« その後の我が家 | トップページ | はなままさんからのプレゼント »

2007年6月16日 (土)

小ネタ集Ⅱ

 ① 風邪で平日家にいて思ったこと 

 イ、吾郎とジャムは基本的にズーっと寝ている。土日でヤスが一緒にいる時は起きてるんだけど、自分しかいないときは寝てしまうということは居心地が悪いのだろうか?

 ロ、日本通販でいまだに機動隊のヘルメットのような形をした『フード付きサンバイザー』を売っていた。意外に人気があるのか、凄く作りすぎてはけなかったのか、どっちだろ?色はブルーとネイビーから選べる。やっぱブルーかな。

 ハ、木村拓哉のドラマ、『グッドラック』の再放送にはまってしまい、山下達郎のアルバムを2枚アマゾンで購入してしまった。ドラマは今日が最終回。来週から寂しくなるな。

Dsc01701

 ② らっきょうにはまっています。酢漬けのは実家から送られてくるので浅漬けの塩漬けで頂いています。

Dsc01704

 作り方は簡単で洗って塩で漬けるだけです。1日くらいで食べごろになります。この季節限定の旬の味です。

Dsc01651

 ③ 鳥の餌台を設置して1ヶ月が過ぎました。毎朝、一枚分の食パンを小さくして置いています。

 一時、来るのはカラスばかりでやめようかとも思ったのですが(カラスは嫌いじゃないけど、お世辞にもスキになれない)パンをより小さく刻むことで問題解決。

 主な客は雀で、必死になってついばんでいます。写真を撮ろうとしても、少しでも人の気配を感じると飛び立ってしまいます。超愛想無しです。

 たまにコバルトブルーの鳥やオレンジ色の鳥もきます。黒と白のボステリカラーのツバメもきます。野鳥図鑑もそろそろほしいな。

 ④ 今日嬉しいものが家に届きました。上手に撮って近日アップします。乞うご期待!!

|

« その後の我が家 | トップページ | はなままさんからのプレゼント »

コメント

らっきょう、超苦手です。 
ちょっと車で走ると鳥取砂丘のらっきょう畑。恐怖です。 臭いにやられてしまいます。。。 花はきれいなんですけどね。
実家は大好きなので毎年つけているみたいですけど(笑)
 鳥、いいですね。 うちは猫しかやってきましぇん。。。

投稿: yai | 2007年6月16日 (土) 22時12分

 yai様

 らっきょう、苦手ですか?自分はキュウリとナスが苦手です。自分で栽培したら克服できるかと試みましたが、駄目でした。特にキュウリは年々ムリ指数があがって、サンドイッチや軍艦巻きにのってるのもむりです。子供の頃、スズムシやカブトムシにあげてたのを見たのがトラウマになってるみたいです。
 らっきょうの花って見たことないです。何色なんだろ。
 鳥も可愛いですね。いつか猛禽類と暮らしてみたいです。
 

投稿: ケン | 2007年6月16日 (土) 22時55分

鳥のえさ台 すてき~
一時やめようと思ったケンさんに同感(笑)
カラスさんだとちょっと怖いしなぁ。
野鳥 いいですねぇ(^-^)

投稿: とっこ | 2007年6月16日 (土) 23時04分

らっきょう大好き!うちも塩漬けして、今頂いてます!
でも、私が1番好きなのは、皮をむいた生らっきょうをビニール袋に入れ、トンカチで叩いて粗くつぶし、醤油と味の素だけで味付け、即食べられます。
これ、ビールのつまみにいいし、お通じにもいいんです!
お酒飲まれるなら1度お試しを!

投稿: おかしゃん | 2007年6月17日 (日) 19時28分

 とっこ様

 お久しぶりです。元気でしたか?
 鳥の餌台は自分で伐った杉でこしらえたんですが、乾燥をしっかりできなかったので、板が割れてきました。台風が来たら消滅してそうです。
 カラスがくると羽ばたく音に驚いて、吾郎が吠えます。ジャムはカラスと吾郎を冷ややかな視線でみています。ホントに1歳3ヶ月かって感じです。

投稿: ケン | 2007年6月17日 (日) 19時29分

 おかしゃん様

 らっきょうの塩漬けは、東海林さだおの本に出てたものをパクって今年から始めてみました。思ったより美味しくてハマってしまったんですが、この食べ方は全国共通なんでしょうか?東京の知人に聞いても山陰の人に聞いても、こんな食べ方しないって言うし・・・。 
 らっきょうのタタキも美味しそうですね。酒にうるさい相方が早速試そうとしています。つーか、さっさと風邪なおせって感じなんですけど。笑
 

投稿: ケン | 2007年6月17日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6806825

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタ集Ⅱ:

« その後の我が家 | トップページ | はなままさんからのプレゼント »