« 知覧 | トップページ | 津和野~番外編 »

2007年5月15日 (火)

福岡でまったり

 知覧をあとにして次なる目的地は枕崎へ。枕崎といえば鰹節。何故か我が家には昔ながらの鰹節削り器があるので本節を一本購入。平日だからか枕崎お魚センターに客は自分達だけ。ガランとし過ぎるのも妙に寂しい。

Dsc01335

 枕崎から指宿へ。開聞岳をバックに一枚。サツマ富士ですね。普段、山で暮らしているので海岸線のドライブが気持ちいい。よくテレビの温泉番組で見る砂むし会館『砂楽』へ。夫婦揃って初めて本格的な砂風呂に入る。波の音を聴きながらじんわり温まる砂風呂は極楽でした。砂風呂の快楽に溺れる相方の写真を撮ったのですが掲載許可がおりませんでした。

 翌土曜日は福岡へ。この日はのんびりとドッグカフェ巡り三昧と決めていました。

 リンクを貼らせて頂いてる『あんずの実』さんを参考に前もって数件行きたいお店を選んでおきました。

Dsc01354

 まず最初に訪れたのは志摩町にある『ウエアハウス』さんです。土曜日の昼とゆうことで混雑を覚悟していたんですが先客はグレートデーンを連れた一組だけ。吾郎もジャムもグレートデーンのあまりの大きさに開いた口が閉まらない感じでした。

Dsc01350

 自分がイタリアンハンバーグセット、ヤスがタルタルバーグセットを注文。自分はハンバーグには結構うるさいのですが文句なしに美味しかったです。店の造りが『探偵ナイトスクープ』風に言うとパラダイスなんですがそこがまたおもしろかったりしました。

 ついで訪れたのは『こてじゃーな』さん。この2軒、車で3分も離れていません。島根から見ると羨ましい環境です。店主さんは俳優の六平さんみたいな、いかつい顔(ごめんなさい)をしてますがとっても優しそうなおじさんです。

Dsc01360

 ワンコ用のイモでつくったアイスがあったので2つ注文。自分はピザとアイスティー。相方はBLTサンドとオレンジジュース。料理ができるまでドッグランで遊んでくださいといわれたので吾郎とジャム、ドッグラン初体験。自分もヤスもこれがドッグランなんだぁと感慨深い。

Dsc01364

 こちらのお店もお客さんは自分達だけ。どんたくが終わったばかりで福岡の人はエンジンがかかってないのかなぁ。うるさいお店は嫌だけどあんまり静か過ぎるお店ってゆうのもねえ。ときたまお店の博士みたいな風貌のM.シュナイザーが吠える。吾郎も負けじと吠え返す。

Dsc01371

 ジャムも大喜びで食べていました。実はちょっと鹿児島の熱気にやられてたんですが、福岡は午後から風がでて涼しくなり復調していました。ポカリも効いたかな。

Dsc01375

 ヤス曰く、このお店が車で1時間以内にあるなら週2で通いたいそうです。彼女は『ウエアハウス』より『こてじゃーな』が気に入ったみたいです。BLTサンドの付け合せのポテトチップが手造りだったことが評価を上げた一因だそうです。って岸朝子じゃないんだから。

 さらに3軒目、車で15分ほど離れた『noco cafe』さんへ。ところがこのお店、自分のナビには載っていない。住所をたよりに傍までは行ってるはずなのにお店が分からない。携帯も繋がらないし、人に聞こうにも人が歩いていない。雨がどんどん強くなってくる。残念だけど諦めて空海和尚が霊力で湧出させたという伝説が残る二丈町の『まむし温泉』へ。ここは美肌効果があるということでヤス大喜び。

 夕食に博多まで出てもつ鍋を食べようと計画していたのですが、2人とも胃の中のものが消化しきれていない。結局『牧のうどん』で自分はごぼう天うどん(大)とかしわ飯、ヤスは丸天うどんとかしわ飯を食べました。1300円くらいで2人とも超満腹。いつか行きたいと思っていたお店だったので大満足の夕食でした。福岡は味のレベルが高いなぁ。

|

« 知覧 | トップページ | 津和野~番外編 »

コメント

こてじゃーなは、やっぱりいいんだ。覚えちゃう名前ですよね。アッコさんがしょっちゅう行っている理由がわかったんですね。
しかし空いているのは、ちょっと悲しいですね。
とっても充実した食生活でしたね。
島根の家の近所にはありえないんですか?

投稿: はまのはなまま | 2007年5月15日 (火) 22時35分

ドックカフェ、いいですね。 まだ一度も行ったコトがないです。
またまたルゥの体重がupしてました(>_<) やばいです。 ドックカフェで、人も犬もお腹いっぱい食べたいトコですが、当分は我慢。って、近くにないんですけどね。 でも行ってみたいです。

投稿: yai | 2007年5月15日 (火) 22時42分

鹿児島から糸島ってすごい距離ですよねえ~
お疲れ様ですっ
ウエアハウスさん、美味しかったでしょう♪
良かった!あそこのハンバーグは本当に大好きです。
旦那もはまってますから。
こてじゃはすいてたんですね。
多いときは座れなくってあくまでランで仕方なく遊ぶしかないんです。GWなどの特別なときじゃなくて普通の土日のほうが多いのかもしれませんね~
そしてノコカフェ。わからなかったか・・・汗
あそこ、わからなくて行けないって言われてる人が多いんです。とてもわかりずらいところにあって。

投稿: アッコ | 2007年5月16日 (水) 11時01分

 はまのはなまま様

 こてじゃーな、よかったです。アッコさんが何回も行ってる店に行こうと決めていました。前回思ったのですがアッコさん情報にハズレ無しです。
 山陰にはドッグカフェ自体が少ないですから。まして味の良いドッグカフェとゆうと・・・。ドッグカフェ開いても客がこないだろうなぁ。冬は特に。

 

 

投稿: ケン | 2007年5月16日 (水) 20時17分

 yai様

 ドッグカフェ、自分も初心者ですけどいいですよ。特にこれからの季節、ワンコを車内に残して食事できないですもんね。
 自分の持ってる本には鳥取市内に2軒載っています。写真で見る限り綺麗でよさげなお店ですよ。よかったら詳しい情報お教えしますんでメールください。
 大山のカフェも載っていました。又さそってくださいね。

投稿: ケン | 2007年5月16日 (水) 20時24分

 アッコ様

 『アッコさん、いっつもこんな美味しいもの食べてんだぁ』とか言いながらハンバーグ食べてました。
 当初の予定ではノコカフェの後、らるきぃ、楽天地と流れるはずだったのですが疲れてもうムリでした。マムシの湯の駐車場で2時間寝てしまいました。らるきぃと楽天地は又の楽しみにとっておきます。
 こてじゃーなでは吾郎とジャムを写真に撮ってくれました。4種類のチーズが乗ってるピザを食べたんですが、これもおいしかったです。

投稿: ケン | 2007年5月16日 (水) 20時33分

福岡かなり楽しそうですね!!
というかけんさんの胃袋がどんだけ大きいのか気になります。僕はその量を一日で食べるのは多分無理です。
九州にはあまり縁がないのですが、子供の頃、大分で猿にはねられ号泣・・・、宮崎でラーメン頼んだらとんこつラーメンで号泣・・・(ラーメンは醤油しか知らなかったんです)、台風が来てしまいホテルが停電・・・、という比較的辛い想い出が多いです(笑)。
代打はこれからもちょくちょく続けます。

投稿: けんたろうパパ | 2007年5月16日 (水) 21時52分

メールの送信がうまく出来ないので、メールアドレスを入れときました。 よろしくお願いします。 東部にあるなんて少し驚きです。

投稿: yai | 2007年5月16日 (水) 22時01分

 けんたろうパパ様

 自分も幼少の頃(5歳位)に大分でサルにかぐられました。仲間がいて嬉しいです。
 飼育員さんに『サルと目をあわせないでください』といわれたにも関わらず『~しないでください。』といわれたことだけはやろうとする自分はサルにメンチをきって逆鱗に触れひどく後悔したものです。
 代打、今回限りじゃないようで安心しました。いつかあぶさんのように代打ながらにホームラン王みたいな存在になってミヤさんを唖然とさせてください。

 

投稿: ケン | 2007年5月17日 (木) 16時39分

 yai様

 先ほどメールしました。
 うまく届いてたらいいけど。
 届いてなかったらまた連絡ください。

投稿: ケン | 2007年5月17日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6428244

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡でまったり:

« 知覧 | トップページ | 津和野~番外編 »