« 川遊び | トップページ | ホントにあった(ちょっとだけ)怖い話 »

2007年8月 8日 (水)

どんだけ偉いの?

 日本相撲協会が朝青龍に下した処分がよくわからない。

 二場所出場停止とか減俸みたいなことは勝手にやったらいいけど、母国に帰国禁止ってどーゆうことなんだろう。

 全く朝青龍のファンではないけど、今回の処分が発表されて普段は人権派代表みたいな人がなにもコメントしないのも薄気味悪い。

 確かに朝青龍のとった行動は軽率だった。ただ彼と同じくらい『腰の疲労骨折』と診断書を書いた医師にも責任はあるとおもう。むしろ問題にすべきは医師法違反とかの話ではないんだろうか?更にいえば診断書をノーチェックで通した相撲協会に責任はないのだろうか。

 そもそも人や機関に他人様が母国に帰るという権利を剥奪することが許されるんだろうか?戦時中や国家機密保持者に対してならともかく、平成の日本でそんなことが公然とまかり通るのが正直怖い。

 例えばアメリカでイチローや松井が今回の朝青龍のような問題をおこしたとして、メジャーリグの偉いさんが今回の相撲協会のように「日本への帰国禁止」みたいな処分をするだろうか?絶対しないと思うし、そもそもそんな発想がないだろう。

 仮にもしそんな処分がされたとしたら一般の日本人はメジャーリーグやアメリカという国に対してどんな感情を持つだろう。相撲協会は今回の処分をモンゴル人がどう見ているかわかっているんだろうか?『モンゴル人にどう思われようが関係ない』と考えているんなら、とっとと全ての外国人力士を廃業に追い込んだらいいのに。  

 横綱審議委員の人は二言目には『品格が~』って言うけどそもそも横審に品格のある人が一人もいないんだから、自分に無いものを他人様に求めるなって感じがする。

 硬直化した組織は醜いですね。

 硬直化した組織といえば『高野連』。ガキの球遊びで飯を食う最低の人達が仕切る高校野球がはじまりました。

 考えてみたら大相撲も高校野球もNHK。この3つの組織が消え去ってくれたら少しは日本も静かになりそうだなぁ。

 これいじょう書くとグダグダになりそうなのでこのへんで。

 吾郎とジャムに全く関係ない内容なのでコメント欄をはずさせていただきます。

 

|

« 川遊び | トップページ | ホントにあった(ちょっとだけ)怖い話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7458769

この記事へのトラックバック一覧です: どんだけ偉いの?:

« 川遊び | トップページ | ホントにあった(ちょっとだけ)怖い話 »