« プールで大はしゃぎ | トップページ | 至福の時間 »

2007年7月22日 (日)

季節限定スムースヘアーもどき

 今日の島根はしとしとと雨が降っていました。でも週間天気予報では明日から晴れが続き梅雨明けも間近のようです。

 ということで、吾郎のサラサラヘアーをカットすることにしました。我が家の夏の定番行事です。

Dsc02153

 今朝までの吾郎です。

Dsc02182 Dsc02176

Dsc02184

 Dsc02217

 カット後の吾郎です。

Dsc02209

Dsc02229

 虎刈りになっていますが、1週間もすると違和感なくなります。(多分)

 毛をカットした後の吾郎は風邪をひきやすくなるので注意して見守りたいです。

 いつもカットした後に『来年こそはプロに格好良く切ってもらおう。』と思うんですが結局毎年自分で切っています。結構床屋さんごっこみたいで楽しんでいます。夏の間はほとんど出かけないので、見てくれが悪くてもそんなに気にしない酷い飼い主です。

|

« プールで大はしゃぎ | トップページ | 至福の時間 »

コメント

う~ん 虎刈り(笑)
わんこの毛を切るのって ホント難しいですよねぇ!
ダックスは毛玉はできないんですか?
これで吾郎君は 島根の暑い夏を乗り切るのですね^-^

投稿: とっこ | 2007年7月22日 (日) 21時45分

す・・・すみません!
笑っちゃいました~~!
だって、マジ虎刈り!
当の本人 分らないとはいえ・・・クククッ・・・
1週間で分らなくなる・・・つーとこがまたウケル!

投稿: おかしゃん | 2007年7月23日 (月) 12時23分

ひぃ~!!
思い切りましたね~。
うちはサマーカット出来るほど、毛が多くなく貧毛なんです(笑)
しっぽをライオンカットにしてみたいなぁ~っていう野望はありますけどね。

投稿: M | 2007年7月23日 (月) 14時31分

 とっこ様

 虎刈りのお手本のような虎刈りでしょ。笑
 吾郎は胸元に毛玉ができます。特にお気に入りのオモチャで無心で遊んだ後にヨダレが絡んで毛玉になります。
 自分は短毛の吾郎がスキなんで9月頃にもう一回カットしたいんですが、サラサラヘアー好きの相方に大反対されそうです。
 

投稿: ケン | 2007年7月23日 (月) 19時12分

 おかしゃん様

 うけました?ならよかった。
 すごーくムリして見るとトイプードルっぽい毛質にみえないでしょうか?
 冷静に考えてみたら、虎刈りが目立たなくなるまで2週間以上かかりそうです。
 この時期布団に入って寝ない吾郎が昨夜は布団の中にもぐりこんできました。
 
 

 

投稿: ケン | 2007年7月23日 (月) 19時19分

 M様

 ベッカムが人気あったころはベッカムヘアーっぽくしたりしてたんですが、今年はシンプルに刈り込んでみました。
 吾郎は草むらを走るのが趣味なので、腹側の毛はあんまり刈ってはいないんです。尻尾はバサバサと切ってみました。
 大嫌いなハサミの音を30分も聞かされて昨日の吾郎は大厄日だったことでしょう。

 

投稿: ケン | 2007年7月23日 (月) 19時26分

おもいきりましたね(笑)
簡単そうで以外と難しいんですよね。
ルゥも今週末に切る予定です!!(自分で切るかお店で切るか悩んでるけど)
実はトリマーになりたかったんですよ。親が県外の学校に出させてくれなくって断念しましたけど。。。

投稿: yai | 2007年7月23日 (月) 21時34分

きゃぁ~~ははっ!
吾郎くんが虎刈りになってるぅ~~
あ・・笑っちゃってすみません!!
でも、なんだかワイルドな男前になった気がしますよ♪
でもカットした後風邪を引くなんて。。。
かなり涼しくなるんですね~~
チョッパーも耳毛や胸毛はカットするけど、全体的にはまだやった事ありません。。
挑戦してみようかしら?!

投稿: チョッパーママ | 2007年7月23日 (月) 22時59分

 yai様

 いつ切ろう、いつ切ろうってずーっと考えてて毛を刈った翌日に梅雨明けしてしてやったりです。
 自分は不器用なので、見てくれより機能性重視でズバズバ切ることにしています。yaiさんは器用だから上手に切られるんでしょうね。(ちょっとプレッシャーを与えてる)
 トリマー志望だったんですね。きっと向いていたんでしょうね。自分は寅さんみたいなテキヤ稼業に憧れていました。
 
 

投稿: ケン | 2007年7月24日 (火) 19時43分

 チョッパーママ様

 ワイルドな男前だなんて、吾郎にかわって御礼を言っておきます。
 吾郎は自分に似て暑いのが苦手みたいなので、毎年この時期にバッサリ切っています。チョッパー君は暑いのは平気なほうですか?
 そうそう、相方も肛門腺の匂いを嗅いだことがないというので、こないだ絞った液をちり紙につけて嗅がせてみました。びっくりしていましたよ。笑

 

投稿: ケン | 2007年7月24日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/7235611

この記事へのトラックバック一覧です: 季節限定スムースヘアーもどき:

« プールで大はしゃぎ | トップページ | 至福の時間 »