« ぶらり岡山 | トップページ | 小ネタ集 »

2007年4月24日 (火)

ぶらり岡山Ⅱ

 岡山2日目のメインは『井倉洞』でした。井倉洞は新見市のカルスト台地にある全長1200メートルの鍾乳洞です。知名度はイマイチですが1200メートルの鍾乳洞とゆうとかなりの規模なので、この手の施設に目のない自分としてはかなり楽しみにしていました。

Dsc01178

 事前に電話で聞いてみるとワンコも入れるとのこと。最近ワンコ連れでも入れる施設が増えてありがたいことです。

Dsc01166

 大きな川を渡っていよいよ洞窟内に入ります。吾郎もここまではご機嫌でした。

Dsc01172

 洞窟の中です。暗すぎてうまく写真がとれませんでした。洞窟の中に足を踏み入れた瞬間に吾郎を連れてきたことを後悔しました。地面を湧き水が絶え間なく流れていて吾郎の腹がベショベショになってしまいました。

Dsc01173

 ジャムはこういった非日常の空間がスキなのか凄く楽しそうに歩いていました。彼はリーダー犬の資質があるんじゃないかなと思いました。とゆうのも遅れがちになる吾郎の様子を心配して先頭から最後尾まで常に目を光らせて行動していました。一方、吾郎はアナグマ猟用に改良されたワンコとは思えない情けない有様でした。暗いところが怖いのか身体が硬直したり、階段がうまく上がれずにつんのめってみたり・・・。でもそこが吾郎の魅力なんですけどね。

 出口が近づくと匂いでわかるのか俄然吾郎が元気になり先頭をきって歩き出したので大笑いしました。吾郎が人間の言葉が喋れたらこう言ってたんだと思います。『お前らゴロタンの後をしっかりついて来いよ!!』おもしろいヤツです。

 久しぶりに訪れた岡山は充分すぎるほど楽しいところでした。雨のため諦めた日本のエーゲ海牛窓や日本最高所の天守閣、備中松山城など行きたいところは他にもありました。また近いうちに再訪しようと思っています。日本にはまだまだ面白いところがあるんだなぁと改めて実感した今回のぶらり岡山でした。

 

|

« ぶらり岡山 | トップページ | 小ネタ集 »

コメント

ぶらり岡山いいですねえ。しかも新しい車でね。
仕事以外で岡山に行ったことがありません。
吾郎君とジャム君の様子がすべて想像できて、笑ってしまいました。

投稿: はまのはなまま | 2007年4月24日 (火) 22時29分

 はまのはなまま様

 仕事で岡山までいくんですか?遠いのに大変ですね。
 はなちゃんは鍾乳洞とか楽しめるタイプでしょうか。はなままさんは結構スキそうだけど。
 前日の動物園に続き吾郎にとっては災難な旅行だったと思います。
 ところで送ったメール見てくれましたか?

投稿: ケン | 2007年4月25日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6199101

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり岡山Ⅱ:

« ぶらり岡山 | トップページ | 小ネタ集 »