« 大山で一皮むけた男&お知らせ | トップページ | 親戚さん探しと世界柔道 »

2007年9月13日 (木)

仕事のお供で山歩き

 今朝、急な仕事の要請がありました。登山道の整備の下見。

 せっかく昨夜、吾郎もジャムも風呂で念入りに洗ったのですが、天気もいいことだし連れて行きました。しかし吾郎とジャムは山ばっかりですね。

 車で30分ほど走って登山口へ。車内で勘のいい吾郎は大興奮。

 さて出発です。片道2時間30分程でしょうか。吾郎とジャムの水をたっぷり担ぎました。

Dsc02653

 いきなり嫌な看板。笑

Dsc02650 Dsc02614

 動物の糞が落ちています。確認するジャム。

Dsc02623

 ベンチで一休み。このベンチ、年々痛みが激しくなっています。ザックには熊除けの鈴(カウベル)を付けています。

Dsc02625

 だいぶ温度が上がってきたので、水がおいしいようです。吾郎の顔にも身体にもヒッツキ虫(植物の種)が絡み付いています。笑

Dsc02641

 マムシを発見。わかりますか?マムシの特徴は某ブランド品のような柄と、三角形の頭部です。ツガイで行動している確率が高いです。吾郎もジャムも近づきませんでした。

Dsc02619

 ちょっとした頂上です。ちなみに歩行中の先頭はジャム。5メートルほど離れて自分。自分の後ろ50センチ以内に吾郎とゆう感じです。昔は吾郎が先頭をきっていたんですが、世代交代が粛々と実行されたようです。

Dsc02611

 中国山脈がきれいです。あの山を越えると広島県です。

Dsc02649

 2頭ともだいぶ暑さで参ってきました。このジャムの表情、兄弟ワンコのボズ君にそっくりです。もうすぐ車だ!!頑張れ~~!!

Dsc02656

 家に帰る前に吾郎のヒッツキ虫を取ります。1つ2つ付いてる分は容易に取れますが、固まって絡み合ってるものは取れません。結局、ハサミで毛ごと切り取りました。笑

 ここ数日、朝方は15度くらいまで下がるんですが、日中は30度近くまで上がります。暑い中、吾郎もジャムもお疲れ様でした。お陰で仕事もはかどりました。

 

|

« 大山で一皮むけた男&お知らせ | トップページ | 親戚さん探しと世界柔道 »

コメント

山登りすごいですね。
景色よさすぎです!!
ルゥもよくヒッツキ虫がつきますよ。
うちもハサミでジョッキンしちゃいます。
ジャムくんスタミナあるのに、この前は初事でダウンしたのかな?!  

投稿: yai | 2007年9月13日 (木) 21時06分

飼い主のお仕事についてくなんて、なんてお利口なんでしょう!!
ジャム君のペロリ顔 確かにうちのボズに似てますね(笑)
嬉しいなぁ(^-^)だけど、バテてる時のうちのはもっとぶちゃいくですよ^_^;
五島列島の私の祖父はマムシをとお酒に漬けていたような~
とはいうもののマムシの見分け方参考になりました_(._.)
山歩きのできる吾郎君とジャム君はやっぱりスゴイなぁ。
うちのはマムシをみたらどう行動することか…

投稿: とっこ | 2007年9月13日 (木) 21時12分

 yai様

 ヒッツキ虫の季節でしょうか?うざったいですね!!
 ベンチに座ってハサミで切っていたら、登山客のおっちゃんに何事かみたいな目でみられました。切られながらも吾郎は吠えていましたが。笑 
 ジャムは暑さに弱いです。今日もてきめんに足が止まって、なだめすかしながらゴールまで歩いてくれました。今度はもっと走れるように今から鍛えなくては!!

 

投稿: ケン | 2007年9月13日 (木) 22時16分

 とっこ様

 舌をペロンとさせてる写真の表情、ボズ君に妙に似ていませんか?自信作です。
 こないだ神戸でマムシ酒をつくろうとしたお爺さんが、噛まれて亡くなりましたよね。ウチのへんでも作ってる人がいますが、自分は造ったことがありません。
 犬を山に連れて行くと、とってもいい顔をするような気がします。もうちょっとバランスよく、海や街でも遊ばせたいんですが。

投稿: ケン | 2007年9月13日 (木) 22時25分

か、片道2時間半ってことは5時間ぶっ通しで歩いたんですか??すごい~!
それはそれは御苦労さまでした~☆
自然を感じるっていいですよね~。登山なんてほとんどしたことありませんけど、若干興味があります♪
ただ・・・虫が苦手なんですよ・・・。
吾郎くん、毛伸びましたね~(笑)
個人的にはロン毛の吾郎くんが見たいです。

投稿: M | 2007年9月14日 (金) 09時11分

この季節に山登りって死ぬー
体力ありません~
いつ山登りしたかな?
もうわすれましたよ。
でものぼったときに景色がいいと
すかっとして気分がいいんですよね。

投稿: アッコ | 2007年9月14日 (金) 12時22分

 M様

 仕事用の写真を撮ったり、計測したりで結局8時間近く入っていました。昨日の晩は吾郎もジャムも爆睡でした。笑
 自分も滅多に登山はしないんで、今日はふくらはぎが軽く筋肉痛でした。
 Mさんは青森の街中にお住まいですか?アミさんが少し落ち着いたら紅葉の十和田湖とか行かれるんでしょうか?色々楽しい行事が増えそうですね!!

投稿: ケン | 2007年9月14日 (金) 20時01分

 アッコ様

 確かに日中はまだ暑いですね。ジャムはペース配分がヘタなコなんでちょっとヒヤヒヤものでした。
 山登りは、虫は多いしトイレは不自由だしで苦手な女性が多いでしょうね。ウチの奥さんは行きたがるくせに、登り始めると直ぐに『やっぱ帰る』って言います。笑
 こないだテレビで阿蘇山をみて、熊本が近々行くリストに載りました。

投稿: ケン | 2007年9月14日 (金) 20時08分

15度?さすがですね。今朝は横浜も冷えていて20度くらいでした。半袖じゃ寒い散歩でしたが、昼間は暑く、今もムシムシ。
熊に遭わなくてよかったですね。でもそんなところに住んでるんですね。すごいです。

投稿: はまのはなまま | 2007年9月15日 (土) 00時04分

 はまのはなまま様

 今朝は台風の影響か朝から25度ありました。寝苦しかったです・・・。
 朝夕とはなちゃんと散歩してるんですね。朝の散歩は辛いときもあるんでしょうね。
 熊はチビでも迫力ありますから、できれば出逢いたくないものです。でも日本にピューマとか黒豹みたいな大型肉食獣が生息していなくてよかったです。カバくらいはいてほしかったけど。

投稿: ケン | 2007年9月15日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7926459

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のお供で山歩き:

« 大山で一皮むけた男&お知らせ | トップページ | 親戚さん探しと世界柔道 »