« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

サマータイム

 自分の職場はこの時期サマータイムを選択することができます。

 通常、8時~17時の勤務時間を斑単位で変更することが可能になるんです。

 自分の班は5時~13時。朝4時30分に家を出て太陽が昇る5時から仕事開始です。途中8時~9時まで休憩。9時~13時まで仕事。(でも大抵12時には終わる)

 サマータイムは班によって様々ですが1番人気はこの5時~1時の設定のようです。毎日が半ドンみたいで楽しいからでしょうか。人気が無いのは7時~11時まで仕事、11時~15時まで休憩、15時~18時まで仕事というスペインスタイルです。拘束時間が長くなるし、休憩中に酒を飲んでやる気が無くなるのが理由のようです。

 なんでサマータイム制なのかというと、単純に暑さからくる身体への負荷を減らそうということだと思います。熱中症や脱水症状になるとかなり苦しいので、自分としては助かる制度です。

 

 家にかえったら冷たいシャワーを浴びて

101_2278

 吾郎とジャムと遊んだり

101_2282

 吾郎とジャムと遊んだり

101_2276

 吾郎とジャムと遊んだりして過ごします。

 サマータイムは長ければ8月一杯まで続きます。

 唯一の難点は9時過ぎには床につくのでテレビが見れなくなることです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ムービー再挑戦

 はまのはなままさんから頂いた助言を元にムービー再挑戦です。 と、言っても設定してくれたのは相方です。正直に告白すると自分はヘラヘラ27時間テレビを見ていました。ありがとう、相方。 今回のムービーは家の脇の田んぼのあぜ道で遊んでる吾郎とジャムです。 夕方でかなり涼しくなってから遊んでみました。 蝉の声が聞こえて、昔の日本の夏休みを彷彿させる映像かなと思います。 ではどうぞ。

 いかがだったでしょうか? こんなとこでワンコを遊ばせたいという方がおられたら、いつでも夏季合宿受付中です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ムービーテスト

 ムービー達人のはまのはなままさんに触発されたミヤさんの影響を受けてムービーに挑戦してみました。

 内容は吾郎とジャムの水遊び風景です。うまく取り込めるかなぁ?

「MOV02285.MPG」をダウンロード

 皆様がお住まいの地域は暑いのでしょうか?島根は梅雨明け以降、毎日夏日です。頑張って夏を楽しみましょう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

至福の時間

 Dsc02254

 吾郎とジャムは昼寝が大好き。今の季節は適度にドライを効かせた寝室のベッドの上で寝るのがお気に入り。つーか、それってかなり贅沢なことなんですけど・・・。

Dsc02244

 吾郎はよく寝言をいいます。『ニャンニャン、ニャンニャン』言ってるので前世は猫なんでしょう。犬を飼うまで夢(寝てみるほうの)は人間だけが見るものだと思っていました。

 吾郎はどんな夢をみてるんだろう。願わくば草原で蝶を追って走ってるような、平和な夢を見ていてほしいです。

Dsc02240

 この寝ぼけまなこの呆けた顔が吾郎の真骨頂だなと思っています。

Dsc02270

 ボステリっていびきがうるさいんだろうなと覚悟して飼いはじめたのですが、ジャムは殆んどいびきをかきません。たまにフンガフンガ言って寝ていますが、ちょっと頭の位置をずらしてやるとスースーと普通の寝息に戻ります。以前に飼っていたパグは同じ部屋で寝るのが苦痛になるほどいびきがやかましかったので、ボステリはとても暮らしやすい犬だなと感じています。

Dsc02266

 村上春樹のエッセイで『寝てる猫を見てると平和を実感する。』みたいな一文があったような気がしますが、ワンコの寝姿も負けていないなと思ってしまいます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

