« 鉄人 | トップページ | 帰ってきました!! »

2007年3月 4日 (日)

焼き芋で朝食を・・・

 静かな日曜日のお昼前、外から懐かしのフレーズが聴こえてきました。

 『や~きいも~~い~しや~きいも~~やきたて~~』

 我が家のへんは人口密集率が著しく低いうえに50%以上の世帯でさつまいもを栽培しているので焼き芋屋さんが通りがかる機会がまず無い。

 つっかけをひっかけフラフラと近寄ると何故か岡山ナンバーの焼き芋屋さん。なんかわけありなのだろうか?案の定、他に客は全くいない。とりあえず1000円分購入。

 焼き芋屋さんから焼き芋をかうなんて考えてみたら15年ぶりくらいだ。その時は結構なお値段で一本、500円くらいした記憶がある。1000円で何本くらいくれるんだろう?芋を入れる袋が以前は新聞の折込チラシを細工して作った袋だったのが今回はシンプルな肌色の紙袋になっていることに時代を感じる。少しウキウキしてる自分に気付く。

 60過ぎのおじさんが微笑みながら芋を袋に入れてくれる。1本、2本。3本(おっラッキー)。4本(嘘でしょ)。5本(マジで?)。6本(思考停止)。

 ビックリしました。この辺は物価が安いのか、余りにも売れ行きが悪いのでおじさんが自棄になったのか分かりませんが1000円でしっかりした大きさの焼き芋を6本も出して商売が成り立つのでしょうか?それとも焼き芋の相場ってこんなものなんでしょうか?

Dsc00841

 とりあえずジャムと吾郎におすそ分けです。1本を2つにわけて与えました。

Dsc00851

 朝飯がまだだったのであまり待たすとジャムは訳わかんない行動をとりはじめます。

Dsc00842

 更に待たしてるとさっきの焼き芋屋さんの車がまた通り過ぎていって、そっちのほうも気になる吾郎とジャムです。(きょうのワンコ風です)

 

|

« 鉄人 | トップページ | 帰ってきました!! »

コメント

最近焼芋屋さんって見ないですね!
1000円で6本って安い!!!!
私も昔1個500円で買ってたような気がする。。。
おふたりさんともいい子で待てが出来てますね♪
視線はあっちだけど。。

投稿: チョッパーママ | 2007年3月 4日 (日) 22時23分

おいしそうな色。
今もこちらでは1本500円ですよ。女の子が行くとおまけでもう一本くれるらしい。だからそちらはめちゃ安ですよ!!岡山の芋農家の人じゃないの?その車のおじさんは。

投稿: はなまま | 2007年3月 5日 (月) 13時01分

 チョッパーママ様

 ヤスは焼き芋屋さんの石焼芋は初体験だったらしいです。家にいたら買うから又来てくれたらいいんですけど。
 マテは結構させてるから自信あるんです。でもお手とか伏せはイマイチなんです。特にジャムはご飯のときじゃないとお手しませんし。
 今度ワンコ連れでイ○イ三刀屋店に行ってみます。田和山店にしようかな。
 

投稿: ケン | 2007年3月 5日 (月) 19時08分

 はなまま様

 焼き芋一本500円って結構な値段ですよね。でもそのくらいじゃないと商売にならないんですかね。銀座の露天の磯部巻きもいい値段でしたもんね。
 岡山から芋売りにきてガソリン代くらいでたのかなぁ?友達でもないのに心配になります。
 で、はなままさんはお芋おまけしてもらえるんですよね!!
 
 
 

投稿: ケン | 2007年3月 5日 (月) 19時18分

此方でも焼き芋屋さんから特製餃子?販売の車、はたまた去年までは手作り豆腐屋さんのリヤカー!!きわめつけはトッピング色々メロンパン屋台カー等色々回ってますが年々来なくなってます・・・。

投稿: Yママ | 2007年3月 8日 (木) 09時38分

 Yママ様

 餃子の販売車とは地域色が出ていますね。メロンパンもおいしそうですが年々減っているのは寂しいですね。こちらは物干し竿の車がたまに通るくらいで食べ物の車はまず来ないです。
 最近、だいぶジャムが取って来いゲームをうまくできるようになってきました。またアップします。
 

投稿: ケン | 2007年3月 9日 (金) 22時05分

とって来いゲームですか!楽しみに待ってま~ス(人´∀`)*゜.+.*゜

投稿: Yママ | 2007年3月11日 (日) 22時59分

ご無沙汰してしまってすみません。
やっと復活しつつあります。。。

焼き芋!
美味しそうですねー
黄色があざやか☆

投稿: アッコ | 2007年3月12日 (月) 10時30分

 Yママ様

 返事、遅くなってごめんなさい。東京に帰っていました。急な話で1人だったので連絡しませんでした。ジャムと一緒に帰ったときは寄らせてください。
 取って来いゲームの話も早急にアップします。

投稿: ケン | 2007年3月13日 (火) 19時19分

 アッコ様

 お返事、遅くなりましてすいません。
 お身体の具合はどげですか?ゆっくり養生してくださいね。
 石焼芋、おいしかったですよ。ふかしたお芋もおいしいけど、やっぱ一味違いますね。

投稿: ケン | 2007年3月13日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/5567326

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き芋で朝食を・・・:

« 鉄人 | トップページ | 帰ってきました!! »