« 晴天の日曜日 | トップページ | 手作りジャーキー »

2007年5月 3日 (木)

ボストンテリアの洗い方

 昨日はヤスが休み、今日は自分が休み。人間同士の休みがあわないGWですが、誰かしら家にいるので吾郎もジャムも満足気な様子です。(欲目かな?)

 今日は近所のお祭りで朝から華々しく花火を打ち上げていました。その音に過敏に反応したのは吾郎です。よっぽど怖かったのか普段はのらない自分の膝の上にのって震えていました。ホントに猟犬のDNAが入ってるんだろうかと首をかしげます。

Dsc01245  

 さてさて昨夜は吾郎とジャムを風呂にいれました。このところ週に2回、日曜日と水曜日の晩に洗うようにしています。

Dsc01237

 吾郎は洗いやすいコです。嫌がることも無くされるがままです。ただ仰向けにしようとすると猛烈に抵抗します。そこは譲れない境界線のようです。

Dsc01228

 ジャムも身体を洗うときには協力的なのですが頭部の形状上、顔をゆすぐ時が一苦労です。我が家では1人が耳をふさぐ役、1人がその隙にシャワーで顔をゆすぐ役と2人がかりで対処しています。

 顔をゆすがれるときに鼻に水が入るのが不快らしく、最近はちょっとした抵抗をしたりします。こちらとしても手早く済ませてあげたいのですが、暴れられたりすると余計に時間がかかり鼻に入る水の量も増えるとゆう悪循環に陥っています。なんとか手際のいい洗い方を考えなくてはいけませんね。

 

 

|

« 晴天の日曜日 | トップページ | 手作りジャーキー »

コメント

我が家では洗ったあとのほうがたいへんです。 洗う時は2匹ともおとなしいんですが、あがった後のルゥの暴れぶりは凄いです。部屋中を走り回り、マットがあるとこでゴロゴロ・・・。 それを見てラスもルゥの後を追って走り、プロレスが始まる。 こんな感じで後がたいへんです。 お風呂の中じゃ、かなり気持ちよさそうに浸かってるんですけどね。

投稿: yai | 2007年5月 4日 (金) 18時42分

 yai様

 吾郎も洗ったあとマットゴロゴロを必ずします。マット状のものを隠したら人の着替えの上で、着替えを隠したらコタツ布団の上でゴロゴロしていました。ルゥ君と違うとこはお湯に浸かるのが嫌いなことです。川の冷たい水に浸かってるのは大好きなんですが暖かいお湯は苦手みたいです。

投稿: ケン | 2007年5月 4日 (金) 20時55分

週2お風呂!
大変ですね~
でもいつもきれいでワンコたちは喜んでるでしょう♪
と思いながらクネクネしてそうだけど。笑

投稿: アッコ | 2007年5月 4日 (金) 21時34分

実家からコメントしてますー。
昨日母にはなを洗ってもらいました。母はおとなしく洗われるね、はなは。て言ってました。私はだめです。どうもシャワーを離してかけるのが駄目らしいことが判明。シャワーヘッドを体につけた状態でお湯を流すと、恐怖感が無くなるらしい。ケンさんちはどうですか?

投稿: はまのはなまま | 2007年5月 5日 (土) 08時19分

吾郎君とジャム君気持ちがよさそうですねぇ!
うちのも体を洗う時は協力的です。
お顔を流す時はハンカチタオルを使っています。
ボストンのお鼻って、お水が入りやすそうですもんね。
吾郎君が 着替えやお布団の上でゴロゴロするっていうのは面白いですっ!!ヾ( >▽)ゞ

投稿: とっこ | 2007年5月 5日 (土) 10時20分

 あっこ様

 雨の日以外はなるべく走らせるようにしてるんで結構汚れるんですよ。で、週2は必須かなと。シャンプーは週1なんですけどね。
 11日、12日と佐賀に行きます。ピースドッグにも寄るつもりです。もし時間があえばあんずさんに逢えたら嬉しいです。
 

投稿: ケン | 2007年5月 5日 (土) 18時00分

 はまのはなまま様

 帰省中ですね。おいしいもの食べてるんでしょうね。
 ジャムはシャワーへの恐怖心みたいなのは無いみたいです。以前にシャンプーした時に顔をよくゆすがなかったようで、後日かぶれたことがあって余計今神経質にゆすぐようにしています。その時間が長くてジャム的にゲンナリしてるんだと思います。
 

 

投稿: ケン | 2007年5月 5日 (土) 18時08分

 とっこ様

 ハンカチタオル王子のボズ君の写真、楽しみにしています。
 ボステリの耳と鼻は、ちょっと不憫な形状ですよね。雨にも弱いし・・・。トリマーさんに1回洗ってもらって技術を盗もうかな。
 身体を洗ったあと吾郎は強制的にコタツにいれられて乾かされます。彼にとって日曜日の夜と水曜日の夜はとんだ災難なんでしょう。

 

投稿: ケン | 2007年5月 5日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6293055

この記事へのトラックバック一覧です: ボストンテリアの洗い方:

« 晴天の日曜日 | トップページ | 手作りジャーキー »