« 少しだけ春の味覚 | トップページ | 明日からお出かけ »

2007年4月17日 (火)

ドカ弁

Dsc01101

 やっと手に入れました。アルミ製のドカ弁当箱です。この3~4年、各種ホームセンター、金物屋さん、無印、ハンズと探し歩いたのですがなかなかこれはとゆうのに出逢えませんでした。アルミ製の弁当箱は子供用のアニメのキャラクターがプリントされたものがほとんどで、たまに大人用のものがあっても厚みが3センチくらいのものばかりで食指が動きませんでした。

Dsc01102

 ヤフオクで検索名をかえて探してみたらヒットしました。灯台下暗しとはよく言ったものです。キャッチコピーは「昔の労働者のお弁当箱」だそうです。異常に小さなおかず入れが又泣かせます。弁当箱は厚みが6センチ以上あり御飯が軽く詰めて2合、ちょっと押さえるとすんなり3合入りました。この弁当にはハンバーグとかエビフライじゃなくて塩鮭とかキャラブキとか似合いそうです。昼飯タイムが楽しみになりました。

Dsc01103

 今日ヤスが休みにも関わらず友人と食事に出かけたため全く相手にされず不貞腐れている吾郎です。帰ってきたら部屋の中が荒れていたそうです。ワンコでも機嫌のいいとき、悪いときがあるんですね。

|

« 少しだけ春の味覚 | トップページ | 明日からお出かけ »

コメント

スゴイっっ!ドカ弁ですかっ!!
これを留めるゴムバンドとか(?)もセットなんですか?
普通のゴムだとびよ~んって届かなさそう(笑)
ホントにおかず部分が ちっさいですねぇ。
全体の重量感が伝わってきます(_≧Д≦)ノ彡☆
初めて見た気がします(笑)
実在するんだぁ~

投稿: とっこ | 2007年4月17日 (火) 22時31分

 とっこ様

 留めるゴムが付いていなかったのでヤスの髪の毛を結わくゴムをもらって止め具としています。
 見た目はコンパクトですが御飯がたくさん入るのでみっしりとした重さです。欲をいえば銀色のが欲しかったんですが大満足の一品です。
 

投稿: ケン | 2007年4月18日 (水) 20時58分

アルミのドカ弁懐かしいです~~
うちのパパさんも昔これでしたよ!
あ・・でももうちょっと浅かったような。。。
けっこうたくさん入るんですよね!!

吾郎くんは置いていかれてすねちゃったんですね
チョッパーもいつも置いてきぼりで
しょっちゅうすねてます。。

投稿: チョッパーママ | 2007年4月18日 (水) 23時11分

アルミの弁当箱、何個か持っています。 昔、父や叔父さんが使っていたもの。 かなり古くってボコボコになっているんだけど、そこがいい♡ みんな手芸用品を入れて使ってます。あじがあっていいんですよね。

投稿: yai | 2007年4月18日 (水) 23時19分

 チョッパーママ様

 考え無しに御飯を詰めるとビックリする量が入るので注意が必要みたいです。
 プラスチックの弁当箱で食べるより雰囲気があって楽しいです。
 吾郎はおいてけぼりにされてよっぽど腹がたったらしくトイレシートをズタズタにしてたらしいです。ささやかな反抗ってやつですね。

投稿: ケン | 2007年4月19日 (木) 18時30分

 yai様

 このお弁当箱の説明文に「ちょっとした小物入れにもピッタリです。」みたいなことが書いてありました。相方も1つ欲しいなとか言い始めてます。
 しばらく時間が経つといい感じにヤレてyaiさん好みの味がでそうです。
 うどのきんぴら、今度作ってもらいます。

投稿: ケン | 2007年4月19日 (木) 18時36分

たしかにコレ系の弁当箱、すくないですよねー
表におもいっきりマンガのキャラクターの絵がついてる
ものが多いし。。。
これで美味しいものたくさん食べてくださいね♪

投稿: アッコ | 2007年4月20日 (金) 00時08分

 アッコ様

 ですね、子供向けのはよく売ってますね。でも2個も3個も持ってくのもおかしいですしね。自分も幼稚園の時、ガッチャマンのアルミ弁当箱持って行ってた記憶があります。
 ムーチャンまんじゅうのハムエッグ味、いつか食べてみたいです。

投稿: ケン | 2007年4月20日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6124004

この記事へのトラックバック一覧です: ドカ弁:

« 少しだけ春の味覚 | トップページ | 明日からお出かけ »