« はなままさんからのプレゼント | トップページ | 石見銀山、世界遺産へ!! »

2007年6月24日 (日)

吾郎とジャムと車中泊

Dsc01869  

 金曜日の夜に家を出て先ほど帰宅しました。行き先は蒜山高原~大山。土曜日は天候に恵まれましたが、今日は雨でした。雨の旅もまたおつなものです。

Dsc01883

 ジャムのバックに写っているのが鳥取の富士山こと大山です。海の近くにそびえる独立峰なので、冬場は天気が変わりやすく、年に数人の犠牲者が出ています。島根に来て9年になりますが未だに登っていません。秋ごろ行ってみようかな。

 ジャムが家に来てから旅行の仕方が変わりました。吾郎だけのときは、旅行の際にヤスの実家に吾郎を預け夫婦2人で温泉旅館に泊まるケースが多かったのですが、ジャムが来てから2人と2頭で車に泊まるのが殆んどになりました。

 車中泊を望んだのはヤスでした。皆で行ったほうが面白いからという理由でした。知り合った頃のヤスは虫がいるからという理由でキャンプに行くのも嫌がってたのですから、人は変わるものです。

 自分は15年程前に北海道に住んでいたころ、年間60泊程度の車中泊をこなしていたのですんなり対応できました。ただ3月まで所有していた車はワゴンタイプの車だったので狭いのが難点でした。現在の車はシートを倒せば140センチ×200センチのフラットな空間ができるので楽です。

Dsc01924

 車中泊の利点といえば

 ①お金がかからない。金曜日や土曜日に旅館に泊まると2人で1泊4万円~5万円も払っていたのに、車中泊なら豪勢な夕食を食べて日帰り温泉に入って3分の1程度の金額で済む。言い換えれば同じ金額を払うなら、より多くの日数を旅にあてることができる。

 ②ムリに目的地まで行かなくてもよい。スキなところに寝れるのだから、何日の何時に○○まで行かなくてはならないみたいな縛りから解放される。

 デメリットといえば

 ①場所によっては安眠できない。

 ②トイレや洗面が不自由。(特に女性)

 などでしょうか。

Dsc01892

 寝入りばなのジャムはヤスに絡まって寝ます。

Dsc01920

 朝方のジャムです。単体で寝ています。暑かったのでしょうか。

Dsc01911

 朝方の吾郎です。彼は寝付くときはシートの隙間の狭い空間で寝るのを好みます。ダックスの習性でしょうか。

Dsc01921

 朝になると寂しくなるのかヤスの枕を占拠して寝ています。のん気なヤツです。

 車中泊はやってみるとおもしろいものです。本格的にセカンドシートを外して簡易キャンピングカー仕様に改造してみようかな、とか考えています。これから7月、8月と仕事の都合で旅には出れませんが、その分ゆっくりと考えてカスタムしてみます。

 

|

« はなままさんからのプレゼント | トップページ | 石見銀山、世界遺産へ!! »

コメント

大山は私も頂上まで登ったことはありません。
中学・高校とどちらも雨で途中までで下山でした。       
車中泊、すごいですね。 吾郎くんの寝顔、ルゥといっしょです。ダックスって笑ってるみたいな顔して寝てますよね。
ジャムくん、ヤスさんに絡んで寝るんでるね。いいな♪
ラスはルゥが上で寝るんで自分は足元って決めてるみたいで、いつも足元まで潜り込んじゃいます。 

投稿: yai | 2007年6月24日 (日) 21時35分

素敵な旅ですね。
2枚目の写真は ロード・オブ・ザ・リング かと思いました。笑
お2人の写真は出てこないけど、ワンコたちの活き活きした表情は、ケンさんヤスさんの表情と同じなんでしょうね。

私は今都会に住んでますが、本当は車などで、大フィールドを4名ほどのパーティーを組んで冒険をすることが好きです。 ←今回のケンさんたちの旅のことですよ。 (ドラクエのことかと思いました?笑)

投稿: ミヤ | 2007年6月24日 (日) 22時04分

大山に来られたんですね!!
あいにくの雨で残念でしたけど。。。
車中泊楽しそうですね!!
ウチも前はワンボックスだったので泊まれたけど(泊まった事ないけど。。。)今はちょっと無理だな~~
熟睡できないかも。。
ワンたちの無垢な寝顔見てると癒されます♪
ワン連れ旅行だと車の中が気楽でいいのかもしれませんね♪

投稿: チョッパーママ | 2007年6月24日 (日) 23時33分

車中泊って私やってみたいです。フラットなら!!
確かに洗面&トイレは大変そう。
でもみんなで一緒にいられるのは大正解ですね。
自由な感じもいいし。そんな旅したことないような気がするなあ。
吾郎くんの寝顔最高にかわいいですね!!

