« 草負けした犬とあんずボー | トップページ | 覚悟をきめて »

2007年7月 8日 (日)

星とうなぎ

 昨夜ブログをアップしたあと、七夕だということに気づき急遽星を見にいきました。1人だと暴漢に襲われたとき危ないので、相方と番犬2頭とシュラフを積んで出発。

 向かった先は島根の軽井沢と自分が勝手に呼んでいる三瓶山(さんべさん)。ここを訪れる度に以前三瓶山のPRをしていた、坊主頭で太っててサッカーチームのユニフォームを着ていた芸人さんを思い出します。

 ところが、普段は静かな三瓶山も七夕だからか人で一杯。全体的に明るくなっている為、星が綺麗に見えません。

 で、飯南町の『琴引スキー場』の駐車場に移動。狙い道理に他に人が1人もいず、漆黒の暗闇の中心ゆくまで星を鑑賞できました。

 明けて今朝。普段なら特産の蕎麦を食べて家に帰るのですが、珍しくヤスが『鰻が食べたい』とリクエストしてくれたので宍道湖方面へ移動。

Dsc02000

 宍道湖と吾郎です。吾郎は昨夜はしゃぎすぎて寝不足です。遠景の宍道湖はもの悲しい風情があります。

Dsc02007

 宍道湖七珍という言葉を聞いたことがありますか。宍道湖で採れる七つの特産品のことで、鱸(スズキ)、モロゲエビ、鰻、アマサギ、シジミ、鯉、シラウオで七珍。頭文字をとって『すもうあしこし』と覚えるのが通です。へー、へー、(古っ)

Dsc02022

 で、宍道湖周辺には鰻屋さんが多いんです。我が家がごひいきにしてるのはここ『大はか屋』さん。朝10時からオープンなのが我が家のサイクルにピッタリなんです。

Dsc02014

 ヤスは鰻丼の並とうまき。それとビール。鰻は炭で焼いているので、香ばしくって箸を持つ手が震えてしまいます。車に残している吾郎とジャムにちょっとだけ罪悪感を感じます。

Dsc02016

 自分は鰻丼の特上の大盛り。並と特上の差は鰻の質ではなく量です。当たり前ですが島根県の鰻は関西風に調理していますので、関東からの客人をこの店に連れて行くと1口食べて違和感を覚える人が多いようです。まずいとかでは勿論無くて、刷り込まれている鰻の食感とこの店の鰻の食感が微妙に違ってるので舌をアジャストしているんだと思います。5口も食べるとすっかり馴れてしまうんですけどね。

Dsc02034

 食べ切れなかった分をそっと持ち帰って、吾郎とジャムにおすそ分けです。時間がたっても香ばしい香りが鼻をくすぐります。

Dsc02030

 吾郎もジャムも鰻を1番最初に食べました。よっぽどおいしかったようで米粒1粒残さず食べていました。よかったよかった。

|

« 草負けした犬とあんずボー | トップページ | 覚悟をきめて »

コメント

七夕って意外とスッキリ晴れないですよね。
それにしてもおいしそうな鰻ですね。 ここ最近食べてないなぁ。 シジミは旦那さんの飲み会の次の日には必ず「穴道湖のシジミ」の味噌汁かお吸い物をします。って、山陰じゃ、他のトコのシジミは置いてないか。。。
吾郎くんもジャムくんもおいしいものがいっぱい食べれて幸せものですね。ケンさんのブログを見てると、たまに犬になりたくなります(笑)

投稿: yai | 2007年7月 8日 (日) 19時53分

 yai様

 確かに満天の星空の七夕って滅多にないですね。昨夜も今一でしたから。
 鰻って自分が子供の頃は凄く高級食だったような気がします。いまだにその流れをひきずっていて、昼食から鰻を食べたりするとえらく贅沢な気分になってしまいます。
 宍道湖七珍は島根県民の自分でも殆んど食べたこと無いものばっかりです。モロゲエビにいたっては今日知ったくらいです。笑
 ラスタ君がyaiさんの手作り服を着こなしてるのを見ると、自分も犬だったらyaiさんとこにお世話になりたく思ったりします。笑

投稿: ケン | 2007年7月 8日 (日) 20時33分

おいしそ~
うなぎ いいですね!!食べたいっ!

