« モモタロウ | トップページ | 74歳・・・・・ »

2006年5月29日 (月)

プチ旅行

 GWは休みがあわなくてどこにもいけなかった。6月はW杯を見るのに忙しくてどこにもいけないだろう。7月、8月は夏バテで例年どこかにいこうとゆう気力すら沸かない。と、ゆーことで最後のチャンスとばかりに行ってきましたプチ旅行。予定行程は島根県東部~下関~佐賀(泊)~萩~島根県東部とちょっとハードな日程です。ジャムにとっては初めての遠出になります。

 朝6時出発です。

Dsc00475

 ジャム  『まだねむいよ~』

 下関の唐戸市場で朝食を食べたいので我慢してください。

 山口県にはいったあたりから、ワイパーがきかない位の豪雨となりました。大雨のせいか唐戸市場はガラガラでした。ラッキー!でも、すごーく寒いので寿司や河豚の唐揚、河豚汁とかを買って車に移動。車内で4人で食べました。

 雨が小降りになったので港を散歩。波が高く海は荒れていました。

Dsc00396

 佐賀に向かって出発。高速に乗った途端に豪雨再来。壇ノ浦SAに避難。雨足が弱まるまで休憩。雨、一向に弱まる気配無し。予定を変更して山口の友人の家に。福岡で吾郎とのドッグカフェデビューを楽しみにしていたヤス、おおいにむくれる。山口泊。

 昼前に萩にむけ出発。雨、降ったり止んだり。この頃よりジャムが雨男呼ばわりされるように。散歩させようとすると雨足が強くなるので吾郎もジャムも暴発寸前!

Dsc00430

 萩着。きれいな海岸で散歩。小雨混じりのなか走り回った2人。よかったね。

Dsc00438

 萩で夕食といえば「萩心海」。プールみたいに大きな生簀のある活魚料理屋です。吾郎とジャムは車でお留守番。

 まずはアコウ鯛の活け造り。このへんでは赤水といいます。味は平目より旨味が濃いです。骨はあとでお味噌汁にしてもらいました。

Dsc00461

 つづいてオコゼの活け造り。はくしょん大魔王みたいな顔をしてますが味は河豚に匹敵するおいしさです。肝も皮もおいしくいただきました。骨はあとで唐揚にしてくれました。

Dsc00465

 自分は刺身定食、ヤスは唐揚定食をたのみました。自分は普段、ブリやハマチの刺身は食べないのですがここでは食べます。新鮮すぎて食感がゴリゴリしてとにかく美味しいです。

Dsc00472

 ここ最近「萩心海」で食事をするのが人生の数少ない楽しみの上位に位置づけられています。今年はこれで2回目です。今年中にもう1回いきたいものです。

 萩からの帰りはヤスが運転してくれました。萩はヤスが短大時代を過ごした淡い想い出がつまった街です。萩を離れるときのヤスはいつも言葉少なです。

 日付がかわる寸前に家に着きました。7時間後には仕事に出発です。ゲー

Dsc00484

 『もうちょんぼねかせて~』(出雲弁)

 

 

 

|

« モモタロウ | トップページ | 74歳・・・・・ »

コメント

ううぉーいうまそうじゃー。オコゼの刺身ってめずらしいですよね。新鮮じゃなきゃ食べられませんもの。
島根と九州って東京で言うとどのくらい離れてるんでしょう?ケンさん運転お疲れ様でした。私は山陰も萩も行ったことがありませんの。広島とか岡山とか福山は行ったことあるんだけど。
初めての車の旅、ジャム君は大丈夫でしたか?いろいろここんとこ初体験でがんばってますねー

投稿: はまのはなまま | 2006年5月29日 (月) 23時11分

 はまのはなまま様

 ウチから九州まで250km、萩まで200km位です。道がすいてるんで大体予定通りに目的地に着きます
 東京の実家から横浜の中華街まで30km強でしたが土曜日の夕方とか2時間くらいかかることがあって結構きつかったですね。
 ジャムは車の中でも堂々としたものでした。彼の辞書には苦手とか緊張みたいな文字は入っていないみたいです。萩の海にきたのは30回目みたいな顔してました。(笑)
 
 

投稿: ケン | 2006年5月29日 (月) 23時34分

旅行は気分転換にもなるからいいですよね~
しかも唐戸市場!!
行ってきたんですね~
美味しいからどんどん食べてしまう・・・
我が家も今、旅行計画中です。

投稿: アッコ | 2006年5月30日 (火) 08時57分

 アッコ様

 唐戸市場は罪作りですね。なんでもおいしそうにみえて困ってしまいます。鯨の唐揚、おいしかったですよ。
 ドッグカフェにいけなかったのは心残りですが次の機会まで楽しみにとっておきます。
 旅行計画中ですか?よかったら山陰に遊びに来てください。地味ですがゆっくりできますよ!

投稿: ケン | 2006年5月30日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97684/1988116

この記事へのトラックバック一覧です: プチ旅行:

« モモタロウ | トップページ | 74歳・・・・・ »