« 福岡でまったり | トップページ | 太っ腹な約束 »

2007年5月17日 (木)

津和野~番外編

 旅行最終日は津和野へ。同じ島根県でも地味に遠い津和野へはこれが6年振りで2回目。前回来たときは時間が無く急ぎ足だったので今回はゆっくり回ってみました。

 Dsc01382

 まずは乙女峠へ。ここは可憐な名前と裏腹のキリシタン殉教の地です。

Dsc01389

 津和野カトリック教会。ありがちな構図ですね。

Dsc01391

 こーゆーのなまこ壁っていうんでしたっけ?だいぶ日差しが強くなってきました。

Dsc01394

 鯉とたわむれたいジャムと我関せずの吾郎。多分ジャムはお堀の水が飲みたかったんだと思います。この後帰路へ。充実した3日間でした。

Dsc01326

 ここから番外編。おいしかったものリストです。これは鹿児島ラーメン。メニューはラーメンと白飯のみという骨太のお店で。

Dsc01338

 キビナゴの刺身です。初めて食べたんで記念に。お味は・・・。自分はフライのほうがスキかな。ちなみにヤスはここで呑んだ芋焼酎が今回の旅行中、最もおいしかったそうです。かっこいい~。

Dsc01339

 カツオの腹皮です。これが食べたかったんです。超口に合いました。店員さんに『鹿児島の人はしょっちゅう食べるんですか?』と聞いたら『もちろんです。お客さんのとこでは食べないんですか?』と聞かれました。これで400円。安くて旨いものの典型でした。

Dsc01344

 久留米の大砲ラーメンです。いっつも食べられなくて今回無理やりスケジュールに捻じ込んでみました。自分はスキな味でしたがヤスには濃厚すぎると不評でした。自分がこの辺に住んでたら週3で通うだろうな。で、肝臓悪くすんだろうなぁ。

Dsc01400

 津和野の『美松食堂』さんの稲荷寿司です。太鼓谷稲荷神社の参拝道にある正真正銘の稲荷寿司です。おばあさんが数名で黙々とこしらえていました。お揚げが辛口に見えますが、濃すぎず薄すぎずで絶妙なお味でした。別の店で揚げたてのコロッケを買い、公園のベンチで吾郎とジャムと一緒に食べました。ファミリーしてるなぁって感じがちょっと恥ずかしかったです。以上、終わりです。

|

« 福岡でまったり | トップページ | 太っ腹な約束 »

コメント

メール届きました。 ①は出会いの森の近くで、ケーキがおいしいトコです。今までワンコokって知りませんでした。 ②は最近出来たカフェだと思います。ここも知りませんでした。 ③は前にそういう噂を聞いて行ってみたけど、やってませんって言われたトコっぽい。やり始めたにかな。④は結構山奥の方の住所と思われます。 ドライブがてら探してみます。 また報告しますね。 かなり良かったら、こっちまでお越しください。

投稿: yai | 2007年5月17日 (木) 20時31分

 yai様

 メール届いててなによりです。こーしてみるとドッグカフェは山陰エリアで鳥取方面が一番充実してるみたいですね。
 ⑤は小型犬は店内もOKらしいです。ボステリは小型犬でいいんですよね。料理も凄くおいしいと『土曜日の生たまご』のミンミンが絶賛していました。店内でもいけるなら天気を気にせず行けるので来月あたり行ってみようかなと考えています。

投稿: ケン | 2007年5月17日 (木) 21時07分

萩津和野は番外編なんですね?私乙女なのに行ったことないんですよ。普通、若い女の人は行きますよね?
いつか行ってみたいなー。
ラーメン好きなんですね。私もです。かなりこってりしたのも、あっさりしたのも好きです。そして細麺が好きです。

投稿: はまのはなまま | 2007年5月17日 (木) 22時10分

 はまのはなまま様

 萩、津和野は関東エリアからは遠いですもんね。自分も島根に住まなかったら一生縁が無かったと思います。特に萩。江戸っ子だから萩より会津派。
 萩、津和野にお越しの際はホテル『ジャム吾郎』に泊まってください。まぁ地味に遠いんですけど・・・。
 ラーメン大好きです。ヤスは近い将来、自分がラーメン屋を開くんじゃないかって結構マジで期待してるみたい。

投稿: ケン | 2007年5月18日 (金) 19時34分

島根は東西に長いから同じ県内でも津和野は遠いですよね。。
私も隣県ながらめったに行きません。。
お稲荷さんいい色ですね♪
美味しそう~~

投稿: チョッパーママ | 2007年5月18日 (金) 23時50分

 チョッパーママ様

 自分はもう9年島根に住んでいますが、考えてみると島根県中部、西部の町って9号線沿いの町以外殆んど行ったことがありません。少しずつでも足跡を残してみようかなってフト思いました。
 お稲荷さん、見た目は黒くてあれなんですけどさすがにおいしかったです。津和野にお越しの際は是非。
 ところで大山の『アロエカフェ』って行ったことありますか?今度行ってみたいんです。

投稿: ケン | 2007年5月19日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6453712

この記事へのトラックバック一覧です: 津和野~番外編:

« 福岡でまったり | トップページ | 太っ腹な約束 »