« 誕生日 | トップページ | 開幕前夜 »

2006年6月 7日 (水)

燻製屋

 今日は午後からお休みだったので仕込んでおいたベーコンを完成させました。3年程前から燻製作りにはまってます。これまで肉はもちろん、チーズやかまぼこまで様々なものを燻してきましたがなかでも一番のお気に入りはベーコンで凡庸性の高さが魅力です。

 Dsc00569

 これが愛用のスモーカーです。熱源は電熱器か炭ですが今日は暑いので電熱器をつかってみました。70度位の中温でじっくり燻すので5時間ほどかかります。温度管理の為スモーカーの前につきっきりの5時間です。忙しい毎日の貴重な時間をこんなことに費やしていいのかとも思いますが、こういった時間こそが現代人には必要なんだと言い聞かせてぼんやりとした時間を過ごします。

Dsc00567

 完成です。冷めるともう少し飴色に変色するので、ちょっと薄色かなとゆうところで止めるのが通のポイントです。(なんかエラそうですね)

 吾郎とジャムにはスペアリヴを味付け無しで燻してみました。

Dsc00627

 夕飯は定番のカルボナーラです。サイコロ状のベーコンを咬むと香りと肉汁が溢れ出します。ヤスはベーコンを肴に快調に缶チューハイをあけていきます。

Dsc00648

 吾郎も満足そうです。こういったときの吾郎は冗談が通じません。

Dsc00660

 ジャムはなんでもおいしそうに食べてくれるので料理人冥利につきます。丸呑みしないでゆっくり食べてください。

|

« 誕生日 | トップページ | 開幕前夜 »

コメント

う、うまそーじゃー。基本的にあんまりベーコンって得意じゃないんだけど、燻製は好き!!あのいぶされた香りが好き!
ケンさーん、いい仕事してますねー。
吾郎君&ジャム君、いい顔してかぶりつきー♪

投稿: はまのはなまま | 2006年6月 7日 (水) 23時00分

美味しそうー
これ、売ってないんですか?!
食べたいっ!
おそくなったけど、吾郎くん、誕生日おめでとうー
これからもジャムくんにタックルされても
めげずに頑張ってね。笑

投稿: アッコ | 2006年6月 8日 (木) 08時05分

 はまのはなまま様

 木で燻すって原始的でいいですよね。元々は仕事で伐った樹を有効利用する意味もあってはじめたんですが、最近は購入したチップで燻してます。もっと頑張んないといけませんねぇ。
 はなままさんはなんの燻製が好きですか?リクエストがあったらいってください。練習しますんで

投稿: ケン | 2006年6月 8日 (木) 19時49分

 アッコ様

 3つあったスペアリヴの2つをジャムに取られた為、吾郎は落ち込んでました(笑)
 ベーコンは売れません!でも食べていただけるんならお送りします。加熱して食べてくださいね。
 うちのへんはまともなパスタ屋が無いんですが、このベーコンとディチェコの麺でなんとかしのいでます。

投稿: ケン | 2006年6月 8日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/2116456

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製屋:

« 誕生日 | トップページ | 開幕前夜 »