季節限定スムースヘアーもどき

 今日の島根はしとしとと雨が降っていました。でも週間天気予報では明日から晴れが続き梅雨明けも間近のようです。

 ということで、吾郎のサラサラヘアーをカットすることにしました。我が家の夏の定番行事です。

Dsc02153

 今朝までの吾郎です。

Dsc02182 Dsc02176

Dsc02184

 Dsc02217

 カット後の吾郎です。

Dsc02209

Dsc02229

 虎刈りになっていますが、1週間もすると違和感なくなります。(多分)

 毛をカットした後の吾郎は風邪をひきやすくなるので注意して見守りたいです。

 いつもカットした後に『来年こそはプロに格好良く切ってもらおう。』と思うんですが結局毎年自分で切っています。結構床屋さんごっこみたいで楽しんでいます。夏の間はほとんど出かけないので、見てくれが悪くてもそんなに気にしない酷い飼い主です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

プールで大はしゃぎ

 昨日の島根は久々の夏日でした。

 相方は振り休だったのでプールで吾郎とジャムと遊んだそうです。

 このプールは去年と同じタイプのものを買って、昨日がデビューだったのですが感極まった吾郎がいきなり噛み付いて早くも大穴が開いたそうです。泣

 まずはジャムです。

Dsc02122 Dsc02125

Dsc02130 Dsc02129

 ついで問題児の吾郎。本性剥き出しの凶悪な写真もありますが、あえて載せてみました。

Dsc02126

Dsc02127 Dsc02135

 このプール、いきなりズタボロになっちゃったけど一夏もつんだろうか?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

今日のお仕事

 木こりといっても夏の間はあんまり木を伐らないんです。

 夏は主に下刈りといって、植えて5年以内くらいの杉、ヒノキの周囲の雑草を刈る作業が多いです。

Dsc02111

 これが『刈り払い機』という機械です。25ccのエンジンで直径10センチ程度の木まで切れます。面接のとき『刈り払い機を使えますか?』と質問され『それは何ですか?』と答えてから9年が過ぎました。

 今日は作業路の道草刈りの仕事でした。

Dsc02102

 作業前です。

Dsc02116

 作業後です。まだ刈った草が青々としてるので分かりづらいですね。作業路に車が円滑に入れるよう3メートル幅くらいに1キロ程刈りました。

 かなりユルイ仕事なので、吾郎とジャムも連れて行こうかなと思ったんですが止めました。ワンコが吾郎だけのときは何回か連れて行ったことがあるんですが、ジャムはまだ1度も現場に連れ出したことはありません。2頭連れて行くのは目が届かなくなるので躊躇してしまいます。

Dsc02072

 彼が山仕事デビューする日がくるんだろうか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

覚悟をきめて

 台風一過の日曜日の島根県。にも関わらず朝から大雨で、雨の音で目が覚めたほどでした。

 島根県はこの一週間、殆んど毎日雨が降っていました。仕事柄、自分は有難かったのですが吾郎とジャムは散歩もままならず欲求不満気味です。

 特にジャムはまだ幼いせいか一人遊びが上手くできず、見てても気の毒です。また短毛種の為、運動量が減ると筋肉が衰えていくのがよくわかるのも悲しいです。

Dsc02040

 ゴロンと横になって腕枕をしながらテレビを見てると、ジャムが腕に頭をのせてきます。無視してるとそのまま寝てしまいます。地味に重いです。

 午後になっても雨は弱まりません。吾郎は窓際にすわって軽いタメ息をついたりとなかなかの役者振りを発揮してくれます。

 すごーくかったるかったんですが、覚悟を決めて庭に遊びに出ました。今日は風呂の日なんで遊ぶなら徹底的に遊び倒します。

 先ずは石を使った取って来いゲームだ!!

Dsc02058 Dsc02063

Dsc02049

 続いてはホースの水を使った水遊びだ!!

Dsc02081 Dsc02098

Dsc02076

 トータル2時間弱遊んでみました。ジャムは水遊びの後半、身体が冷えたようで震えていましたが家に戻ろうとはしませんでした。遊びが終わると速攻で風呂に入り、暖かい浴槽に浸かりました。

Dsc02043  

 吾郎もジャムも少しはストレスが解消されたかな?