投稿: はまのはなまま | 2007年6月25日 (月) 00時03分

 yai様

 大山は地元の学生さんが行事で登る山なんですか?始めて知りました。
 雨の中の登山はつまらないですよね。荒行みたいで、景色も見れないし。じゃあ、yaiさんは大山にあまりよい思い出が無いですか。
 もともと吾郎がヤスに絡まって寝ていたんですが、定位置をジャムが強奪しました。弱肉強食の縮図を見た気がします。確かに寝顔は笑ってるように見えますね!!
 

投稿: ケン | 2007年6月25日 (月) 18時45分

 ミヤ様

 ドラクエⅢに例えるなら我が家のパーティーの職業は、戦士、魔法使い、遊び人、武道家といったところです。誰も回復系の呪文を覚えないので薬草をたんまり買い込む必要があります。
 バリもいいけど山陰もいいとこですよ!!早く遊びに来てください。
 それから自分は愛想の悪い飲食店でヘラヘラ笑って食事を続けられるほど人間ができていません。目当ての店がないときはファミレスに行くようにしています。ファミレスならマニュアル通りの接客をしてくれるんで楽です。
 

投稿: ケン | 2007年6月25日 (月) 18時53分

 チョッパーママ様

 ギリギリまで秋吉台と迷ってたんです。秋吉台はお花が見頃って聞いていたので行きたかったのですが天気が不安定だったので蒜山にしました。
 今度、前もって行くのがわかってるときは連絡させていただきます。時間があえばチョッパー君と吾郎の夢の対面をお願いします。でもどっちもワンコ嫌いなんですよね。笑
 以前に教えていただいた『アロエカフェ』、人が一杯で入れませんでした。なんでも1週間前に『スパイス』で放送されてたらしいです。またのお楽しみにとっておきます。

投稿: ケン | 2007年6月25日 (月) 18時59分

 はまのはなまま様

 自動車を使って夫婦で日本一周とか、結構流行ってるみたいですよ。かくいう自分たちも早期リタイヤして8年後くらいに行きたいなと思っています。8年以上たつと吾郎がやばいんで・・・。
 相方は家事の心配がないから家より熟睡できるんだそうです。旅行中は携帯も切ってるんで仕事の連絡もこないのでノビノビしています。ヨカッタヨカッタ。

投稿: ケン | 2007年6月25日 (月) 19時39分

遊び人が僧侶になれば、完璧な4人パーティーですね。
遊び人は誰でしょう?吾郎くんかな?笑

我が家がドラクエの職業で当てはめると何だろうと、ずっと考えていたのですが、うまくハマルものがなくて・・・。

それで、考えたんですが、
ケンタロウは、ドラクエ7のキーファ王子。(まだ、物語が半分もきてないうちにどっかに行っちゃったので)

武くんは、ドラクエⅡのサマルトリアの王子(私がやったときの名前は‘すけさん’でした。)
いいやつなんだけど、のんびりしてる、とか、体力がないけど癒し系の呪文が得意とか。

そして私はドラクエⅡの織物じいさん ドン・モハメ (あのじいさんほど、道具へのこだわりはありませんし、水の羽衣ふうしか作れません。笑)

ここ数日、このことばかり考えてました。
すごく楽しい時間でした。サンキューヤンガス!笑

投稿: ミヤ | 2007年6月28日 (木) 21時03分

 ミヤ様

 遊び人は吾郎です。レベル20になったら賢者になって助かるんですがいつまでたってもレベル5のままで、『悟りの書』も読む気がないようです。笑
 ジャムの武道家はピッタリです。でも白き狼、ガボもありかな。
 ヤスは商人と迷ったんですが、あまりにも肉弾戦メインになってしまうので魔法使いにしました。実際たまにメラゾーマを炸裂させます。
 自分は戦士というよりやっぱりヤンガスです。逢ったとき、笑わないでね。

 ケンタロウ君は過去の世界でしっかり生きてるんですね!!よかった。恋人見つかったかな。
 武さんの王子も想像つきます。ハヤブサの剣を使いこなしてください。
 ミヤさんは自分のイメージでは4に出てた踊り子です。メダパニで全員狂わしそう。ドン・モハメはちょっと反則でしょ。

 こーゆーの考えるの面白いですね。確かに。
 

投稿: ケン | 2007年6月28日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6906595

この記事へのトラックバック一覧です: 吾郎とジャムと車中泊:

« はなままさんからのプレゼント | トップページ | 石見銀山、世界遺産へ!! »