« 江の川にて(動画編) | トップページ | 久村の海で(動画編) »

2007年9月24日 (月)

江の川にて

 江の川は広島と島根にまたがる中国地方屈指の大河です。

 念のため江の川は「エノカワ」じゃなくて「ゴウノカワ」と読みます。

 余談になりますが自分は江の川の読み方を、現在はドラゴンズの正キャッチャーを務める谷繁選手が江の川高校からドラフト1位で当時の大洋ホエールズに入団した時にしりました。

Dsc02796  

 ウチから車で1時間ほどです。安・近・短の極みですが、我が家はこの週末は日・月の2連休だし、自分は日曜日の昼過ぎまで寝てしまっていたのでこんなもんです。笑

Dsc02767  

 川岸に着くなり、やる気満々のジャムです。

 天気は曇り。先週までの猛暑も過ぎ去り、吾郎もジャムも体調はバッチリな様子でした。

Dsc02770

 川遊びに興じる2頭です。

 川幅の狭いところで遊ばせたので目が届きやすかったです。

Dsc02788

 ジャムは放った石を、川底から回収してくるのがスキです。

 石を投げる手を止めると、こんな顔をして催促してきます。

 しばらくすると、頼みもしないのに勝手にどんどん川底から石を拾ってきて、自分の傍に積み上げます。

Dsc02791

 湯治客のような吾郎。

 川遊びというより川の流れに身を任すのを、吾郎は好みます。

 風呂の時に浴槽に浸かるのは嫌いなくせに、川には平気で1時間でも浸かっています。

 1回、40メートルくらい流されていましたが、自分の力で戻ってきていました。

 川遊びをした後、自分達は食事をして、初めてとなる『香木の森』の温泉でゆっくりと入浴をしました。

 すると、とてつもなくいい車中泊スポットを発見したのでそのまま就寝しました。(車中泊の準備ほどはしておいた。)

 自分にとってよい車中泊ポイントとは、

 ○ トイレが清潔

 ○ 車の出入りが少ない

 ○ 不穏な雰囲気がない

 ○ ワンセグ、ないしはアナログ放送が受信できる

 と、いったところです。ここは全て○でした。

 早々とワインで晩酌をはじめる相方。川遊びの疲れから熟睡モードに入ってる2頭。自分も『クイズ・ミリオネア』を見ながら、早くもウツラ、ウツラするのでした。

 次回に続く。

|

« 江の川にて(動画編) | トップページ | 久村の海で(動画編) »

コメント

いつ見ても完敗です。
陸遊びはラスのほうが勝ってるような気がするけど、水中では吾郎・ジャムチームの勝ちですね(笑)
ラスは潜ったり出来ないし、ルゥも自分からはだめだし。。。
陸遊びは鳥取遠征、水中遊びは島根遠征ですね!!
あと若い子はもう大洋って言っても通じないようですよ!
何ですか?!って逆に聞かれます(笑)
我が家は興奮してると大洋って言ってしまいますが。。。ヤバイ。。。

投稿: yai | 2007年9月24日 (月) 18時59分

 yai様

 いやいや、ルゥもめきめきと上達してるし、ラスも資質が抜群だし、旦那さんは海の男だしで、来年になったらウチの遥か上をいってることと思います。
 涼しくなってきたからか、ジャムは今日も快調に走っていました。今は熟睡してますが・・・。
 大洋、もうダメですか?
 んなら、オリオンズとかブレーブスとかもダメってことですね。笑
 巨人vs阪神の首位争いでyaiさんとこ大丈夫かなって、ちょっと気になっていました。

投稿: ケン | 2007年9月24日 (月) 21時00分

おふたりさんとも川遊びが上手ですね!!
それぞれに楽しんでるかんじ♪
チョッパーはすぐ陸に上がろうとするんですよね。。。
水が苦手見たい・・・
お風呂はそんなにきらいじゃあないみたいなんですが。。。

投稿: チョッパーママ | 2007年9月24日 (月) 23時23分

 チョッパーママ様

 チョッパー君はお風呂派なんですね。吾郎と真逆で面白いものです。
 言われてみれば川の中だからって、吾郎とジャムは群れないですね。なんかそれぞれ勝手に遊んでいます。飼い主に似て協調性が無いのかな?笑

投稿: ケン | 2007年9月24日 (月) 23時30分

みごと!
もうどこでだって泳げますねー
車中泊。
神経質な私にはむりでしょうかねえ?