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

星とうなぎ

 昨夜ブログをアップしたあと、七夕だということに気づき急遽星を見にいきました。1人だと暴漢に襲われたとき危ないので、相方と番犬2頭とシュラフを積んで出発。

 向かった先は島根の軽井沢と自分が勝手に呼んでいる三瓶山(さんべさん)。ここを訪れる度に以前三瓶山のPRをしていた、坊主頭で太っててサッカーチームのユニフォームを着ていた芸人さんを思い出します。

 ところが、普段は静かな三瓶山も七夕だからか人で一杯。全体的に明るくなっている為、星が綺麗に見えません。

 で、飯南町の『琴引スキー場』の駐車場に移動。狙い道理に他に人が1人もいず、漆黒の暗闇の中心ゆくまで星を鑑賞できました。

 明けて今朝。普段なら特産の蕎麦を食べて家に帰るのですが、珍しくヤスが『鰻が食べたい』とリクエストしてくれたので宍道湖方面へ移動。

Dsc02000

 宍道湖と吾郎です。吾郎は昨夜はしゃぎすぎて寝不足です。遠景の宍道湖はもの悲しい風情があります。

Dsc02007

 宍道湖七珍という言葉を聞いたことがありますか。宍道湖で採れる七つの特産品のことで、鱸(スズキ)、モロゲエビ、鰻、アマサギ、シジミ、鯉、シラウオで七珍。頭文字をとって『すもうあしこし』と覚えるのが通です。へー、へー、(古っ)

Dsc02022

 で、宍道湖周辺には鰻屋さんが多いんです。我が家がごひいきにしてるのはここ『大はか屋』さん。朝10時からオープンなのが我が家のサイクルにピッタリなんです。

Dsc02014

 ヤスは鰻丼の並とうまき。それとビール。鰻は炭で焼いているので、香ばしくって箸を持つ手が震えてしまいます。車に残している吾郎とジャムにちょっとだけ罪悪感を感じます。

Dsc02016

 自分は鰻丼の特上の大盛り。並と特上の差は鰻の質ではなく量です。当たり前ですが島根県の鰻は関西風に調理していますので、関東からの客人をこの店に連れて行くと1口食べて違和感を覚える人が多いようです。まずいとかでは勿論無くて、刷り込まれている鰻の食感とこの店の鰻の食感が微妙に違ってるので舌をアジャストしているんだと思います。5口も食べるとすっかり馴れてしまうんですけどね。

Dsc02034

 食べ切れなかった分をそっと持ち帰って、吾郎とジャムにおすそ分けです。時間がたっても香ばしい香りが鼻をくすぐります。

Dsc02030

 吾郎もジャムも鰻を1番最初に食べました。よっぽどおいしかったようで米粒1粒残さず食べていました。よかったよかった。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

草負けした犬とあんずボー

 昨日の金曜日の朝、出勤するヤスを見送ったあと『めざましテレビ』をみながら朝ごはんを食べようとすると、あぐらをかいてる膝の上でジャムが仰向けになって何かを訴えかけてくる。

 話はちょっとそれるんですが皆さんは朝、何のテレビをつけていますか?

 ウチは3月迄はテレビ朝日系の『やじうまプラス』を見ていたんですがアナウンサーが堂さんから下平さんに替わったので『めざましテレビ』に復帰したところです。

 『めざましテレビ』にしたのはいわば苦肉の策でいくつか注文もあるんです。

 1、思ったことが咄嗟に口に出なくなってきているのが顕著な大塚さんをはじめ、番組開始時には若手アナウンサーだった軽部さんや奥寺さんも朝見るにはしんどくなってきてるので勇退願いたい。

 2、エビバデNYのコーナーは要らない。ってゆうかニューヨークが憧れなんて日本人はもう少ないでしょ。

 3、主題歌をアンジェラ・アキさんから森高千里の『ララ・サンシャイン』に戻していただきたい。

 等でしょうか。それから横浜のはなちゃんは何時『今日のワンコ』に出るんだろ。

 話は戻って、仰向けになったジャムをよくよく見てみると腹部全面に湿疹が!!

