« ボストンテリアの洗い方 | トップページ | サッカーボール2号 »

2007年5月 5日 (土)

手作りジャーキー

 仕事に出かける相方を見送りいそいそと燻製の準備にとりかかりました。ブロック肉を塩漬けにしたのが30日だったので明日の作業が理想だったんですが、明日の天気予報は雨。ならば贅沢は言ってられないってとこです。

Dsc01248

 作業開始から5時間後、あいまに畑作業をしたり吾郎とジャムと遊んだりしてようやく完成です。写真は燻製したゆで卵、クンタマです。卵は火が通ってるので燻製時間は2時間ほどです。

Dsc01251

 大きな肉塊がベーコンです。1.5キロのブロック肉を60度で5時間燻しました。回りの小さな肉片はワンコ用に燻した牛スジです。牛スジは塩、胡椒をせずただ燻しただけのトラディショナルなスモークジャーキーです。思いつきで初めて作ってみました。

Dsc01258

 今日はセロリとピーマンと枝豆を植えました。少しずつ小さな畑が充実してきます。作業中、焼き芋屋さんの車が通りかかったので3本購入。ナンバーをみたらヤスが以前に買った岡山ナンバーの焼き芋屋さんでした。吾郎とジャムと1本づつ分けっこしておいしいおやつタイムとなりました。 

 クンタマは今晩のヤスのおつまみ、ベーコンと牛スジは一晩おいて風味を安定させて明日いただきます。

|

« ボストンテリアの洗い方 | トップページ | サッカーボール2号 »

コメント

あっ。去年ブログでみました~ヾ(*~∀~*)ゞ
オンタイムで見れるとはっ!!
美味しそう~
明日が楽しみですね!!
アルコールが進みそう~(笑) 

投稿: とっこ | 2007年5月 5日 (土) 21時43分

 とっこ様

 さっきちょっとベーコン食べてみました。自分で言うのもなんなんですが超うまかったっす。燻製職人を夢見る最近です。
 ブログには書かなかったんですがカマンベールチーズも燻製したんですが大失敗しました。時間をかけすぎて形を崩してしまいました。やっぱ燻製職人はまだ先の話ですね。

投稿: ケン | 2007年5月 5日 (土) 21時58分

すごい!!
ケンさんマメですね♪
クンタマもベーコンも美味しそう!!
ヤスさんもお酒が進みますよね♪

投稿: チョッパーママ | 2007年5月 5日 (土) 22時19分

 チョッパーママ様

 マメってゆうと聞こえがいいんですが要は暇人ってことです。自分と同じくらいの歳の人はパチンコ屋に行く人が多いみたいですが昔っから苦手なんですよね。面白味の無い男です。
 クンタマはヤスがアッという間に3個食べていました。作った甲斐があり喜んでいます。
 

投稿: ケン | 2007年5月 5日 (土) 23時33分

本当においしそうですね。 なんでも出来る旦那さんでヤスさんがうらやましい。 うちはスポーツ馬鹿で、休みはほぼ何かのスポーツをしてるみたいです。 たぶん私たちのほうが歳くってると思うんですけどね。 
ケンさんはブログ友達が多くっていいですね。 残念なことに私の周りはブログを書いている人がいないんです・・・。  

投稿: yai | 2007年5月 6日 (日) 16時32分

 yai様

 スポーツされるご主人、かっこいいですね。自分は外仕事なんで休日はインドア派です。本を読んだり映画のDVDをみたりしてまったり過ごすのが実はスキなんです。だから活動的な休日を過ごす大人の男にちょっとした尊敬の念を抱いていたりします。
 ブログを通じて素敵な友人ができたことは本当に有難く思っています。普段、狭い世界で生活してるだけに余計にそう思います。その意味で吾郎とジャムに感謝しているんです。

投稿: ケン | 2007年5月 6日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6314776

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りジャーキー:

« ボストンテリアの洗い方 | トップページ | サッカーボール2号 »