« 休日出勤 | トップページ | 焼き芋で朝食を・・・ »

2007年2月27日 (火)

鉄人

 先日健康診断の再検査で隣町の開業医に行きました。待合室に週刊朝日が20冊ほど積まれていてのでパラパラとめくってみると・・・・・。

 『ゲッ、これまだ続いてたの?』開いたページには東海林さだお先生の『あれも食いたいこれも食いたい』が。

 連載回数をみると約1000回。20年近い長期連載の計算になります。10年ほど前までは結構読んでいたんですが振り返ってみるとここ何年もご無沙汰でした。まさかまだ続いていたとは。ちょっとした衝撃でした。

 作者の東海林さだおさんは昭和12年生まれ。自分の父親と同年なので今年70歳です。『あれも食いたいこれも食いたい』は食べ物のことだけを軽妙洒脱な文体でつづったエッセイです。くだらないと紙一重の抜群に面白い文章を20年にわたって書き続けることがなによりも驚きです。

 連載開始の50歳から今までの20年間には悲しい出来事も色々あったに違いありません。肉親が他界したり娘さんが嫁いだりと気持ちの落ち込むときもあったはずです。

 しかしそんなことはおくびにも出さず自分を貶めて面白い文章を書き続けるあたりまさに鉄人と呼ぶにふさわしい人だとおもいます。

Dsc00839

 そんな鉄人に敬意をこめて丸かじりシリーズをとりあえず10冊買いました。夜、ベッドに入ってから少しずつ読んでいきます。楽しみだなぁ。

 

|

« 休日出勤 | トップページ | 焼き芋で朝食を・・・ »

コメント

知りませんでしたー。で、おもしろいですか?ちょっぴり大人に成長しているケンさんだから、また違った視点で読まれているんでしょうね?
でもって再検査はどうだったんでしょう?

投稿: はなまま | 2007年2月28日 (水) 13時19分

 はなまま様

 車通勤になって凄く減ったのが週刊誌を読むことと、仕事帰りの一杯です。特に週刊朝日ってちょっと地味ですしね。
 食に興味のある人には面白い本だと思います。はなままさんにはあうと思います。多分。
 再検査はとりあえず様子みてくださいですって。俺の貴重な半日を返せって感じです!!

投稿: ケン | 2007年2月28日 (水) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/5508573

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人:

« 休日出勤 | トップページ | 焼き芋で朝食を・・・ »