投稿: とっこ | 2007年7月 8日 (日) 23時00分

あたしも最近七夕の空見たことないです。。。
いったい天の川は見えてるんでしょうか?!
一度ゆっくりときれいな星空を眺めていたもんです。。
うなぎも美味しそう~~♪
吾郎くんもジャム君もご馳走もらえてラッキーだね☆

投稿: チョッパーママ | 2007年7月 8日 (日) 23時25分

福岡は雨だったから星が見えず・・・
願い事するのも忘れてしまいました。汗
うなぎ、すごく美味しそう♪
うなぎ屋さんの前通ると匂いがすごくて
おなかすいてくるんですよね~

投稿: アッコ | 2007年7月 9日 (月) 10時06分

 とっこ様

 おいしかったです。とっても。笑
 自分はつい2~3年前までは鰻にスキでも嫌いでもないスタンスをとっていたんですが、今は結構スキです。
 多分ボズ君も鰻好きなんでしょうね。

投稿: ケン | 2007年7月 9日 (月) 19時11分

 チョッパーママ様

 天の川はみえないんですがボーっと夜空を眺めてると流れ星はかなりの確率で見えますよ。人工衛星みたいのも横切っていきます。
 大山のあたりは星空も綺麗でしょうね。是非、旦那様とチョッパー君と見に行ってください。
 鰻を食べた「おおはか屋」さんはイングリッシュガーデンの隣です。夏バテ解消にどうですか?

投稿: ケン | 2007年7月 9日 (月) 19時19分

 アッコ様

 島根も天気は今一でしたが、行事事なんで出かけてみました。でも島根の七夕って8月7日らしいんです。
 鰻屋さんは炭で焼いていたので、店の外もいい匂いが漂っていました。でも住宅街にあったら周りの家は大迷惑でしょうね。笑
 福岡で鰻屋さんに入ると、セイロ蒸しが出てくるんでしょうか?自分は普通の鰻丼よりセイロ蒸し派なんです。また柳川でセイロ蒸しと白焼きを食べたいです。

投稿: ケン | 2007年7月 9日 (月) 19時27分

おっ!浜名湖のうなぎとどっちがおいしいのかな?
宍道湖のしじみと浜名湖のあさりとどっちがおいしいのかな?
って敵対心剥き出し!!
なんでもいいから、うざい天候には、やっぱりうなぎですね!!この頃食べてないなー

投稿: はまのはなまま | 2007年7月 9日 (月) 23時55分

 はまのはなまま様

 新幹線で売ってる浜松の鰻弁当が激マズだった記憶があるので一方的ではありますが宍道湖の鰻の勝ちとさせていただきます。つーか1つくらい島根に花を持たせてあげて。笑
 この店ははなファミリーが来たときに連れて行くお店リストに入っています。リストにはあと3店ありますが、そちらの紹介は追々ということで・・・。

投稿: ケン | 2007年7月11日 (水) 06時09分

初めまして☆
以前からちょこちょこっと邪魔させてもらってました。
実はうちにもボステリが来ることになりまして、
吾郎とジャムちゃんと同じくダックスとボステリの多頭飼い生活がもうじき始まります~。
よかったらぜひリンクさせて下さいませ☆
また遊びにきます~。

投稿: M | 2007年7月13日 (金) 14時44分

 M様

 はじめまして。訪問とコメントありがとうございます。 
 青森といえば随分昔ですが八甲田山の麓をドライブ中に車のタイヤがバーストしてしまい、途方にくれていたところを地元の人に助けてもらったことを思い出します。
 ダックスとボステリの多頭飼い仲間が増えて嬉しいです。自分のリンク先では鳥取のルゥ君とラスタ君のとこ以来です。
 リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
 
 

投稿: ケン | 2007年7月14日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7073505

この記事へのトラックバック一覧です: 星とうなぎ:

« 草負けした犬とあんずボー | トップページ | 覚悟をきめて »