« 紅葉狩り | トップページ | 川に落とされた男 »

2006年11月 9日 (木)

体重詐称

Dsc01480  

 吾郎の体重をヤスに尋ねるときまって4.2kgと言われてきました。自分はあんまり吾郎以外のダックスをじっくり見る機会が無いので、吾郎が太っているのか痩せているのか深く考えたことがありませんでした。ただワンコの本にでているミニチュアダックスの許容体重が4.8kgになっているので漠然と吾郎は普通の大きさなんだと思い込んでいました。

Dsc01473

 先日、福岡でとても毛並みの良いミニチュアダックスとあいました。優雅で品があり、腰がキュッとくびれているスマートな男の子でした。飼い主さんと少し世間話をして何気にワンちゃんの体重を聞くと4.2kgといわれました。

 自分は一瞬聞き間違えかなとおもい「3.2kgですか?」と聞き返しました。「いえ、4.2kgですよ」と今度は少し大きな声でこたえてくれました。おかしいな、と首を傾げました。なぜならその優雅なワンちゃんは吾郎より確実に2回りは小柄なのです。

 優雅なワンちゃんをつれた上品な老婦人と別れた後「さっきの子、4.2kgもないよね」とヤスにいうと「実は吾郎の体重は4.2kgより上なの」と罰が悪そうにうちあけました。

 「そうなんだ、5kgくらい?」

 「うん、5.8kg」

 「うそ~」

Dsc01438  

 ヤスいわく4.2kgといい続けたのは、4.2kgのミニチュアダックスに憧れを抱いていたのと4.2kgといい続けていたら本当に4.2kgになるような気がしたとの事。女心は複雑ですね。

 とりあえず吾郎をダイエットさせようかとも思いましたが骨格自体がガッチリしていてブヨブヨに太っているわけではないので様子を見ることにしました。吾郎って人間でゆうとプロレスラーみたいな体型だったのか。知らなかった・・・

|

« 紅葉狩り | トップページ | 川に落とされた男 »

コメント

おもしろいっ。ヤスさんっ!!(笑)
吾郎君は今後もプロフィール上 4。2㎏ということで…( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン
それにしても、本物4.2キロ(笑)のミニチュアダックスにあった時の、
ケンさんの驚きと罰の悪そうなヤスさん二人って(笑)
男性の方が体重は気にしないものなんですかねぇ(笑)

投稿: とっこ | 2006年11月 9日 (木) 21時51分

5.8キロ?!
それは大きめですねー笑
聞かなかったことにしましょう。
色々ですから♪

投稿: アッコ | 2006年11月10日 (金) 08時58分

女心ね、ヤスさん。
口に出してれば実現するかもしれなものねー。
ダックスの体重基準がよくわかりませんが、健康ならそれで良しですよね?
しかし、その時、先にうちの子4.2キロですって言わなくて良かったね

投稿: はまのはなまま | 2006年11月10日 (金) 23時47分

今日、PEACE DOGさんへ行ってきました。
お店のお母さん、お姉さんとケンさん一家のお話しましたよー
「この前お友達がこられましたよ・・・」って言われて
「そうそう、会いたかったんですけどこれなくてね」ってね。
オヤツとか買ってもらってって嬉しそうでした♪
次回も絶対きてもらいたいそうです!

投稿: アッコ | 2006年11月11日 (土) 19時20分

 とっこ様

 あの一件のあともヤスは堂々と吾郎は4歳で体重は4.2kgと言い続けているみたいです。確信犯もここまでくると立派なものです。
 吾郎は極端な箱入り息子で育てたのでワンコの友達を作るのが苦手なんです。同犬種なら仲良くなれるかなって期待してみていたのですが駄目でした。シャイとゆうより臆病なんだと思います。身体が大きいんだから自信をもてばいいんですけどね。

 

 

 

投稿: ケン | 2006年11月11日 (土) 19時25分

 あっこ様

 おおきいですよね、ホントに。ジャムといい吾郎といい我が家で育てたワンコは大きく育つみたいです。まぁ飼い主もでかいから仕方ないかなと納得しています。
 吾郎はジャムが来るまで一日一食だったのですが、ジャムが来てからお付き合いで一日二食になったので、それも肥大化の原因の一つかなと。そろそろジャムも含めて一日一食に統一する時期かもしれませんね。
 

投稿: ケン | 2006年11月11日 (土) 19時33分

 はまのはなまま様

 健康だし走るのもスキだしユニークな奴なんですよ。低重心で走り抜ける様は愛玩犬じゃなくて猟犬そのものです。でもジャムにスピードでかなわなくなったのがショックだったみたいです。
 ジャムは全く好き嫌いが無くてあげたものは何でも喜んで食べるんですが、吾郎は警戒心が強くて食べなれないものをあげてもなかなか食べようとしません。ジャムが横取りしようとすると急いで食べるんですけどね。

投稿: ケン | 2006年11月11日 (土) 19時50分

 あっこ様

 peace dogの店員さん、覚えててくれましたか?
 優しそうで人当たりのいい旦那さんっていってたでしょ。(笑)

 お会計のときヤスがものすごい大きな骨のおやつを2つも買っているのに気づいてビックリしました。ウチのワンコは一応小型犬なのに食べられるんだろうか・・・
 とっておきの時にあげるつもりです。クリスマスとか。骨の所有権を巡って吾郎とジャムが熱いバトルをくりひろげる予感。
 peace dog必ずまた行きますよ!!

投稿: ケン | 2006年11月11日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/4125250

この記事へのトラックバック一覧です: 体重詐称:

« 紅葉狩り | トップページ | 川に落とされた男 »