごいネギの消費量が多いんです。ネギを買わないとレジのおばちゃんに『今日はネギいらないの?』って心配されるくらい。笑
 ジャムに苦手な食べ物があって、驚くと同時にホッとした部分もあるんです。

投稿: ケン | 2007年10月12日 (金) 19時22分

ケンさんと食べ物の好き嫌いは合わないみたいです。
よかった、結婚申し込まれなくて済んで。笑
でもって、私はヤスさんと同じ体験してます。
両親が一晩中、トイレに交代制で行っていたのを、
幼いながらも覚えているので、
人生でシメサバは買ったことがありません。
(ただしばってらは好きです。あれ??)

投稿: はまのはなまま | 2007年10月13日 (土) 01時05分

 はまのはなまま様

 おかしいな?はなままさんとは合うと思っていたのに。ラーメンでしょ、海鮮丼でしょ、って。結婚申し込みたかったです。笑
 シメサバはやっぱり危ないんですね。自分も刺身では滅多に食べませんが、寿司ネタの鯖は大好きです。
 寿司ネタでいえばサーモンが食べれないことはないんですが、自分からは絶対に食べません。あとハマチ。サーモンってキャリアが浅いくせに大物ぶっていませんか?
 

投稿: ケン | 2007年10月13日 (土) 18時04分

バディは梨大好きですよ。
あのシャキシャキ~な歯ごたえがイイみたいですよ。
果物はぶどうはNGなんですかね?
柑橘系もNGでしたっけ?
バディ的にはミカンもパイナッポーもフルーツは大好きなんですけどね。
嫌いな食べ物は生レタス生キャベツ…葉っぱ物が苦手みたいです。
ペッて出します。
旦那ちゃんは嫌いな食べ物はなく
ワタシはぎんなん、高野豆腐が苦手です。

投稿: れい | 2007年10月13日 (土) 22時15分

 れい様

 吾郎も梨、リンゴ等シャクシャク系の果物がスキです。
 まあ苦手なものが1つくらいあった方が犬生に幅がでるかもしれませんね。
 ブドウは駄目って今年になって教えてもらいました。駄目度がかなり高いようです。
 岡山は果物が豊富だからバディ君は幸せですね!!
 旦那様は勿論、れいさんもぎんなん、高野豆腐くらいなら大勢に影響は無いですね。健康一家じゃないですか。

 

投稿: ケン | 2007年10月14日 (日) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8348939

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手な食べ物:

« ディスク犬への遠い道 | トップページ | 初めての出雲大社・本殿 »