« 写真 | トップページ | 一年が過ぎて »

2007年3月18日 (日)

取って来いゲーム

 ずっと取って来い遊びに関心の無かったジャムですが最近ようやくこの遊びの奥の深さにはまりつつあるようです。

Dsc00871

 我が家は造成地に建っているので結構な斜度の法面(スキーの中級者コースくらい)に囲まれています。そこを最大限に活用すると往復50メートル程の長さでしっかりした坂道の取って来いゲーム用のステージができる。

Dsc00889

 投げるのはその辺に転がってる小石で、実際にジャムが回収するのは6割程度でしょうか。ゲームの本質からずれてしまうのですが、トップスピードで急斜面での50メートルダッシュを連続で40本程するのでものすごくいい運動になるみたい。もともと筋肉質な犬種ですが、この遊びを始めてからより一層太ももの筋肉が盛り上がったような気がします。

Dsc00881

 吾郎も一時よりしぼれてきたので懸命に走りますがジャムのスピードには全くついていけません。そろそろ腰に負担を与えてはいけない歳なので吾郎にはなるべく平坦なところに投げてあげます。

Dsc00893

 とってきた石をひとしきり齧るジャムです。ボールとか枝じゃなくて小石が彼のお気に入りです。この遊びが終わるとストーブの前で電池がきれたおもちゃのように眠り込みます。御飯の量も気持ち増やしてもらってるみたいです。

 Dsc00896

|

« 写真 | トップページ | 一年が過ぎて »

コメント

いい運動だな。私もやりたいわ。もうお腹回りがすごいことになってる・・・。
ジャム君の筋肉、今度じっくり見せてね。
吾郎君、荘だね、ダックスだからね。背骨大切に!!
しかし雪ないね

投稿: はまのはなまま | 2007年3月19日 (月) 22時29分

 はまのはなまま様

 若いからなのかジャムの運動量は物凄いです。目をキラキラさせて走りまわっています。ジャムの筋肉、じっくり見てさすってやってください。
 横浜だ島根だとなるとなかなか遠くて夢物語になってしまうので名古屋あたりまでならウチはいつでも行きますよ!!はなまま主催のオフ会、楽しみにしています。
 

投稿: ケン | 2007年3月20日 (火) 20時09分

いい遊び場があっていいですね♪
とってもいい運動になりそう~~
ジャム君は石ころが大好きなんだ!!
よく遊んでよく寝て、元気が一番です!!

投稿: チョッパーママ | 2007年3月21日 (水) 22時38分

 チョッパーママ様

 確かに遊び場には事欠かないですね。散歩もほとんどノーリードですし。自然児まるだしです。
 吾郎も昔は取って来いゲームが大好きだったんですが今はジャムのパワーに押され気味であまり喜びません。ジャムを弾き飛ばす位の迫力をみせてほしいんですが・・・。ムリそうです。

投稿: ケン | 2007年3月22日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/5732328

この記事へのトラックバック一覧です: 取って来いゲーム:

« 写真 | トップページ | 一年が過ぎて »