« ムービー再挑戦 | トップページ | トゲトゲ首輪 »

2007年7月31日 (火)

サマータイム

 自分の職場はこの時期サマータイムを選択することができます。

 通常、8時~17時の勤務時間を斑単位で変更することが可能になるんです。

 自分の班は5時~13時。朝4時30分に家を出て太陽が昇る5時から仕事開始です。途中8時~9時まで休憩。9時~13時まで仕事。(でも大抵12時には終わる)

 サマータイムは班によって様々ですが1番人気はこの5時~1時の設定のようです。毎日が半ドンみたいで楽しいからでしょうか。人気が無いのは7時~11時まで仕事、11時~15時まで休憩、15時~18時まで仕事というスペインスタイルです。拘束時間が長くなるし、休憩中に酒を飲んでやる気が無くなるのが理由のようです。

 なんでサマータイム制なのかというと、単純に暑さからくる身体への負荷を減らそうということだと思います。熱中症や脱水症状になるとかなり苦しいので、自分としては助かる制度です。

 

 家にかえったら冷たいシャワーを浴びて

101_2278

 吾郎とジャムと遊んだり

101_2282

 吾郎とジャムと遊んだり

101_2276

 吾郎とジャムと遊んだりして過ごします。

 サマータイムは長ければ8月一杯まで続きます。

 唯一の難点は9時過ぎには床につくのでテレビが見れなくなることです。

|

« ムービー再挑戦 | トップページ | トゲトゲ首輪 »

コメント

木こりさんはそんなシステムなんですね。いいな~~っ。
私は9~18時勤務です。早起きの苦手な私は10時ぐらいの出勤がいいです。。。 
あと最後のジャムくん、最高ですね♪
我が家も今日プールが出してあったけど、誰も近寄らずみたいです(汗)

動画、なんとか出来ました!!かなり奮闘しましたけど。。。


投稿: yai | 2007年7月31日 (火) 19時47分

 yai様

 自分は早く帰れるならなるべく早く帰りたいタイプなので、もし太陽が3時から昇ってたら3時開始でもOKです。でも相方は遅刻しないか気が気じゃないみたいです。
 プール、ダメでしたか。う~ん・・・。でもまだ夏は始まったばかりですからね。
 

 

投稿: ヤス | 2007年7月31日 (火) 20時25分

へ~~
サマータイムを導入してるんですね!!
お昼過ぎで帰れるって嬉しいですね♪
でも朝早くて大変そうだけど。。。。
私もこんな時間に帰れたらチョッパーと遊んだり、、、、チョッパーと遊んだりしてるんだろうな~~

投稿: チョッパーママ | 2007年8月 1日 (水) 22時53分

うちの会社はイタリア絡みの仕事ですが、サマータイムもなく、シエスタもなく、バカンスもありません・・・・、完全な日本仕様、残業付きです。
ちなみに本国イタリアは今月3日から26日までバカンスで、まったく連絡がつかなくなります・・・。

投稿: たけし | 2007年8月 1日 (水) 23時52分

まったくココログメンテ長いんだよ!!
ってとっくに終わってたけど遅くなっちゃった。
サマータイムいいですよ!
うちもやらないかな?なぜならはながサマータイムで早く目覚めるからです。
ところで奥様とは、時間差の影響とかないんですの?

投稿: はまのはなまま | 2007年8月 2日 (木) 00時07分

これだと思いっきり相手できますねー
でも寝るの早い。笑

投稿: アッコ | 2007年8月 2日 (木) 11時23分

 チョッパーママ様

 サマータイム、気分がかわって楽しいです。実際涼しい時間に作業ができるので、労働時間の割りに作業がこなせたりします。
 自分が昼に家に戻るとクーラーの効いた部屋で寝れるので吾郎は喜んでるかもしれません。吾郎は毛を刈っても暑がりです。チョッパー君は暑さに強いですか?

投稿: ケン | 2007年8月 2日 (木) 17時12分

 たけし様

 イタリア絡みの仕事?どんな仕事だろ。
 自分はイタリアは勿論、ヨーロッパ大陸に足を踏み入れたことがありません。いつか訪れる日がくるんだろうか。
 たけしさんとはいつかゆっくりサッカーの話をしたいですね。川口情報とバーターでお米2合は免除します。笑
 

投稿: ケン | 2007年8月 2日 (木) 17時21分

 はまのはなまま様

 サマータイムの最大の被害者はヤスですね。間違いない。
 自分が行くときに静かに出るよう気を使ってるんですが遂、水筒を落としたり、椅子に足の薬指を引っ掛けて悲鳴をあげたりして騒々しくしてしまい、ヤスは目を覚ますようです。そしてその後なかなか眠れないそうです。
 自分は帰ってきたら昼寝できるので楽なんですが、彼女はそうもいかず日ごとにやつれているようです。なんとかしなくては。
 

 

投稿: ケン | 2007年8月 2日 (木) 17時29分

 アッコ様

 しばらく昼間一緒にいてわかったんですが、吾郎もジャムも基本的に昼間に熟睡してるようです。
 彼らからすれば自分は熟睡タイムを邪魔するうざったいおっさんと思われていそうです。ヤレヤレ。

投稿: ケン | 2007年8月 2日 (木) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7340839

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

« ムービー再挑戦 | トップページ | トゲトゲ首輪 »