« 変な癖 | トップページ | 罪ほろぼし »

2006年6月29日 (木)

停滞期

 山陰は変な梅雨です。30度を越す猛暑か、ワイパーが効かないほどの雨か極端すぎる毎日です。木こりになって8度目の夏を迎えますが、年々暑さが厳しくなっているのが実感できます。少しづつ生態系にも影響がでるのでしょう。怖いことです。

 Dsc00776

 ジャムを検診に連れていったところ、体重が6.2kgとほぼ変動無しでした。歯もあらかた生え変わったようなので成長のピークは過ぎたかなと勝手に想像しています。

 獣医さんいわく『とてもいい感じに成長しています。』との事。よかった~

 話は変わって自分の勤務先には日本全国から木こりになろうとゆう奇特な人が集まっています。中でも関西方面からきてる人が多いのですがそのうちの1人、H君はお弁当のおかずにお好み焼きを入れてきます。

 関西地方ではお好み焼きで白飯を食べる習慣があるとは聞いていましたが、まさかお弁当のおかずにまで・・・・・ちょっとびっくりでした。

 関西地方の食文化にケチをつける気は毛頭ありません。ただちょっと違和感があるだけです。うまく例えられないんですが、ピザで白飯を食べるとか、おでんで食パンをたべるとか、そんな感じの違和感です。

 お弁当のおかずといえば、神奈川からきていたF君(独身)は3年前の真夏にしめ鯖(刺身)を持ってきていました。じっと見てたら食べたそうに見えたのか1切れ勧められましたが、丁重にお断りしました。今までいろいろなお弁当を見てきましたが真夏のしめ鯖弁当を超える衝撃作品には出逢ってません。

 

|

« 変な癖 | トップページ | 罪ほろぼし »

コメント

ジャム君、順調でよかったですね。でも1歳までは、油断できませんから気をつけてみていてあげましょう。横浜のおばさんも気にかけていますからね。
ところで弁当ですが、私が中学生の頃おかずに刺身を入れてきた男の子がいて、びっくりしました。しめさばより上でしょ?季節は忘れましたが。彼は今頃、どうやって生きているのかなー?

投稿: はまのはなまま | 2006年6月29日 (木) 23時32分

はまのはなまま様

 横浜の綺麗なお姉さんに気にかけて頂いて、ジャムは幸せものです。ありがとうございます。
 刺身弁当を作る親御さんのセンスがわかりません。漁師さんだったのでしょうか?季節を問わず遠慮したいですね。
 
 

投稿: ケン | 2006年7月 1日 (土) 19時14分

同じ日本なのにこうも違うとおもしろいですよねー
なんか新鮮で♪
梅雨での被害は大丈夫ですか?
大雨続きだと大変でしょうー

投稿: アッコ | 2006年7月 1日 (土) 20時12分

アッコ様

 自分の母親は佐賀の出身ですが、就職で東京へ行ってテンプラうどんを頼んで、おつゆが黒いのと、テンプラが丸天ではなくて海老の天麩羅だったことにショックをうけてホームシックになったそうです。九州と名古屋は特に独自色の強い食べ物が多いですよね。そこがハマるんですけど。
 梅雨の被害は今のとこありません。散歩にいけなくて力のあり余っている吾郎とジャムがいつもよりほんの少し部屋を荒らす位です。

投稿: ケン | 2006年7月 1日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/2432503

この記事へのトラックバック一覧です: 停滞期:

« 変な癖 | トップページ | 罪ほろぼし »