« 縄張り争い | トップページ | 星とうなぎ »

2007年7月 7日 (土)

草負けした犬とあんずボー

 昨日の金曜日の朝、出勤するヤスを見送ったあと『めざましテレビ』をみながら朝ごはんを食べようとすると、あぐらをかいてる膝の上でジャムが仰向けになって何かを訴えかけてくる。

 話はちょっとそれるんですが皆さんは朝、何のテレビをつけていますか?

 ウチは3月迄はテレビ朝日系の『やじうまプラス』を見ていたんですがアナウンサーが堂さんから下平さんに替わったので『めざましテレビ』に復帰したところです。

 『めざましテレビ』にしたのはいわば苦肉の策でいくつか注文もあるんです。

 1、思ったことが咄嗟に口に出なくなってきているのが顕著な大塚さんをはじめ、番組開始時には若手アナウンサーだった軽部さんや奥寺さんも朝見るにはしんどくなってきてるので勇退願いたい。

 2、エビバデNYのコーナーは要らない。ってゆうかニューヨークが憧れなんて日本人はもう少ないでしょ。

 3、主題歌をアンジェラ・アキさんから森高千里の『ララ・サンシャイン』に戻していただきたい。

 等でしょうか。それから横浜のはなちゃんは何時『今日のワンコ』に出るんだろ。

 話は戻って、仰向けになったジャムをよくよく見てみると腹部全面に湿疹が!!

 そういえば朝方にベッドの下で必死になって身体を掻いていた犬がいたような気が。

 1箇所2箇所なら虫に喰われたことを疑うんですが、腹部全面限定だった為、即草負けの診断をしました。

 思えば木曜日の夕方に雨が降っているのをいいことに庭の草刈をしました。で、草刈をした後のすっきりした法面で吾郎とジャムが大はしゃぎして遊びまわっていました。どうせ風呂に入れる日だからと遊んでるのを止めなかったのが失敗だったようです。

 ちなみに吾郎は厚い腹毛が草液から身体を護っていたようで、問題無しでした。やはり猟犬はタフですね。

 金曜日、仕事から帰ってジャムの腹を確認するとまだ湿疹が引いていなかったので、浴槽にお湯をはり、塩を大量にいれた塩風呂に一緒に入りました。塩風呂は自分が仕事で草負けした際に入ると楽になるのでワンコも入れてみました。

 塩風呂に10分ほど浸かり、綺麗なお湯で丁寧に洗い流して一晩あけると、驚くほど湿疹が無くなっていました。ジャムの体質には効いたようですが、効かないワンコも勿論いると思いますので、塩風呂に入れるのは飼い主各自の責任でお願いします。

Dsc01984

 今日の夕方のジャムです。もう元気に走りまわっています。短毛種なので夏でも怪しいところを歩かせるときには服を着せるべきだなとおもいました。

Dsc01973

 吾郎の毛を今週末に刈ろうか考え中です。相方は梅雨明け時に刈ってもらいたいみたいですが・・・。

Dsc01994

 ダイスキなミナツネのあんずボーです。内輪ネタです。あんずボーに関して喋らせたら、自分は熱く語るタイプなんで自重しておきます。

 

|

« 縄張り争い | トップページ | 星とうなぎ »

コメント

あんずボー友のケンさん。
ケンさん目線のあんずボー、熱く語っちゃってください。

塩風呂、初めて聞きました。すごい風呂です。バスソルト・・・のことかな・・・。ちがうっぽいですね。笑
でも、すごい効き目のようですね。私もぜひやってみます!

朝の軽部さんは、もういいかも。
うちは、ケンさんちよりちょっと遅い朝です。
とくダネがついてます。
小倉さんの髪の具合が毎朝気がかりで、うまくいってる日とそうじゃない日と・・・。気がかりです。

投稿: ミヤ | 2007年7月 7日 (土) 22時47分

あれ?はなは出たほうがいいの?というより出れますか?
うちはズームインですから!!
あんずボー、ミヤちゃんにたいに大人買いしないとね。ちなみに私は食べたことがありません。峠の釜飯の中に入っているあんずも好きではないので、食べなくても後悔しないと思ってますが、おいしいんでしょうか?

投稿: はまのはなまま | 2007年7月 8日 (日) 00時09分

ふふっヾ(≧▽≦)ノ"
うちはみのさんの独断上に耐えうる時は、起きぬけがみのさんで、独断返上したくなった時にめざましに変えますね。
あっちいったり、こっち変えたりしてるような気がします^^;
エビバデNYのコーナーは確かにいらないですよね~!!
毎回あまり驚きがない(笑)
あのコーナーよりきょうのわんこ枠をもうちょっとだけでいいので長くしてくれないかなぁ。
今日のわんこに横浜のはなちゃんがでるんですか??それは楽しみだっ!

