« 家庭菜園一時休止 | トップページ | 大山男祭り »

2007年9月 6日 (木)

歳をとったなと感じた話アレコレ

 『サザエさん』を見始めた頃、カツオより年下だった自分も今ではマスオさんを追い抜いて限りなく波平さんの年代に近づいている。恐ろしいことである。

 思えば急激にカルビを受け付けなくなってからはや数年。最近特に感じる老いについて、恥ずかしながら書き記したい。

 ①、幸田來未さんを見てもなにもそそられない。

 安室さんや深田さんあたりまでは、色々心奪われることもあったんですが・・・。

 『お腹冷やさないで頑張ってね』くらいの感情です。はい。

Dsc02519

 ②、『相棒』の面白さがわかってきた。

 水谷豊さんといえば『熱中時代』の北野広大先生役のイメージが強い世代です。同じクラスで一番人気があった女の子が「劇団い○は」に所属してて『熱中時代』の生徒役で出ていた影響もあるかもしれませんが。あの女の子は今どうなっているんだろう?

 もう少ししたら『渡る世間に~』とかNHKの朝ドラや大河も見るようになるのかもしれないです。

 あとヤスに指摘されたんですが、見たいテレビがないときNHKにチャンネルをあわせているケースが多くなったそうです。(以前はフジテレビ派だった。)思えば父親もNHKばっかり見てた人だったな。

Dsc02520

 ③、オリコンのシングルトップ10みたいなのにランクインしているアーティストが、ほとんどわからない。

 RSPとかHey!Say!7とかザ・クロマニヨンズとかFL0WとかAqua TimezとかGreeeNとかトリオ・ザ・シャキーンとかALI PR0JECTとかわからない。

 わからないからといって木こりの人生に微塵の影響も無いんだけど、やっぱりちょっと寂しい。

 万に一つでも若い女性の方とカラオケとか行って、GreeeNを知らないばっかりに場の空気が悪くなったらと思うとウカウカしてはいられない。

 相方はさっき書いたアーティストは皆知ってると言っていたが、多分ブラフだと思う。

 思えば中学生くらいの頃テレビでベスト10とか見てると母親が『最近の若い人の歌はさっぱり判らない』って嘆いていたっけ。自分もそんな年になったんだなあとシミジミ感じる。

Dsc02523

 そーか。それはよかったね。

Dsc02517

 そーなんだ。それはホントによかったね!!

|

« 家庭菜園一時休止 | トップページ | 大山男祭り »

コメント

わかるなあ。
私も最近歳をとりました・・・
もともと体力あったのに全然なくなったことや
若いこの歌がわからないこと。
でも困らないならいいですよね。
どうでもいいやーって思うことにします!

投稿: アッコ | 2007年9月 6日 (木) 19時06分

歳だなぁ~って思うこと、体力的なこともあるけど、美容院にいってドレットやアフロ、スパイラルの超きついやつにして下さいって言えなくなったことですかね(笑)
あと、冬にミニスカがはけない!!
でも見た目は実歳より3~4歳は若く言われますよ(笑)
ヤスさんはケンさんより若いんですか?!

投稿: yai | 2007年9月 6日 (木) 19時46分

 アッコ様

 さっきアッコさんとこ「13年後のクレヨンしんちゃん」読みました。
 泣いてしまいました。やっぱ年ですね。 
 あっこさんから「若いこの~」みたいな台詞が出るとは思いませんでした。笑
 ラッパー系の歌い手さんは覚える気がないのもあるんですが、全く頭に入ってきません。

投稿: ケン | 2007年9月 6日 (木) 20時41分

 yai様

 女性の方はファッションや髪型から意識するものなんでしょうか?それはかなり切実な感が・・・。笑
 実はこないだ左肩があがらなかったんです。「これが40肩なのか?」って怖くなりました。すぐ治ったんですが。
 ヤスは自分より4~5歳、年下です。ドレットやアフロとは縁遠い半生を歩んできた人です。
 

投稿: ケン | 2007年9月 6日 (木) 20時49分

そんなもので老いなのか!!
五十肩の私はどうなる!!四十肩にもなら無い間にいきなり、『ァ。これ五十肩ね』と医者に言われるって気持ち分るかー。笑
おっと! 雨が強くなってきたー。

投稿: はまのはなまま | 2007年9月 6日 (木) 21時34分

 はまのはなまま様

 薄々はなままさんに叱責されると思っていました。笑
 肩、医者にかかるほどだったんですか?ボディボードで冷やしたのがまずかったですかね。でも雨の中、植木を片付けたはなままさんは、やっぱかっこいいです。
 新幹線が止まってるんですね。こんな日に出張とは都会の会社員さんは大変ですね。
 はなちゃんと楽しい夜をお過ごしください!!

投稿: ケン | 2007年9月 6日 (木) 22時09分

オリコンのトップ10のほとんどかぁ~
私もわかりません(笑)
洋楽派(?)だから、邦楽の新しい人はわからなくて仕方がないと自分に言いきかせていたけど、やっぱりついていけなくなったのかも…(>_<)

投稿: とっこ | 2007年9月 6日 (木) 22時59分

耳の痛い言葉・・・
歌手なんて全然!ザ・ベストテンの世代ですから・・・汗
でも、40肩にもなってませぇ~~ん!笑
んが・・・高校のときに肩こりであんまかかったら
60代の肩といわれ、骨粗鬆症の検査では80代でした!
はなままさん!買ったどぉ~~~!

投稿: おかしゃん | 2007年9月 7日 (金) 16時26分

 とっこ様

 とっこさんは洋楽派でしたね。ボズ君の由来も洋楽でしたよね。
 自分はカラオケに行く機会が減ってから途端に新しい曲を覚える気がなくなってしまいました。笑
 洋楽だったら通勤中に「ワム」とか「イーグルス」を未だに聴いています。

投稿: ケン | 2007年9月 7日 (金) 20時02分

 おかしゃん様

 自分も久米、小柳コンビ以来の「ベスト10」世代です。笑
 当時の唄はコードが簡単なんで未だに覚えています。
 Bzとtrfが出てきたときはちょっとした衝撃でした。
 80代の肩って・・・。
 牛乳か魚を食べてください。お願いします。
 

投稿: ケン | 2007年9月 7日 (金) 20時09分

ケンさんが40の声を聞く方とは正直思っていませんでした(笑)30半ばいってるかな~位に思っていましたが・・・・。
ヤスさんは20後半いって30を少し過ぎてるかな~ナンテ
勝手に解釈してましてスンマセンでした。こうしてコメ拝見してますと当然私はもっと縁遠いわけで・・・しかしながら・・・
我が夫は歌番見てて高校3年の息子&娘と3人で盛上がってます!しかも誰だっけ?と子供が聞くと誰々と夫が答えてる・・・どんだけ~!!です。

投稿: Yママ | 2007年9月 8日 (土) 09時01分

 Yママ様

 いや~旦那さん、凄いですね!!
 自分も老け込んでないで頑張らなきゃいけませんね。
 ジャムもまだまだ幼いと思っていましたが、今日10ヶ月目のボステリ君と並んだら、すっかりお兄ちゃんぽく見えました。
 いつかジャムをみてくださいね!!

投稿: ケン | 2007年9月 8日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7828316

この記事へのトラックバック一覧です: 歳をとったなと感じた話アレコレ:

« 家庭菜園一時休止 | トップページ | 大山男祭り »