« 明日からお出かけ | トップページ | ぶらり岡山Ⅱ »

2007年4月23日 (月)

ぶらり岡山

 週末を利用して岡山に行ってきました。我が家からみて中国5県でもっとも関連が薄いのが岡山県。楽しい旅になればいいんですが。

 初日のメインは「池田動物園」です。こちらは岡山藩主の子孫の方が経営されている日本で一番大きな規模の私設動物園。

Dsc01131

 動物園なのにワンコが入れるんです。これを知ったとき凄く嬉しくていつか行こうと思っていました。それとも動物園にワンコ同伴できるのって普通なんでしょうか?

Dsc01155

 自分は動物園が大好きで、若い頃は上野動物園にしょっちゅう行っていました。特にスキなのは虎、白熊、マンドリルでこの3体は1時間くらい見てても飽きません。

Dsc01138

 吾郎は象や鹿には強気なんですが肉食動物の檻には絶対に近づこうとしませんでした。特に黒豹がホンキで怖かったようで、抱っこして近づこうとすると軽いパニック状態に陥りました。悪い言葉でゆうとへタレですが良い言葉でゆうと危機管理能力に秀でているなと感じました。

Dsc01143

 ジャムはどんな動物にも興味津々でした。ヒグマやライオンの臭いなんか結構強烈だったんですが動じてませんでした。

Dsc01157

 ジャージー牛とは特に気があったようで何回も鼻息に吹っ飛ばされながらも鼻と鼻をスリスリして遊んでいました。

Dsc01159

 動物園を出たあと岡山市内の食堂でカツどんを食べました。岡山でカツどんとゆうとかつを卵でとじたのでなくかつにデミグラスソースがかかったデミかつ丼のことを指すそうです。デミグラスソースといっても本格的なのでなくあんかけケチャップのようなものでした。でも不思議においしかったんです。

 次回に続く。

|

« 明日からお出かけ | トップページ | ぶらり岡山Ⅱ »

コメント

私も前に一度行ったことがあります。 動物園ってホント飽きないんですよね。それに犬同伴okなんですね。久々に行きたくなりました。 あっ、そうそう昨日行った雑貨屋さんにお弁当箱(同じやつ)を見つけましたよ。 残り1つしかなかったから、人気なのかな。 あといつか大山辺りでお会い出来たら・・・なんて勝手に旦那と思ってますが、いかがですか?!
 

投稿: yai | 2007年4月23日 (月) 20時54分

 yai様

 池田動物園、隠れたヒットでした。高速のインターからも近くて行きやすいんでまた行きたいです。
 今日、ヤスがウド(買ったものですが)のキンピラをこしらえてくれました。ご飯にピッタリで最高においしかったです。明日のお弁当にも持っていきます。
 大山、いいですね。楽しみにしています。基本的に土日ならOKです。

投稿: ケン | 2007年4月23日 (月) 21時25分

車の乗り心地はどうでしたか??
岡山のカツどんが デミソースだったなんてびっくりです。
カツどんは全国共通で、卵とじだと思ってました(笑)
同伴できる動物園かぁ~。
阿蘇のカドリー・ドミニオンも わんこが入れるらしいですよ。パン君とジェームズに逢いに行ってみたいっ!!っと関係のない話ではありますが…
うちのボズも動物に対してはジャム君の反応に近いかもしれません。いつか動物園デビューしてみたいものです。

投稿: とっこ | 2007年4月23日 (月) 22時28分

池田動物園!子供の頃に行った事あります♪
私も動物園大好きです!!
楽しいですよね♪
ワンちゃん連れて行けるなんて知らなかった!!
吾郎くんは肉食動物には危険を察知したのかしら?!

投稿: チョッパーママ | 2007年4月23日 (月) 23時49分

私、祖父母の家が岡山なんです。
しばらくいってないから、
そろそろ行かなきゃなんて思ってました。
いい情報をありがとうございます!

投稿: アッコ | 2007年4月24日 (火) 10時20分

 とっこ様

 池田動物園、ボズ君ならきっと喜ぶと思います。車で帰省の時に寄ってみてください。
 デミカツ丼は自分はおいしかったです。アリだなと思いました。ご当地グルメは楽しいですよね。ラーメンは魚のダシが強い味でヤスは苦戦していました。
 阿蘇はちょっと遠いけどジェームス君には逢ってみたいです。

投稿: ケン | 2007年4月24日 (火) 18時33分

 チョッパーママ様

 動物園楽しいですよね。ウチからだと安佐動物園が近いんですが多分ワンコは入れないと思います。3年ほど前に秋吉台にあるサファリパークに吾郎をこっそり連れて行ったことがありますが落ち着きませんでした。
 チョッパー君を連れて行くんなら吾郎をノックアウトした黒豹と対面させて仇をとってください。

 

投稿: ケン | 2007年4月24日 (火) 18時40分

 アッコ様

 岡山は結婚する前以来だったんで7年振り位でした。暖かいしご飯も美味しいし、面白いスポットが幾つかあったんで又行こうと思いました。
 自分がイメージしてるあんずさんはおしとやかなコなので動物園は苦手かもしれませんね。でも機会があったら行ってみてください。

 

投稿: ケン | 2007年4月24日 (火) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/6188545

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり岡山:

« 明日からお出かけ | トップページ | ぶらり岡山Ⅱ »