投稿: とっこ | 2007年7月 8日 (日) 00時15分

私、その時間がまだ寝てます。笑
いつもとくダネスタート!!
でもたまに見てるので、ケンさんのいうことがわかりますよ♪

あんずボー!名前もきになるが
その正体はなんだ?!

投稿: アッコ | 2007年7月 8日 (日) 10時07分

草負けかぁ~、ラスタはまったくと言っていいほどなのですが草むら大好きなのでダニ予防も兼ねて外出時は服を着せるようにしてます。 

うちはめざましですよ。付けてても低血圧の私には一つも頭に入ってません。 なのでアナウンサーが言ってることも全く???なんです。 旦那さんが朝言ったこととかも(笑) 

あんずバー?! 気になる。。。

投稿: yai | 2007年7月 8日 (日) 11時31分

 ミヤ様

 ミヤさんのブログであんずボーを見て、嬉しいのが9割、先を越された感が1割でした。でも女性であんずボーファンの方って殆んど知らないので、やっぱ嬉しいです。
 ウチはショッピングセンターに入っている、リメイクした駄菓子屋風の店で箱単位で買うんですが、島根ではあまり買う人が少ないらしく、置かない店も増えてるんです。
 ホントはあんずの果肉がたっぷり入った袋入りの『あんずジャム』も買いたいのですが、店頭には並んでいません。
 
 小倉さんの髪の毛についてはコメントしづらいですね。確かに。佐々木さんや笠井さんも小倉さんにはいろいろ言いたいことがあるんでしょうね。
 

投稿: ケン | 2007年7月 8日 (日) 16時40分

 はまのはなまま様

 『きょうのワンコ』って首都圏の可愛らしいワンコが出る確率が多いじゃないですか?だからはなちゃんはピッタリだなと思って。是非応募してください。
 ズームインは月、火と見ることが多いです。水~金はシンボーさんがうざいんで・・・。
 峠の釜飯のあんずも、相撲観戦で買わされるのに入っているアンミツに入ってるあんずも自分は大好きです。はなままさんと食べ物の好みが分かれたのは初めてかな?
 

投稿: ケン | 2007年7月 8日 (日) 16時47分

 とっこ様

 みのさんは自分的にはアリなんですが、コメンテーターの女性の方があまりにも朝にふさわしくない気がしてあまり見ません。お天気キャスターは根本さんが1番だと思ってますけど。
 エビバデNYの件、賛同くださってありがとうございます。1時期、『めざましどっち』のコーナーがやってたとき「自分はもうめざましテレビの年代じゃないんだな」と寂しく思ったものです。
 『きょうのワンコ』のコーナーのときは、もう車上の人で殆んど見たことないんです。できれば1時間でも30分でも早めてもらえたら嬉しいのですが・・・。
 ボズ君も是非『きょうのワンコ』に応募してみてください。録画しといて何回もみます!!

投稿: ケン | 2007年7月 8日 (日) 16時57分

 あっこ様

 とくダネ派なんですね。笑
 ↑ミヤさんも言っていますが、小倉さんの髪型に神経が行き過ぎちゃうことってありませんか?男らしいんだか女々しいんだか、ちょっと微妙な気がします。
 あんずボー、福岡にもありませんか?
 あんずの果汁と果肉が詰まった、1袋20円の駄菓子です。チューチューアイスみたく凍らせて食べます。言われてみれば子供の頃、佐賀の駄菓子屋さんに通ってたときも置いていなかったような記憶が・・・。
 アッコさんの世代だと駄菓子というと『うまい棒』とかでしょうか?あれも色んな味があってダイスキです。

投稿: ケン | 2007年7月 8日 (日) 17時11分

 yai様

 ラスタ君、色々なものからガードするために夏でもシャツを着せてたんですね。草むらで遊ばせる以上、飼い主が気を使わないとダメですね。反省しました。
 yaiさんは低血圧なんですか?なんだか朝からパタパタと動き回ってるような印象がありました。笑
 相方も低血圧とかで目覚ましがなった後10分くらいボーっとしています。低血圧じゃない自分からすると「もう10分遅くおきたらいいのに」と思いますが、そうはいかないみたいです。
 あんずボーは駄菓子です。いつかお逢いしたときにおすそ分けしますが、口にあわなくてもこの商品に限っては嘘でも「美味しかった」と言っていただけたら幸いです。笑

投稿: ケン | 2007年7月 8日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7063674

この記事へのトラックバック一覧です: 草負けした犬とあんずボー:

« 縄張り争い | トップページ | 星とうなぎ »