« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

停滞期

 山陰は変な梅雨です。30度を越す猛暑か、ワイパーが効かないほどの雨か極端すぎる毎日です。木こりになって8度目の夏を迎えますが、年々暑さが厳しくなっているのが実感できます。少しづつ生態系にも影響がでるのでしょう。怖いことです。

 Dsc00776

 ジャムを検診に連れていったところ、体重が6.2kgとほぼ変動無しでした。歯もあらかた生え変わったようなので成長のピークは過ぎたかなと勝手に想像しています。

 獣医さんいわく『とてもいい感じに成長しています。』との事。よかった~

 話は変わって自分の勤務先には日本全国から木こりになろうとゆう奇特な人が集まっています。中でも関西方面からきてる人が多いのですがそのうちの1人、H君はお弁当のおかずにお好み焼きを入れてきます。

 関西地方ではお好み焼きで白飯を食べる習慣があるとは聞いていましたが、まさかお弁当のおかずにまで・・・・・ちょっとびっくりでした。

 関西地方の食文化にケチをつける気は毛頭ありません。ただちょっと違和感があるだけです。うまく例えられないんですが、ピザで白飯を食べるとか、おでんで食パンをたべるとか、そんな感じの違和感です。

 お弁当のおかずといえば、神奈川からきていたF君(独身)は3年前の真夏にしめ鯖(刺身)を持ってきていました。じっと見てたら食べたそうに見えたのか1切れ勧められましたが、丁重にお断りしました。今までいろいろなお弁当を見てきましたが真夏のしめ鯖弁当を超える衝撃作品には出逢ってません。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

変な癖

 曜日によってズレはあるが我が家は夜の8時から9時にかけて散歩することがおおい。

 玄関先でリードを着けようとすると・・・・・ジョ~  ジャムがシッコする。散歩にいくのが嬉しくて、興奮がMAⅩに達するらしいです。

 思い返せば、吾郎も若い頃はよくしてました。2人とも興奮する性質なんだろうか?変なところが似るものです。

Dsc00904

 歯がはえかわってる最中のジャムは最近特に歯が痒いらしい。お気に入りにの噛み相手はパソコン机で恍惚の表情で噛んでいる。もうちょっと美味しそうなものや、噛み心地のいいものをかめばいいのにと思いますが大きなお世話らしい。

Dsc00902

 対抗心でか、たまに吾郎も噛んでいる。犬の世界も大変だなぁと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

必需品

 軽い夏バテで早くもこれのお世話になっています。

Dsc00858

 そうです。スポーツ選手とブルーカラーの夏の必需品、クエン酸です。

 汚い話ですが夏場には仕事中に6リットルほどの水分を摂ります。しかしながら、おしっこはしても1回です。つまり前夜からの蓄積分を考慮すると8リットル近くの汗をかきます。当然、体内バランスが崩れ、筋肉が悲鳴をあげます。オーストラリア戦の坪井のように全身つってしまうんです。

 そこでクエン酸をお茶などに混ぜて摂取すると熱中症の症状が大分、緩和されます。クエン酸の存在をしらなかったころは帰宅途中の車のクラッチ操作で足がつって、家にかえれないことがシーズンに何回かありました。まさにクエン酸サマサマです。

 吾郎とジャムの必需品はこれです。

Dsc00892

 お菓子のはいるおもちゃです。

Dsc00886

 留守番の時、これをおいてかないとふててふてて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ホタル

 Dsc00869

 ホタルの季節になりました。(写真、失敗)

 輝くホタルを眺めながらの散歩は田舎情緒たっぷりです。

 明日からしばらく雨の予報なので今日は少しおおめに歩いてみました。

Dsc00856

 しばらく前から、ヤスが手作りご飯派になりました。ポイントはクツクツ煮込むことだそうです。吾郎もジャムも食いつきがいいです。

 今週末はヤスが出張で留守の為、自分がご飯作りを任命されました。頑張ってみます。

Dsc00838

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

梅雨明け?

 山陰は梅雨だとゆうのに連日の真夏日です!!

