« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

ひっそりと再開

 ずいぶんあいてしまいました。箱根駅伝からだからかれこれ20日以上。タイトルに偽りありでごめんなさい。

 あっとゆうまに正月は勿論、一月も終わりに差し掛かっています。10年に一度くらい一年中お正月とゆう年があればいいなぁとお正月好きな自分は夢見ています。

 例年であればこの時期、雪の為仕事がはかどらず4勤3休や3勤4休が当たり前なのですが暖冬の今年はみっちり5勤2休で頑張っています。島根にきて9回目の冬ですがこれだけ雪が少ない年は初めてです。最初は楽でいいねなんて笑っていたのですがこれだけ雪が少ないと逆に心配になってきます。

Dsc00568

 1月の23日にジャムは1歳になりました。

 病気や大きな怪我もなく1年を過ごせたことに感謝しています。

 そんな当たり前のようなことが実はとっても有難いことなんだと改めて実感しています。

 年末年始にご馳走を食べ過ぎて太りすぎてしまったので少し食事制限をしています。ジャムは8.5キロ、吾郎は6キロぐらいまで落とすつもりです。

 とはいいつつこのケーキも半分以上ジャムが食べました。駄目な飼い主です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

祝 順大優勝

 前回のブログでジャムの雪食いが迷惑な旨を書きましたが補足します。何故に迷惑かとゆうと・・・・・

 1、彼は雪をたくさん食べる。寿司のシャリ10個分は確実に食べる。

 2、食べた雪をすぐにもどす。

 3、座布団の上とかこたつ布団の上によくもどす。

 といったながれになるからです。でも胃腸は強いらしく下痢には絶対ならない。

Dsc00490

 証拠写真です。外でもどすぶんには問題ないんですけどね。

 「なんでジャムはこんなに雪を食べたがるんだろ?」とヤスに聞いたら吾郎も3回目の冬くらいまでは一心不乱に雪を食べていたとの事でした。時が解決するみたいです。

Dsc00476

 雪の中でしばらく遊んでるとジャムは片足を上げはじめます。でも家には入りたがらない。

Dsc00491

 もう一段階進むとたまに同時に両前脚をあげる。右前脚と左後脚をあげることもある。身体が小刻みに震えてもいる。でも家には入りたがらない。そんなに家は嫌ですか?

 仕方が無いので遊びをきりあげるのだが寒さに強い吾郎は不満顔。吾郎は雪遊びがなによりスキなので昨冬一晩外で寝させてみたら途中で抗議の雄叫びをあげられた。雪遊びと雪の中の就寝は別物らしい。今となっては懐かしい思い出である。

 ところで題名の件ですが我が家はこういったイベントをなんでも賭けの対象にする。(そのほうが必死に見るから)。M-1では自分がトータルテンポス、ヤスがチュートリアルにベットして見事に負けた。箱根では自分が順大、中央大に。ヤスが日大、東海大にベットしました。今回は波乱らしい波乱はありませんでしたが見事なレースだったと思います。選手の皆さんご苦労様でした。来年は東洋大に注目します。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

Dsc00488  

 島根は元旦からいい天気です。吾郎もジャムも元気に年を越せました。

Dsc00484_1

 自分は年賀状を出さない人なのでこれが年賀状替わりです。つっても家族や友人には自分がブログをしてることは誰にも言っていません。なぜならキャラと違うから(笑)。

Dsc00494

 吾郎の今年の目標らしいです。ぜひ頑張ってください。

Dsc00497

 ジャムの今年の目標らしいです。迷惑なのでやめてください。

Dsc00481

 今年も吾郎とジャム共々よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »