« 吾郎とジャムと車中泊 | トップページ | 家焼肉 »

2007年6月28日 (木)

石見銀山、世界遺産へ!!

Dsc01879  

 梅雨だというのに毎日暑くて参っています。仕事から帰ると脳ミソがシチューみたいに煮立ってるかんじで、人間としての機能を果たしてない日が続いています。

 写真は吾郎と大山です。意味は無いんですが、少しでも清涼感が出るかなと。

 なるべくブログもアップしたいのですが、日が空いてしまうこともあるかと思いますがお許しください。代打がアップする日も近いのかもしれません。が、1回代打をお願いすると母屋を乗っ取られそうで恐いんですよね。

 今日、島根県民にとって嬉しいニュースが。タイトルにもあるように石見銀山(いわみぎんざん)が世界遺産に登録されることがきまったようです。

 1回はおじゃんになりかけていたのが、ひっくり返ったので島根のマスコミは大喜びで号外もでたそうです。よかったよかった。

Dsc01811

 写真は先日訪れた石見銀山の写真です。土日は車も人も一杯で、ゆっくり見学できる環境じゃないので、社員旅行に参加せず平日に行ってきました。

 暑い日だったので吾郎とジャムは家で留守番させていたのでブログには載せませんでした。

 昼の連ドラ『砂時計』に出ていた町並みが見れてヤスは嬉しそうでした。(自分はそのドラマの存在すら知りませんでした。)

Dsc01818

 ここが昔の地下坑道で、恐らく観光のメインとなるところです。

 坑道の長さは500メートル程でしょうか。ひんやりしていて気持ちよかったです。

 本線の坑道から人が這って入るのが精一杯の60センチ×80センチ程の支線が何本も延びていて、当時の山師達の執念と度胸が伝わってきます。

 今はここのすぐそばまで自家用車で入れますが、恐らくもうすぐバスでしか入れなくなるはずです。不自由になりますが、山の中の小さな街なのでインフラ整備のしようがないので当然の処置だと思います。

 近県の皆さん、よかったら見に来てください。

|

« 吾郎とジャムと車中泊 | トップページ | 家焼肉 »

コメント

石見銀山やっとですね。 隣の県で世界遺産うれしいです。
なかなかそっち方面に行かないので行ってみたいです。
旦那さんがテレビの世界遺産とか好きなので、落ち着いたころに計画してみます。
水族館にも行って白イルカも見たいし。。。

投稿: yai | 2007年6月28日 (木) 22時16分

 yai様

 日本海テレビの福浜アナが飛びっきりの笑顔でニュースを読んでるのを見て夫婦で笑ってしまいました。喜怒哀楽が激しすぎるっつーの!!
  自分は鳥取の投げ入れ堂に行ってみたいんです。何回か計画はたてたんですが未だ叶えられずです。
 シロイルカのアーニャ、可愛かったですよ。自分たちが行った頃はバブルリングがまだできない頃でした。

 

投稿: ケン | 2007年6月28日 (木) 22時33分

高山から車で1時間のところにも世界遺産あります!
白川郷です! ご存知ですか?
こんどはこちらに、いかがですかぁ~~?

投稿: おかしゃん | 2007年6月28日 (木) 23時15分

 おかしゃん様

 白川郷って幼い頃に連れていってもらったらしいんですが記憶に無いんです。是非今度行ってみたいので、その時にはよろしくお願いします。(何をだ?)
 おかしゃんとリンクしてからテレビから『高山で~』みたいな声が聞こえると耳をすましてしまいます。少し世界がひろがりました。

投稿: ケン | 2007年6月29日 (金) 20時34分

石見銀山世界遺産認定おめでとうございます!!
(・・ケンさんにおめでとうも変ですが。。)
会社の休憩室でニュース速報で知って、同僚と「おめでとうございま~~す!!」って拍手しちゃいました
やっぱうれしい事ですよね♪
おかげでこの夏は観光客で賑わいそうですね
温泉津温泉も繁盛しそうですな(笑!

投稿: チョッパーママ | 2007年6月29日 (金) 21時32分

石見銀山、そんなお店が銀座にありましたっけ。
決して銀を売っているわけではなく、洋服とか雑貨を売ってました。何かそちらの織物があるでしょう?
もうすぐ始まるドラマも、島根のなんとかっていうの始まりますよね。弁護士だったかな?

投稿: はまのはなまま | 2007年6月29日 (金) 21時54分

 チョッパーママ様

 相方の職場でも歓声があがったそうです。
 最近の島根にはあまり明るい話がなかったので、皆よけいに嬉しいんだと思います。
 温泉津温泉は5年ほど前に忘年会で泊まったのですが、派手過ぎず寂しくも無く、いい感じの温泉街でした。泉質も身体にあったので是非また行ってみたいんです。

投稿: ケン | 2007年6月30日 (土) 21時31分

 はまのはなまま様

 石見って地名、読めましたか?
 自分は島根に住んでもしばらくの間、イシミだと思っていました。北海道ほどではないですが、島根にも読みづらい地名ってあります。↑の温泉津とか独特ですよね。
 『島根の弁護士』は相方が全巻持っていますが、自分はまだ読んでいません。ナカマユキエさんとかオノマユミさんが撮影で島根に来られてるそうです。

 

投稿: ケン | 2007年6月30日 (土) 21時39分

ケンさんの石見銀山のブログに、なにかコメントを書こうと思いながらも、自分があまりにも石見銀山についての知識がなく、携帯電話のゲーム「桃鉄」で、石見銀山を買ったら50億円の山を掘り当てた、みたいな話題しか思い浮かばずに、ためらっていたのですが、今日TBSの『世界遺産』が石見銀山でしたので、少しですが、知識がはいったので、遅ればせながらコメント書いてみました。

自分は世界遺産というものに対して、生活の中で重い比重に置いています。
とは言っても、まだ、行った場所は少ししかないのですが、石見銀山にもぜひ行ってみたいです。

ちなみに、武くんも世界遺産に大変興味を持っていて、どうしたらユネスコの職員になれるのか資料請求をしていました。笑

今、世界遺産で、一番行ってみたいところは『イグアスの滝』です。

投稿: ミヤ | 2007年7月 2日 (月) 00時43分

 読み返してみたら石見銀山の歴史的な成り立ちなど一切触れていない酷いブログですね。暑さの為とはいえ反省しきりです。
 ユネスコといえば小学生の時の遠足で何回かユネスコ村に連れていかれました。まだあるのかなぁ?
 『イグアスの滝』にはかなり近くまで行ったのですが『ナイアガラの滝』の印象が悪すぎてスルーしてしまいました。まだ若かったんでいつでも来れる位に考えていたんだと思います。もう一生行かないと思うのでやっぱ見ておけばよかったなと後悔しています。
 自分が行ってみたいのは①、イースター島②、キリマンジャロの頂上③、秘密です。
 ミヤさんがスキなサンディエゴにも甘酸っぱい思い出があるんですが、それも秘密ってことで。笑
 

投稿: ケン | 2007年7月 2日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6960737

この記事へのトラックバック一覧です: 石見銀山、世界遺産へ!!:

« 吾郎とジャムと車中泊 | トップページ | 家焼肉 »