« 洋服が届いた日 | トップページ | 出発前夜 »

2007年10月23日 (火)

テールに夢中

  

 隣町の農協は肉の品揃えがよくて、新鮮な牛テールを良心的な値段で売っています。

 日曜日、出勤する相方にテールスープ作りを厳命された自分は、1日かけてコトコト煮込んでいました。

 結構せっかちと言われる自分ですが、こーゆう気長な作業がスキだったりします。他には燻製作りやドラクエのレベル上げ、サカつくの有名選手発掘作業とか時間を忘れるタイプです。

016

 吾郎とジャムにもおすそわけ。つーかテールの大部分は吾郎とジャムで、人間はクズテールとスープがメインです。なんかおかしいな・・・。

022

 震えながら待つ吾郎とジャム。様子がおかしくてS気味な自分は20分、待てを継続させてしまいました。

 ジャムはちょっと涙目になっています。

027

 『よし』と言った途端、食べ始める吾郎とジャム。

033

 吾郎は紳士なのでお皿の上で食べていました。(最初だけ)

032

 ジャムはフローリングを皿替わりに食べていました。コタツ布団の上で食べようとしたらヤスに叱られました。そりゃそーだろ。

 テールの脂でベトベトになったフローリングを、高山行きを控えてやることが山積みのヤスが後で掃除する羽目になりました。ワックス替わりに放っといたらという自分のアイデアは却下されました。

|

« 洋服が届いた日 | トップページ | 出発前夜 »

コメント

私もテールスープ大好きです。自分で作るということはありえませんが。
仙台の牛タンやで食べるの、好きですーー。
高山行きのために、何か仕掛けているんですか?笑

もう秒読みですね。
くれぐれもデジカメの電池切れと、カード挿入忘れは
気をつけてね!!

投稿: はまのはなまま | 2007年10月23日 (火) 22時04分

笑!!

ケンさんのせっかちだけど、ドラクエのレベル上げや煮込み料理・・・
私と共通してます。
吾郎くんもジャムくんも肩がすくんでて怒られてるみたい(笑)
しかし・・・テールとは・・・(私は苦手です 苦笑)

投稿: M | 2007年10月24日 (水) 09時52分

え~~!ケンさんんいそんな特技がっ!
おかしゃんは、最近(昔から?)
簡単早いがモットーですよ・・・
しかし、20分も待てとは、お二人さん忍耐強い!
こりゃ、ゲームの勝者 決まりか?

投稿: おかしゃん | 2007年10月24日 (水) 12時27分

 はまのはなまま様

 牛タンとテールスープと麦飯(?)の組み合わせは最高ですよね!!東京にいた頃、仙台で牛タン定食~盛岡冷麺のツアーとかやっていました。また食べたいものです。
 ヤスさんはあまり旅慣れていないので準備にアタフタしています。笑
 なんか荷物をあっちに置いたりこっちに置いたりして1人でテンパっていますよ・・・。
 ETCの夜間割引を使うのでもうカード差し込んでいます。

 

投稿: ケン | 2007年10月24日 (水) 21時05分

 M様

 Mさんもせっかちですか?ならよかった。笑
 ドラクエのレベル上げは意味も無く全員パラディンで真空波を使えるようにしたりして、その後のゲーム展開に支障をきたしたりさせてしまっています。
 ジャムは肩がすくんでいますね。
 なんか罰を受けてると勘違いしてるんでしょうか?
 アミちゃんは屁でもないんでしょうね。笑

投稿: ケン | 2007年10月24日 (水) 21時11分

 おかしゃん様

 ちっとも特技じゃないですよ!!
 テールシチューじゃなくてテールスープだから水で煮るだけ。笑
 灰汁がでるからしばらく鍋の前から離れられないので、暇人じゃないと作れません。
 料理は好きで独身時代の冷蔵庫にテンメンジャン、豆板醤、XOジャン、チーマージャン等が揃っていてヤスが料理を作るのを嫌がったものです。

投稿: ケン | 2007年10月24日 (水) 21時16分

なんとも贅沢なお食事!!!
チョッパーが見たら血相変えて大興奮だわ!!
それにしてもケンさんってとってもマメですよね~~~
羨ましいですーーー
チョパパパに爪の垢でも送ってやって下さい★

投稿: チョッパーママ | 2007年10月24日 (水) 22時55分

五郎君&ジャム君の心情がよく解るだけに・・・(爆笑)又、高山行きを心待ちにしている様子を創造しながら心密かに(ウヒヒッ、珍道中になるかしら?!)とブログアップを今から期待してますっよっ!!

投稿: Yママ | 2007年10月25日 (木) 09時34分

バディも震えて待ちますよ~。
どんだけ腹空かせてるのか・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
テールのスープを作るなんて、素敵です。
バディには一生食べさせてやることはないんだろうな、不憫な子だわ。
みなさん、高山行きの準備やってますね~。
イベントがあるんですね。

投稿: れい | 2007年10月25日 (木) 14時37分

 チョッパーママ様

 半年に1度のご馳走でした。笑
 とても集中して食べてくれるので作ったかいがあります。
 いつかチョッパー君にも食べてもらいたいですね。

 マメなのかな?
 調理はスキです。中一の時の進路志望に調理師学校って書いた記憶があるから、随分昔からです。
 洗濯物をたたむのとか大嫌いですよ!!

 

投稿: ケン | 2007年10月25日 (木) 18時35分

 Yママ様

 ジャムはマテの達人です。笑
 昔は待ってる最中に震えたり、涙がこぼれたりしていましたが最近は無言でジーッと待っています。
 珍道中の期待に応えられたらいいんですが・・。
 ジャムは車に乗るとさっさと寝てしまうんで、珍道中の主役は吾郎が勤める予感がアリアリです。笑

投稿: ケン | 2007年10月25日 (木) 18時40分

 れい様

 バディ君も食欲旺盛タイプですか?ならジャムとあいそうですね!!
 食べたばっかりなのに、何でも食べたがりますからね。笑

 素敵なんてすばらしい言葉です。
 スープを作った行為が素敵なのか、スープを作った男が素敵なのか?勝手ながら後者にしておきます。笑
 いつか中国地方でオフ会できるように高山で勉強してきます。

投稿: ケン | 2007年10月25日 (木) 18時45分

ルゥはお手おかわりをかなり素早く何回もやり(勝手に)待てはあまり得意ではないですね(笑)
ラスは。。。どうかな。。。
私は地道な作業は途中飽きちゃいます。
なので手作り作業もカバン作りながら編み物に。。。なんて感じなので1個仕上げるのにかなりの時間がかかります(笑)
ようやく忙しい作業が終わりました。
今回は2つのイベント事があったので疲れました。。。

投稿: yai | 2007年10月25日 (木) 19時35分

 yai様

 イベント、お疲れ様でした。
 一息つけましたか?

 高速お手おかわりをするルゥの姿が容易に想像できます。笑
 無表情で真剣にやるんでしょうね!!
 
 yaiさんは自分の興味があることには没頭するタイプだと思っていました。地道な作業が苦手なんですか?
 でも自分と比較したら遥かに地道な作業に強いと思いますよ!!

投稿: ケン | 2007年10月25日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8581170

この記事へのトラックバック一覧です: テールに夢中:

« 洋服が届いた日 | トップページ | 出発前夜 »