 そういえば朝方にベッドの下で必死になって身体を掻いていた犬がいたような気が。

 1箇所2箇所なら虫に喰われたことを疑うんですが、腹部全面限定だった為、即草負けの診断をしました。

 思えば木曜日の夕方に雨が降っているのをいいことに庭の草刈をしました。で、草刈をした後のすっきりした法面で吾郎とジャムが大はしゃぎして遊びまわっていました。どうせ風呂に入れる日だからと遊んでるのを止めなかったのが失敗だったようです。

 ちなみに吾郎は厚い腹毛が草液から身体を護っていたようで、問題無しでした。やはり猟犬はタフですね。

 金曜日、仕事から帰ってジャムの腹を確認するとまだ湿疹が引いていなかったので、浴槽にお湯をはり、塩を大量にいれた塩風呂に一緒に入りました。塩風呂は自分が仕事で草負けした際に入ると楽になるのでワンコも入れてみました。

 塩風呂に10分ほど浸かり、綺麗なお湯で丁寧に洗い流して一晩あけると、驚くほど湿疹が無くなっていました。ジャムの体質には効いたようですが、効かないワンコも勿論いると思いますので、塩風呂に入れるのは飼い主各自の責任でお願いします。

Dsc01984

 今日の夕方のジャムです。もう元気に走りまわっています。短毛種なので夏でも怪しいところを歩かせるときには服を着せるべきだなとおもいました。

Dsc01973

 吾郎の毛を今週末に刈ろうか考え中です。相方は梅雨明け時に刈ってもらいたいみたいですが・・・。

Dsc01994

 ダイスキなミナツネのあんずボーです。内輪ネタです。あんずボーに関して喋らせたら、自分は熱く語るタイプなんで自重しておきます。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

縄張り争い

Dsc01959

 夕方、庭に放していたときの話です。

 まずジャムがお気に入りの突き刺さっている園芸用ポールにおしっこをしました。

 すかさず吾郎が匂いを確かめた後、ジャムのおしっこの上に念入りにおしっこをしました。

 ここまでは日常茶飯事的なよくある風景なんですが、今日は更に続きがありました。

Dsc01956

 吾郎がおしっこを終えると、ジャムが再びその場所に行き、吾郎のおしっこの匂いを確認すると更にその上におしっこをかけたのです。

 更に話は続き、ひとしきり庭で遊んで、さぁ家に入ろうという段になって吾郎がススーッと園芸用ポールに近づいて大きいのをしたのです。

Dsc01948

 前回に引き続いて吾郎のしたたかさ、マリーシアさを見せつけられた次第です。

 そこまで園芸用ポール付近がワンコ達にとって重要な縄張りであるなら、いっそのこと自分が縄張りのドンになってやろうかと思いマーキングに参戦しようかとも考えましたが微かに残る理性が押しとどめました。

Dsc01945

 カボチャがだいぶ大きくなってきました。今年の農作物は軒並み大失敗になってしまいました。唯一、しっかりとした実がなったのがカボチャです。吾郎もジャムも大好物なので収穫が楽しみです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

家焼肉

 土曜日、仕事から帰るといそいそと炭をおこして焼肉の準備にとりかかりました。

 少しずつ食材を運びはじめると、まとわりつくような視線が・・・。

 暗かったので写真が見ずらいかもしれません。

Dsc01929

Dsc01927 Dsc01930

 Dsc01932

Dsc01937  こういったときの吾郎は抜け目無く、ベストポジションをキープします。ジャムは人生経験の短さからか、ついつい乗り遅れてしまいます。

 家族焼肉は一歩間違うと単なる野外食事会になってしまうのですが、ワンコがいるとちょっとした緊張感が場を支配したりします。

 この後吾郎とジャムはレバーとホルモンの残りをガッツリ食べたのですが、あまりの高速な食べっぷりに写真が撮れませんでした。

 いつかブログ友達の方と焼肉できたらいいなと思っています。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »