« 油断 | トップページ | 休日出勤 »

2007年2月21日 (水)

大好物

 ジャムが最近知ったすごーくおいしいもの。それはサツマ芋。

Dsc00797

 よっぽど口にあうらしくサツマ芋のまえからピクリとも動かない。

Dsc00796

 試しに茹でた豚肉とサツマ芋と別々のお皿によそってあげてみたら最初にサツマ芋から食べ始めました。ジャムは奥が深いな。ジャムがそんなにスキなら春にサツマ芋を植えてみようかな。

Dsc00786

 吾郎もジャムに対抗心を燃やしてサツマ芋をねだりますがたいしてスキじゃないみたい。口に入れたり出したりしてジャムが寄ってくると急いで飲み込みます。自分がもらった食べ物を可愛い弟に譲るとゆう考えは一切無いらしい。吾郎らしくてアリだなと思う。

 話は変わりますが今週に入って花粉の量がグッと増えてきました。今、30年ものの杉、ヒノキを伐採していますが杉を切ると地面に倒れた衝撃で黄色い煙幕のような花粉が舞い上がります。幸いにも自分は花粉症じゃないのでのん気に構えていますが、同僚に一人花粉症の人がいて見るからに大変そうです。自分は根性無しなので花粉症に発症したら即木こりを引退するつもりです。

 

 

|

« 油断 | トップページ | 休日出勤 »

コメント

さつまいも、まさかこれ一回分?
きこりの花粉症は、死にたいくらい厳しそうだー!!花粉症にならないように、マスクとめがねが必要ですね。
ワンコも花粉症になるって。

投稿: はなまま | 2007年2月22日 (木) 13時19分

 はなまま様

 サツマ芋、ジャムがほとんど1本おやつに食べますけど・・・。あげすぎですか?
 木こりの花粉症って変ですよね。卵アレルギーのオムレツ職人とか蕎麦アレルギーの蕎麦打ち職人に通じるものがある気がします。スキで入った道なんで頑張ってもらいましょう。
 はなままさんは花粉は平気ですか?

投稿: ケン | 2007年2月22日 (木) 20時34分

サツマイモ、我が家の息子以外はダ~イスキ♥です~よってサークルに居る子達も食べられそうな月齢の子達には小さくしてあげてます♪中には興味ナシの子も居ますが、殆ど大好き!♥のようです。でもジャムくん!!丸ごとは多くない?私の娘も数年前から花粉症で花粉の出る2~3週間前から病院で緩やかな?花粉対策のお薬を飲んでいるので鼻にティッシュ、目に涙がなくなりましたが、花粉情報には敏感です!!

投稿: Yママ | 2007年2月23日 (金) 09時24分

 Yママ様

 以前、栗を嬉しそうに食べる姿についつい心がゆるんで、あげすぎてしまいジャムの口の回りに湿疹が出たことを思い出しました。与えすぎは禁物ですね。ほどほどにしておきます。
 自分も昔はサツマ芋なんて大嫌いでした。ボリュームが無さすぎで。でも歳を刻んだ今はおいしく感じます。息子さんも20年後には『サツマ芋わるくないなぁ』って言ってると思いますよ。

投稿: ケン | 2007年2月24日 (土) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/5432053

この記事へのトラックバック一覧です: 大好物:

« 油断 | トップページ | 休日出勤 »