« たんぽぽ | トップページ | 葉書 »

2007年5月26日 (土)

海開き

 自分は海が嫌いです。

 少年の頃、夏に親が連れて行ってくれる海は江ノ島でした。

 海水浴シーズンの江ノ島は、電車で行っても車で行っても大混雑で、ようやく浜辺に着くと新宿の歩行者天国くらい人がいて、海の家の飯は給食よりまずく、子供心にとんだ苦行に感じたものです。

 人ごみをかきわけ、日焼けオイルでギトギトの海に足を踏み入れると妙な感触が。なんだろうとよく見ると、トウモロコシでした。これが決定打となり自分は海が嫌いな少年になりました。

 多くの友達がサーフボードを掲げて始発電車に乗る頃、自分はピッケルを持って特急あずさに乗っていました。

 女の子が泳ぎたいといえば、まだオウムが来る前で静かだった本栖湖に連れていきました。当時の本栖湖は夏の盛りでもキャンプ場は貸切状態で、湖畔の一角で外国人の一団がヌーディストビーチを楽しんでる、まさに楽園でした。

 そんな自分が今日、久しぶりに海水浴に行ってみました。で、感想は・・・。

Dsc01520

 すっごく楽しかったです。こんな楽しいんならもっと前から行ってればよかった。

Dsc01521

 吾郎もジャムも大はしゃぎ。

Dsc01559

 『動物のお医者さん』のチョビが海が嫌いだから『犬は海が嫌い』ってはなんとなく思いこんでいたけど大間違いだった。

Dsc01533

 ジャムは耳に海水が入るのをものともせず泳ぎ回っていた。大丈夫なんだろうか?ボール遊びも何時にも増して熱中していた。

Dsc01600

 『こんな楽しそうな吾郎を見たの、ひさしぶり。』とヤスが喜んでいました。吾郎は沖に向かって泳いで(5メートルくらいのもんだけど)波に乗って帰ってくるという遊びを発明して延々やっていました。  

 Dsc01607  

Dsc01609 Dsc01608

Dsc01610  

 Dsc01611

 海水浴場まで家から車で40分位。夏の盛りを除けば人も少ないし、勿論トウモロコシも落ちていない。また天気のいい日にお弁当もっていこうっと!!

|

« たんぽぽ | トップページ | 葉書 »

コメント

私は超潔癖症で、海の家に上がれませんでした。爪先立ちで歩きました。なんだか気持ち悪かったんですね。
今じゃ中国のトイレにも入れる肝っ玉になりましたが。
こんなに波のあるところで大丈夫でしたか?凄いね、吾郎君。サーファー犬になれるじゃない!!その前にケンさんがサーフィン習わなきゃね。

投稿: はまのはなまま | 2007年5月26日 (土) 23時06分

 はまのはなまま様

 超潔癖症、凄くわかります。自分も10代の頃は温泉に備え付けの石鹸とか使うのが駄目でした。今でも風呂桶を、あかの他人様と共有するのムリです。でもО型なんだけど。
 波高かったです。サーファーが1人沖に流されて騒ぎになってたくらいです。自分はいつか吾郎が(ドン臭いから)沖に流されるんじゃないかって、ずーっと視界の片隅にいれていました。
 既にジャムも吾郎も爆睡かましています。

投稿: ケン | 2007年5月26日 (土) 23時43分

もう海開きしたんですね。 こっちはまだですよ。
吾郎くん、すごい!! メチャクチャ楽しそうですね。 ルゥは水際まではいくけど、入ったコトないかなぁ。 ラスタはジャムくん同様、かなり泳ぐらしいです。
うちは車で3分ぐらいの所に海があるので、海開きしたらいっしょに入ってみようかな。 んっ、水着がやばいかも・・・。

投稿: yai | 2007年5月26日 (土) 23時45分

 yai様

 吾郎は今までに何回か海辺には連れて行ったことがあるんですが、全然興味あるそぶりをみせなかったんで、海が嫌いなんだと思っていました。
 そんな吾郎が昨日はなんのためらいもなくザブザブ海に入ったんで驚きました。なんか吹っ切れたのかな。
 車で3分はいいですね。コンビニ感覚で。ウチももう少し近かったら仕事が早く終わったときとか連れていけるんですが・・・。

投稿: ケン | 2007年5月27日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6559652

この記事へのトラックバック一覧です: 海開き:

« たんぽぽ | トップページ | 葉書 »