投稿: アッコ | 2007年9月25日 (火) 12時11分

 アッコ様

 ジャムは得意げに潜っていました。いつか、あんずさんと潜り大会で遊ばせたいです。
 車中泊。向き不向きはありますよね。笑
 ヤスも昔は神経質な人だったんですが、今は確実に自分より熟睡しています。もう少し涼しくなったらベストシーズンです。

投稿: ケン | 2007年9月25日 (火) 19時59分

いつも表情がよいワンチャンたちですが・・・

1枚目の体操選手の着地ポーズ、
見事わたしのツボにはまりました。

一瞬江の川ばかり見てしまって
見過ごしてしまったのですが、戻って気がつきました(笑)。
いい具合にVの字になっていますね(・∀・)。
ジャムちゃん、脇、こちょばくないのかなー

投稿: kaori | 2007年9月25日 (火) 21時47分

 kaori様

 言われてみれば、ドリフの体操コントの仲本工事さんのポーズですね。笑
 10キロ近くあるジャムを顔の上の高さに持ち上げた相方は腕がプルプルしたそうです。確かに地味に重いですわね・・・。
 この後、吾郎もジャムも余程腹が減っていたのか、もの凄い勢いでご飯を食べておりました。
 ところで、氷ノ山って鳥取の山だとばっかり思っていました。
 

投稿: ケン | 2007年9月26日 (水) 17時59分

10KG!それはプルプルきますねー
ヤスさんおつかれさまでした。(でも、また工事ポーズしてください!(笑))

氷ノ山は県境にあるので、兵庫でもあり、鳥取でもあるんです。

鳥取だと大山が最高峰になるので、「兵庫の最高峰」というのがキャッチフレーズ(?)になっているのかも?(笑)。

鳥取・兵庫の誇れる山の一つですね(・∀・)。お花もたくさん咲く山ですし。地味に人気のある山です。

マメ情報でした(笑)。

投稿: kaori | 2007年9月26日 (水) 23時12分

 kaori様

 豆マジ情報ありがとうございます。
 氷ノ山を知ったのはつい最近なんです。天橋立~城崎温泉~植村直己記念館みたいな旅を計画していて、おお!!やたら高い山がある、みたいな。
 自分は中四国で標高が1番高い山は大山だと、kaoriさんの愛媛情報をみるまで勘違いしていたおめでたい男です。笑
 そうですね。氷ノ山が鳥取の山だと、大山の立場が無くなってしまうので、氷ノ山は兵庫の至宝という立場でいてもらいましょう。笑

投稿: ケン | 2007年9月27日 (木) 18時34分

はじめまして(^_^)初覗き見です!
ジャムちゃんってばうちの子とにてるぅっかわいい(*^_^*)うちには②匹のボストンさんがいますが、毎日が…戦争です(^^;)

投稿: こころ | 2007年9月27日 (木) 19時51分

 こころ様

 ようこそです。
 島根のボステリ友達が増えたら嬉しい限りです。
 いつか山陰でボステリのオフ会をしたいと思っています。
 その時にはこころさん参加してくれると嬉しいです。
 こんなブログですが、今後ともよろしくです。

投稿: ケン | 2007年9月27日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/8088678

この記事へのトラックバック一覧です: 江の川にて:

« 江の川にて(動画編) | トップページ | 久村の海で(動画編) »