 普段は陽がおちてから散歩にいくのですが、今日は灼熱の日差しの中あえて連れて行ってみました。

Dsc00827

 快調に走りだした吾郎とジャムでしたが5分もすると足がとまりました。敗残兵のような足取りで家に入ると水をガブガブ飲み、アッとゆうまに寝始めました。やっぱワンコは暑さに弱いですね。反省しました。

Dsc00483

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

成長期

 ジャムは人の膝の上でのうたた寝がたまらなくスキである。

 Dsc00802

 昼間ゲージの中で窮屈な時間を過ごさせている負い目もあるので、あまり邪険にもできない。そんなこちらの気持ちを見透かしたかのように、イビキをかいたりおならをしたりと、やりたい放題である。

 更に最近キツイのはジャムが重くなってきたことです。ものの10分も経たないうちに太ももが痺れてきます。

 体重を計ると6.6キロになっていました!!そりゃ腿もしびれるはずだわ~

Dsc00800

 話はかわって今日、今年初めて蜂に刺されました。へその横をアシナガ蜂に刺されたのですが、サービスショットを載せようかとも思いましたが、処々の事情をかんがみ止めておきます。

 今年も蜂の季節がやってきます。木こりの最大の天敵はマムシでも熊でもなく蜂なのです。梅雨時に雨が多いと、夏に蜂が少なくなるので是非雨の多い梅雨になってもらいたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ジャム7番勝負 vol.1

 夕方、庭の草抜きをしていると、いつもじゃれついて邪魔をするジャムが全くそばに寄ってこない。ふと見るとなにかにちょっかいをだしている。蛙だったら後始末が面倒だな、とおもって近づいて見ると・・・・・蛇と戦ってました!!親指くらいの太さで、長さは1.5mくらいのライトフライ級のスネ様。

 日本代表がオーストラリアと戦うこの日、絶対に負けられない戦いが山陰で幕をあけた!!

Dsc00762

 マムシではないので一安心。でも犬って蛇を生理的に嫌うと聞いた気もするけど・・・・・。しばらく見てるとジャムの亀田興毅ばりの左フック炸裂!!不意を突かれたスネ様、鎌首をもちあげて怒る。吾郎、我関せずと距離を保つ。

 横浜のスネちゃんはカラフルで愛嬌があるが島根のスネ様は保護色で愛想も無い。そして全く冗談が通じなさそうだ。徹底的にたたかわせようかとも思いましたが教育的配慮でレフリーストップ。吾郎とジャムを家の中に押しやり、スネ様を捕獲することにする。

Dsc00765

 5人目の家族誕生か!との期待も虚しく、『スネ様をとるか私をとるか選んでください』とヤスにいわれ、10分悩んだあげくスネ様飼育を断念。

 実家の父親に父の日のプレゼントに送ろうと提案するもヤスの猛反対にあう。

 結果、今朝現場に連れていき山で放しました。スネ様、元気でね~

Dsc00771

 戦いに水をさされ大不満のジャム君。勝つ自信120%だったらしいです。いつか大怪我しそうで怖いよ。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ポピー祭

 隣町で開かれているポピー祭にいってきました。

Dsc00693

 日差しが強かったので吾郎もジャムもバテバテです。

Dsc00718

 ポピーは勿論、一面の菜の花がとても見事でした。

Dsc00724

 祭本番の明日は出店が出たりミスポピーが笑顔をふりまいたりと賑あうみたいです。

Dsc00741

 帰りに廃道があったので吾郎とジャムをはなして遊ばせました。日陰で涼しかったので元気一杯に走り廻りました。ジャムは都会的なのか土道より舗装路がスキみたいです。

 地元で評判の手打ち蕎麦屋で天ザルを食べて帰りました。静かでのんびりした土曜日でした。イングランドvsパラグアイに備えてはやく風呂にはいろーっと・・・・・

Dsc00758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

開幕前夜

 いただきました!

Dsc00682

 マックの景品のボステリ人形です。

 我が家から最寄のマックまで片道40キロ弱あるのでなかなか平日は行けない為、諦めていたのですがヤスの同僚のSさんが譲ってくれました。

 Sさん、ありがとう!大事にします。

Dsc00674

 いよいよワールドカップが開幕ですね。

 吾郎は原産国なのでドイツ、ジャムも同じ理由でアメリカを、ヤスはジダン好きなのでフランスを応援しています。自分は初めて同棲した女の子がオランダ人だったんでオランダを応援しています。ちなみに初めて結婚を意識した女の子がジャマイカ人だったんで98フランスW杯の時はジャマイカを応援してました。

 Dsc00667

 ジャム   『いいからはやくサクランボくわせろ!』

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

燻製屋

 今日は午後からお休みだったので仕込んでおいたベーコンを完成させました。3年程前から燻製作りにはまってます。これまで肉はもちろん、チーズやかまぼこまで様々なものを燻してきましたがなかでも一番のお気に入りはベーコンで凡庸性の高さが魅力です。

 Dsc00569

 これが愛用のスモーカーです。熱源は電熱器か炭ですが今日は暑いので電熱器をつかってみました。70度位の中温でじっくり燻すので5時間ほどかかります。温度管理の為スモーカーの前につきっきりの5時間です。忙しい毎日の貴重な時間をこんなことに費やしていいのかとも思いますが、こういった時間こそが現代人には必要なんだと言い聞かせてぼんやりとした時間を過ごします。

Dsc00567

 完成です。冷めるともう少し飴色に変色するので、ちょっと薄色かなとゆうところで止めるのが通のポイントです。(なんかエラそうですね)

 吾郎とジャムにはスペアリヴを味付け無しで燻してみました。

Dsc00627

 夕飯は定番のカルボナーラです。サイコロ状のベーコンを咬むと香りと肉汁が溢れ出します。ヤスはベーコンを肴に快調に缶チューハイをあけていきます。

Dsc00648

 吾郎も満足そうです。こういったときの吾郎は冗談が通じません。

Dsc00660

 ジャムはなんでもおいしそうに食べてくれるので料理人冥利につきます。丸呑みしないでゆっくり食べてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

誕生日

 3年前の6月4日になにがあったか覚えている人は少ないと思いますが、4年前の6月4日のことは覚えている人がわりと多いのではないでしょうか。そうです。日韓ワールドカップで日本がベルギーと戦った日ですね。

 後半22分に稲本選手が逆転ゴールをきめたまさにそのとき、鳥取でちいさな命が産声をあげたそうです。畜主は心ここにあらずだったんでしょうね。なにはともあれ、吾郎君、4歳の誕生日おめでとう!

Dsc00559

 更に4年前の6月4日といえば自分達夫婦が少し遅い結婚式と新婚旅行を兼ねて広島空港からハワイにむけて旅立った日でもありました。ハワイ行きの飛行機もアラモアナSSもガラガラでなんだか随分得をした気分になったものです。自分達が特に気に入ったのはカハラマンダリンオリエンタルホテルのサンデーブランチでした。凄く雰囲気がよかったのでハワイに行かれる予定のある方は是非行ってみてください。可愛いイルカがお迎えしてくれますよ。

 吾郎にはブル足ピッピ君をあげました。これは結構頑丈なおもちゃなので吾郎も大喜びです。でもすぐにジャムに横取りされて泣きべそかいてました(笑)。もう1個あげるから泣き止んでください。

 ヤスはケーキをつくりました。もともとヤスは自分と知り合うまで犬が苦手な人で、結婚する前に自分の実家に挨拶に来たときに実家で飼っていた甲斐犬にうなられておしっこをもらしかけた過去をもっています。その後、その甲斐犬と同じ部屋で寝たりパグと同じ布団で寝たりして犬恐怖症を克服し生まれて始めて自分の意思で買い求めた犬が吾郎なのです。なので吾郎に対してはことのほか思い入れが強く、ハワイで買い求めたばかりのヴィトンの財布を吾郎が咬んで傷物にしたときも一切のおとがめ無しですましたほどでした。傷つけたのが自分だったら半殺しのめにあわされていたとおもいます。

Dsc00603

 大きな怪我や病気にかかることも無く4歳の誕生日が迎えられたことに改めて感謝しています。これからも楽しい想い出をたくさんつくってね!だんだん!

Dsc00623

 

 

 

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »