« 苦手な食べ物 | トップページ | ひろ~い芝生で遊んだ日 »

2007年10月13日 (土)

初めての出雲大社・本殿

 昨日の話。ヤスは休日、自分も早い時間に仕事が終わったので出雲に買い物にでました。

042

 途中のススキで。だいぶ秋らしくなってきました。

 用事を済ませてラーメンをすすってると、出雲大社でお参りしたいとヤスが提案。

 彼女曰く10月の神無月は、島根では神在月(かみありつき)と言って、中でも出雲大社は全国中の神様が集ってる縁起のいい場所との事。思えば自分は10年近く住んでいながら本格的に参拝したことが無い無精者。いい機会だなと行ってみることに。

030

 友人の結婚式に参列したときに、ここはお参りしました。てっきりここが本殿だと思っていましたが前座の前座(?)らしいです。犬についての注意事項は書いていませんでしたがもうすっかり涼しいので吾郎とジャムは車で留守番させときました。

 なお写真の女性はヤスではありません。

004

 鳥居をくぐって、

008

 松並木を歩くと柄にも無く静粛な気持ちに・・・。

 『日本中の神様からの祝福を受けてるんだなぁ』と喜びもひとしお。

018

 一般向けの本殿。重厚な建物です。

 出雲大社は二礼~4拍~一礼で参拝するんだそうです。理由はわかりませんので聞かないでください。

025

 一般向けの本殿の裏に佇む、本物の本殿。日本中の神様が集う場所にしては、正直地味です。それがワビ・サビなんでしょうか。

 こちらは決まったときにしか扉が開かれてないそうです。理由はわかりませんので聞かないでください。

 少しだけ心が豊かになって帰宅しました。

 家に帰ってから神無月を調べると、10月ではなくて11月でした。たいしてオチにもなっていませんね。

 参拝中に感じた充足感は気のせいだったようです。が、いい経験でした。来月も時間を作って参拝してみようかな。

 本文中に誤りがあった場合、全て自分の知識不足によるものです。あしからず。

 

|

« 苦手な食べ物 | トップページ | ひろ~い芝生で遊んだ日 »

コメント

去年の春、出雲大社でいとこが結婚しました。
それ以外でも2回は行ったかな・・・
おそば屋サンが何件もありますよね。
出雲そば買って帰りました。
ケンさんてばそっちにお住まいなのに初めて行ったんですね。
ま、ワタシも倉敷生まれで倉敷育ちの血統書付きに倉敷っ子ですけど
大原美術館など行ったことありませんしね(〃゚д゚;A アセアセ…

投稿: れい | 2007年10月13日 (土) 22時18分

出雲大社のわらがくくられているトコ?!にお金をなげると幸せになれるだか願いが叶うだか。。。で、投げたらみごとに人のささってたやつを落とし、もちろん自分のやつもささらず。。。
周りの人に笑われた思い出があります。
意地で突きささるまで投げましたけど(笑)

投稿: yai | 2007年10月14日 (日) 00時01分

 れい様

 自分も東京で20歳過ぎまで生まれ育ったけど東京タワーに昇った記憶がありません。
 札幌にも6年住んでたけどテレビ塔に上がってないし・・・。
 そんな過去があるから、いつまで島根に住んでるかわからないのでなるべく行ける機会に行っとこうみたいな考えで最近おります。
 自分の友人も出雲大社で式をあげて、竹内まりあさんの実家で披露宴をしました。
 で、出雲ソバは口にあいましたか?

 

投稿: ケン | 2007年10月14日 (日) 00時55分

 yai様

 お金投げました!!
 平日の日没間際で参拝客も少なかったので、刺さるまで投げました。笑
 縄の中央部は硬くて隙間が少ないので、外側を狙うのがいいみたいですね。自分は5回目くらいに入りましたが、酔っ払ってた相方は10回以上投げていましたよ。笑
 他の人の投げた硬貨が落ちていきましたが、それも人生だなと放っておきました。

投稿: ケン | 2007年10月14日 (日) 01時00分

近い所にある観光地って意外と行ってなかったりしますよね~~
そう言えば、今神在月の真っ只中ですよね。
きっとご利益ありますよ♪
私も行きたくなってきたな~~☆

投稿: チョッパーママ | 2007年10月14日 (日) 22時04分

 チョッパーママ様

 そうですね、これで松江城、出雲大社、石見銀山、津和野と島根の見所は網羅したかなって思いました。
 鳥取ではミトクサンナゲイレドウにまだ行ったことないんです。行きたいんですが犬連れでは無理ですよね。
 出雲大社には『犬の立ち入り禁止』みたいな看板は出ていなかったんですが、あえて吾郎もジャムも留守番させたんですが正解だったのでしょうか?こーゆのって案外難しいですよね。抱っこしてたらいいのかな?でもジャムを抱っこし続けるのは厳しいな・・・。

投稿: ヤス | 2007年10月14日 (日) 22時52分

 チョッパーママ様

 ↑のコメント、ケンからでした。
 失礼しました。

投稿: ケン | 2007年10月14日 (日) 22時54分

出雲大社、いってみたいなあ。
私、意外と寺好きでして。苦笑
どっしりしたたたずまいが素敵♪

投稿: アッコ | 2007年10月15日 (月) 11時14分

 アッコ様

 アッコさんがお寺好きとは意外でした。城とかも好きですか?
 出雲大社の前はしょっちゅう通るんですが、なかなか参拝する気がおきなくて。大宰府さんの梅が枝餅みたいなお楽しみがあったら、もっと行くかも・・・。
 出雲大社、いつかいらしてください。アッコさんとこからだと5時間はかかるかなぁ。

 

投稿: ケン | 2007年10月15日 (月) 19時38分

はじめまして~
今度高山でお会いできることと思います。
一護ママです。当日はよろしくお願いします(#^.^#)
吾郎kunフワフワ~ジャムkun凛々しい~
憧れの多頭飼いです!

初めての訪問で出雲大社!
何とまぁありがたい(笑)
行ったことないですが本殿は重厚な感じですね~
松並木も素敵ですね。
いつか一護を連れて遊びに行かなきゃ!です。

投稿: 藍陽芽 | 2007年10月15日 (月) 23時14分

 藍陽芽様

 こちらこそ、はじめましてです。
 コメントありがとうございます。

 参加者リストでお名前は存じ上げていました。
 高山は完全アウェーでして・・・。知ってる方が殆んどいないので、是非仲良くしてください。

 いつか出雲大社に参拝がてら島根のほうにも遊びにきてください。
 自分も藍陽芽さんのブログの方に寄らせていただきます。

投稿: ケン | 2007年10月16日 (火) 20時15分

こんばんは
お初にお邪魔します
島根県西部に住んでいますどんちゃんパパといいます。
家には、ウサギ二頭(雑種)犬(パグ、♂)と最近ヤギ(オカマ)を飼っています。
よろしくお願いします。

ちなみに神無月はやはり10月だと思いますよ。
島根は神有月ですね。

もう一つ
西部のアクアスにもいらっしゃってください。
最近はあのシロイルカ、CMで出しましたからね^^

それでは失礼します。

投稿: どんちゃんパパ | 2007年11月 3日 (土) 20時18分

 どんちゃんパパ様

 はじめまして。ようこそです。

 アクアスはだいぶ前にいきました。
 まだアーニャのバブルリングにミスが多かった頃です。
 今では3頭同時にやるらしいですね。
 高速が通ってから素通りするばかりです。

 パグを飼われてるんですね。
 ウチの実家でもメスのパグを飼っていました。
 いびきがたまに傷ですが、ホントにかわいいですよね。

 

投稿: ケン | 2007年11月 3日 (土) 20時37分

そうですか
以前は月に何回も行っていましたが、バブルリングをするようになってからはまだ行っていませんね^^;

ところで、パグのケアについて教えてください。

結構顔のしわを拭いているつもりですが、体臭って結構きついのですか?
実家では、ボルゾイ、ビーグル、雑種なんかを飼っていますが、大型犬のボルゾイ以上に臭うような気がするのですが、いかがでしょう?

投稿: どんちゃんパパ | 2007年11月 3日 (土) 21時47分

 どんちゃんパパ様

 自分が飼ってたパグは同時期に甲斐犬、ボクサーがいましたがパグの体臭が一番少なかった気が・・・。
 3頭とも室内飼いだったので3頭とも週一シャンプーでした。
 肛門腺の匂いとは違うんですよね?
 ボルゾイやビーグルは脱糞時に勝手に出しますがパグは人が絞る必要がありますが・・・。
 適切なアドバイスができず申し訳ないです。

投稿: ケン | 2007年11月 3日 (土) 22時09分

ありがとうございます

うーん
肛門腺って聞いたことなくって

ウンコの臭いではないんですが

表現が下手でごめんなさい
確かに室内飼いではないですし、シャンプーも月1回程度ですので

その影響でしょうか?

質問ばかりでごめんなさいM__M

投稿: どんちゃんパパ | 2007年11月 3日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8391509

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての出雲大社・本殿:

« 苦手な食べ物 | トップページ | ひろ~い芝生で遊んだ日 »