« 退屈な日々 | トップページ | 故障 »

2006年12月17日 (日)

境港にドライブ

 鳥取県境港市はお魚の街。それと市出身の漫画家、水木しげる先生の名作「ゲゲゲの鬼太郎」にあやかって妖怪で町おこしを実践している街でもあり、冬の今の時期はカニも街にもなる魅惑のスポットです。

Dsc00402

 とゆーわけで境港に出発。我が家からは車で1時間30分位。日帰りドライブにはちょうどいい距離です。

 Dsc00410

 まずは食事。いつも行く「魚山亭」が貸切だったので初めてとなる「漁火」へ。自分は「お任せ定食」を。石鯛の煮つけがとてもいいお味でした。

Dsc00409

 ヤスは「カニ丸ごと丼」。ごはんの上にごはんより多いくらいのカニの身がみっしり載っていました。しかもカニミソいっぱい。相方は酒飲みのくせに珍味系が苦手なので自動的にカニミソは自分に。ラッキー。ヤスには一生、お子ちゃまの舌でいてほしいです。

Dsc00414

 食後「水木しげるロード」へ。ここは妖怪のオブジェが100体以上あったり、妖怪神社があったりとマニアにはたまらない場所。自分は鬼太郎世代ではないので正直知ってる妖怪は有名どころの5体ほど。でも知らない妖怪でも見てたら楽しめました。

 Dsc00422

 吾郎と目玉おやじです。吾郎はこーゆーの苦手でこの1枚以外ほとんど没写真でした。

Dsc00417

 ジャムとネズミ男。ネズミ男って妖怪だったんですね。確かに雰囲気は大泉洋でした。

Dsc00455

 お魚センターで松葉蟹とアンコウを購入。松葉蟹6000円、アンコウ2500円をあわせて6000円にしてくれました。正月近くになるとアメ横みたいに混み合いますが今の時期は心穏やかにお買い物ができます。アンコウ鍋が楽しみ~。

 帰路、来待温泉に寄って帰りました。来待は数年前はやった「未来日記」の映画版の舞台になったところです。映画が惨敗したので駅舎をきれいに改装したのが今となっては逆に物悲しいです。でも温泉はとってもいい湯でした。300円で温泉に入ってシャンプーやボディソープが使い放題なんですから嬉しい話です。

 このところ忙しい日々が続いていたのでいい気分転換ができました。

|

« 退屈な日々 | トップページ | 故障 »

コメント

いい気分転換でしたね。しかもかに味噌まで~
わたしの憧れの松葉ガ二まで~
くれー。
温泉に入ってるとき2匹は車の中でお留守番?

投稿: はまのはなまま | 2006年12月17日 (日) 21時44分

カニ丼のビジュアル スゴイですね(笑)
お写真をみて、笑っちゃいましたっ!!
水木しげるロード いいなぁ!!
鬼太郎とは撮らなかったんですか??(笑)

投稿: とっこ | 2006年12月17日 (日) 22時54分

はまのはなまま様
とっこ様
携帯からのコメントです。今日パソコンを電気屋さんに持っていったら買い替えより修理を勧められました。
はやければ年内になおるそうです。
また再開した際にはご挨拶に伺います。
お二人ご一緒の返信をお詫びいたします。では

投稿: ケン | 2006年12月18日 (月) 22時16分

わお!
境港にいらっしゃたんですね♪
近いですよ~~
その頃私は痛い足を引きずってお仕事。。。
お父さんもお仕事。。
チョッパーは一人でお気楽にお留守番でした^_^;
かに丸ごと丼すごいですね!
すごいインパクトだわ!

PC早く直るといいですね。。
再開楽しみにしてます♪

投稿: チョッパーママ | 2006年12月20日 (水) 23時50分

チョッパーママ様

 コメント遅くなりました。
 足の具合はいかがでしょうか。

 かに丸ごと丼、運ばれてきたとき思わず笑ってしまいました。でもお味はさすが境港ってかんじで素晴らしかったです。鬼太郎ロードも季節外れのせいかガラガラでのんびりと散策できました。

投稿: ケン | 2006年12月29日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/4581545

この記事へのトラックバック一覧です: 境港にドライブ:

« 退屈な日々 | トップページ | 故障 »