« 初冠雪 | トップページ | のんびりした午後 »

2006年12月 5日 (火)

小便小僧

 すっかり陽がおちるのが早くなりました。夕方5時を回ると加速度的に暗くなり温度も急に冷え込む感じがします。明るくても暗くても5時は同じ5時なのですが暗い5時にはなんだか焦ってしまいます。なぜでしょうか?

 さてさて帰宅して部屋の様子を確認すると感心にも今日もジャムは悪さをしていませんでした。吾郎とジャムの頭をなでつつ電話機に眼をやると留守電アリのランプが点滅しています。メッセージを聞いてさて散歩とジャムをみると・・・・・

Dsc00251

 おしっこしていました。ものすごい量の。眼と眼があってもやめませんでした。止まらなかったんだとおもいます。

 ジャムがとても我慢していたこと、今日は予報に反して地味に冷え込んでいたこと、自分の手際が悪かったこと。全てを含んで心を鬼にして怒鳴りました。「こら~ジャム!!なにさらしとんじゃい、われ~」ジャム、眼を見開いて硬直する。

 でもお父さんは口では怒ってても心の中では泣いているんだよ。(嘘)

|

« 初冠雪 | トップページ | のんびりした午後 »

コメント

わかります~!!その表情!!
うちのもですよ~。我慢しきれずに、もらしてしまった時!
怒られるのではと、瞬きもせず硬直したまま、でも、途中で止められないくらい我慢してたんですものねぇ。
家から出て、普段トイレをする所までたどり着けずにもらしてしまい、私がリードを引っ張る時なんか情けない表情をする時もありますよ…うちのだけかなぁ。
我慢してたのが判るだけに、怒るのも切ないですよねぇ(笑)


投稿: とっこ | 2006年12月 5日 (火) 21時34分

我慢の限界だったんですねぇ、ジャム君。
叱るのにも愛情があればわかるとわたしは思ってます。
それに一貫したしつけの方が犬も混乱しないっていうし。
そこで叱れたケンさんは正しいです。
でもホント、切ないですねぇ。

勝手にトラックバックさせてもらいました。
事後報告になってしまってすみません。
よろしかったでしょうか?

投稿: kaoru-dubu | 2006年12月 5日 (火) 22時05分

よくジャムちゃん我慢してますもんねー
ケンさんの心の表情、想像してます。笑
日がくれるの早くなりましたよね。
洗濯物とりこむのわすれちゃったりして
ついついまっくらなんてことになってます!

投稿: アッコ | 2006年12月 6日 (水) 00時20分

 とっこ様

 ボズ君でもそーゆうことがあるんですね。ワンコなりに情けない気持ちになる時ってあるんでしょうね。
 大きな眼を見開いて硬直されると余計気の毒になってしまいます。普段のキャラがキャラなだけにギャップが大きくて・・・。いつか笑い話になる時がくることを願います。
 吾郎もジャムも投げた石は拾ってこないんです。(恥)
 吾郎は放った石に向かって走る遊びが好きなだけで、ジャムは途中までは石を咥えてくるんですが渡してはくれません。
 育て方とゆうか遊ばせ方を間違えました。まぁ面白いからいいんですけどね。(笑)

投稿: ケン | 2006年12月 6日 (水) 19時27分

 kaoru-dubu様

 ジャムがどれだけ我慢してたかは量をみればよくわかりました。この身体にこんなに溜まってるんだぁと妙な感心をしてしまいました。膀胱炎になられたら困るので所定の場所でするように教えこみたいです。
 一貫したしつけができてるかは微妙です。感情にまかせてしまうことも度々です。飼い主も成長していかなくてはいけないですね。
 トラックバックの件、了承しました。タラちゃんのブログに名前がのってるのをみたら嬉しくてにんまりしました。意外とミーハーな面もあるんですよ。(笑)

 

投稿: ケン | 2006年12月 6日 (水) 20時15分

 アッコ様

 自分が怒る役でヤスが優しく撫でる役なんです。ちょっと不公平ですよね。寝るときなんか吾郎もジャムもヤスにピッタリくっついて寝ています。しかも寝顔がすごく安心しきった顔なんです。
 こちらはもうじき洗濯物を室内で乾かす季節になります。リタイアしたら冬にタイヤ交換をしなくてよく、1年中布団をお日様に干せるとこにすみたいです。まだだいぶ先ですね。ヤレヤレ。

 

投稿: ケン | 2006年12月 6日 (水) 20時31分

小便小僧って・・・・・。
ジャム君、安心しちゃった瞬間?
明日からどうすればいいんですかーって
泣き言言ってなかった?

投稿: はまのはなまま | 2006年12月 7日 (木) 16時50分

 はまのはなまま様

 もっと早く帰って来いってハッパかけられました。
 一生懸命、早く帰ってきてるつもりなんですけどね。
 車通勤の職人集団なので仕事終わりにちょっと一杯って習慣がないんです。飲み屋もないんですが。だから比較的定時に家を出て定時に家に戻るワンコにとってはありがたい存在だとおもうんですけど。
 あとは家に着いてからの迅速な行動の向上をはかるべきですね。ウン。

投稿: ケン | 2006年12月 7日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/4437729

この記事へのトラックバック一覧です: 小便小僧:

« 初冠雪 | トップページ | のんびりした午後 »